FC2ブログ

茶の話(3) 韓国茶道はなぜトイレットペーパーを使うのか?

本家maazブログ2010/06/28のエントリです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 

韓国人が「茶道の起源は韓国」を主張して以来、既にに数年経ちますが、当初、韓国茶道を紹介する写真で最も衝撃的だったのがトイレットペーパーの存在でございました。
 
この話題がネットを駆け巡り「韓国茶道」がお笑いの対象になりましたのはご存じの方も多いことと思いますが、近年では韓国人もこの可笑しさに気づき、トイレットペーパーを使わない茶道に変化させた模様でございます。

トイレットペーパーを使う韓国茶道(笑)
 
さて、なぜ韓国人は当初、「韓国茶道(笑)」にトイレットペーパーを用いたのでしょうか?
21世紀に創設された捏造だからと言ってしまえばそれまでですが、本当の理由は「懐紙」の代替品となる伝統紙がなかったからでございます
 
「懐紙」は、平安時代に貴族が手紙や和歌をしたためたり、菓子を包んだりして使用したものが始まりです。
 
当時、原料となる植物がよく育つ自然環境と製紙技術が両立しないと大量生産できない紙は貴重品として扱われ、文書や絵画に用いるのは一般的でしたが、菓子を包むなど日用品として用いるのは世界的にも珍しい文化と言えましょう。
 
紙漉きの技術は中国伝来ですが、中国よりも自然環境に恵まれた日本では、中国よりも多くの紙が生産され、それに伴い日本独自の紙漉き技術も開発され、更に生産量が増えました。
それにより紙の種類も増え、障子や襖、番傘、紙縒りなどの日常生活のあらゆるところに用いられるようになったのでございます。
 
江戸時代に、浅草紙などの再生紙も多く作られるようになりますと、日常生活における紙の用途も広がり、現代のティッシュペーパーのような消耗品としても扱われるようにもなりました。
店などを「ひやかす」という言葉は、浅草の再生紙作り職人が、煮溶かした古紙を冷ます間の暇つぶしに、買いもしないのに吉原をぶらついたことに由来すると言われております。
 
また、江戸の町には塵一つ落ちていなかったとよく言われますが、くず紙を拾い集めて再生紙の製造所に売る商売が成り立っていたためでございます。
 
江戸時代、町人や農民までもが識字率が高かった理由も、紙の大量生産と切り離して考えることはできません。
文字を覚えるには、読書と習字が不可欠ですが、どちらも紙という媒体がなければ普及は困難なのでございます。
ヨーロッパ中国などで、一般大衆の識字率が向上しなかったのは、紙の生産能力の違いにあったと言っても過言ではないでしょう。
 
況してや朝鮮半島においては、14世紀に発明された庶民文字ハングルが、20世紀に日帝の手によりようやく日の目を見るようになりましたのも、朝鮮半島の紙事情を如実に示すものでございます。懐紙を知らない韓国人が、21世紀の韓国茶道(笑)でトイレットペーパーを用いてしまうのも無理からぬことでございましょう。
 
とはいえ、読み書きを学ぶための紙すら手に入らなかった「哀号ー!」な歴史を華麗にスルーし、折り紙は韓国起源ニダと主張して憚らないのが韓国式ポジティブシンキングなのでございます。

 

 

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

無知ほど恐ろしいものはありません。
知らないことをいいことに、「悪意を持った大人」がくだらない自己満足と自己欺瞞のため、次の世代を洗脳しているのでしょう。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BC%25A4%25EF%25BC%25B6/" class="keyword">DVでも見られる「負の連鎖」は、紛れもない土人半島の宿唖です。

No title

 ちょっと知識があれば、ほとんどの起源主張はお笑いでしかないのですが、問題は日本人の側に(いろいろな意味で)半島に無知すぎる連中が多いこと。

 「起源主張はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国人の病気」という認識ぐらいは一般日本人にももっていただきたいものです。
 もっとも、その辺を正直に描写したマンガ「ヘタリア」は、あの国から猛烈な抗議を受けたわけですが・・。

No title

To hanehanさん
>無知ほど恐ろしいものはありません。
>知らないことをいいことに、「悪意を持った大人」がくだらない自己満足と自己欺瞞のため、次の世代を洗脳しているのでしょう。
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BC%25A4%25EF%25BC%25B6/" class="keyword">DVでも見られる「負の連鎖」は、紛れもない土人半島の宿唖です。


まったく、文化を持たないミンジョクには困ったものです。妄想は脳内だけにしろと・・・

No title

To prijonさん
> ちょっと知識があれば、ほとんどの起源主張はお笑いでしかないのですが、問題は日本人の側に(いろいろな意味で)半島に無知すぎる連中が多いこと。
>
> 「起源主張はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国人の病気」という認識ぐらいは一般日本人にももっていただきたいものです。
> もっとも、その辺を正直に描写したマンガ「ヘタリア」は、あの国から猛烈な抗議を受けたわけですが・・。


http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国人の病気については、中国人でさえ認識しているというのに。
しかし、漫画に抗議するとか、余裕のある先進国のやることではありませんね。

No title

うう。。このhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国茶道の写真。。しょぼすぎる!!!!
醸し出すヘナヘナ感がK-Popと同じだ。。

No title

To izakayasanさん
>うう。。このhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国茶道の写真。。しょぼすぎる!!!!
>醸し出すヘナヘナ感がK-Popと同じだ。。


文化的歴史的バックボーンのないヘナヘナ感が、バ寒流の特徴のようです。
プロフィール

maaz

Author:maaz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR