FC2ブログ

日経ってバカなの?

日経ビジネスオンライン、「石原昇の「21世紀の黒船たち」

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20111130/224715/

 

 テレビをつけると、ドラマやCMに韓流スターが現れる。ネットで人気を呼び、街中に流れる軽快なリズムはK-POPだ。韓流は今や、一部のファンが支える一過性のブームではなく、日常生活に浸透したものになっている。この原動力となっているのは、韓国の国策であり、韓国企業の巧妙な海外戦略である。「クールジャパン戦略」を掲げる日本は韓流とどう戦っていくのか

 

■映画・ドラマ、音楽から、アニメ、ゲームまで韓流が席捲

 韓国製のコンテンツは、日本では2000年代になって公開された「シュリ」や「猟奇的な彼女」などのヒット映画によって身近になった。テレビではドラマ「冬のソナタ」が社会現象となり、一般に韓流と呼ばれるようになった。同ドラマはNHKがBS で2003年4月から半年間、翌年4月からは地上波で放映した。

 韓流ドラマの放映は、2000年代はBSCSが主流であったが、ここ数年は地上波における番組枠が増加している。フジテレビは平日午後に「韓流α」、TBSも平日午前に「韓流セレクト」と名づけた枠を設けている。地上波とBSを合わせると、関東地区においては、1週間におよそ100時間もの韓流ドラマが放映されている。こうした状況に対して、一部で批判が噴出している。

 CMでも韓流タレントが存在感を示している。BoAの自動車、ペ・ヨンジュンの眼鏡、チェ・ジウの化粧品の宣伝が話題を呼んだ。
最近の大ヒットはチャン・グンソクである。彼を起用したサントリーは、「ソウルマッコリ」の年間出荷計画(35万ケース)を2カ月で達成した。チャン・グンソクはオリコンの写真集ランキングで1、2位を独占し、その広告価値は3500万ドルと言われている。

 音楽シーンでは、K-POPのアイドルが2000年代半ばから続々と日本でメジャーデビューを果たしている。かつては演歌歌手が主流だったが、状況は一変した。BoA東方神起が先行し、2010年から2011年にかけては、少女時代やKARAがブレイクした。抜群のプロポーションと完璧なダンス、同じフレーズの繰り返しは頭に残る。10月にT‐araが、外国人アーチストとして、オリコンランキング史上初の女性デビューシングル初登場1位となった。

 ゲーム市場でも、80年代から韓国企業がビデオゲームの開発で実力をつけた。90年代末からは、オンラインゲームで飛躍している。今では韓国は、世界のオンラインゲーム売上の30%を占めるゲーム大国となっている。

 最大手のネクソンは、72カ国でオンラインゲームを提供している。2010年には日本のベストゲームを受賞した。2011年12月14日には、東証1部に上場する予定だ。2010年12月期の売上高は697億円、営業利益は301億円と高収益を誇り、時価総額は同業のグリーやDeNAに並ぶ6000億円規模が予想されている。同社は、上場で得た資金でM&Aをする可能性を示唆している。

 アニメやキャラクター分野でも韓国製品の海外進出は著しい。ペンギンを主人公にした韓国アニメの「ポロロ」は、韓国国内で人気を博し、80カ国に輸出されている。女の子のキャラクター「PUCCA」は、ウォルト・ディズニーがプロデュースし、ワーナーブラザースがライセンスしている。ベネトンを含む世界の500企業が3000アイテムに使用している。南米では日本のハローキティを上回る人気である。

(中略)

 

 

>クールジャパン戦略」を掲げる日本は韓流とどう戦っていくのか。

 

そんな戦略掲げてねーし。

バ寒流なんかと戦う必要ねーし。

フランスのジャパンエキスポだって、オーストラリアのニンジャ・スクールだって、頼んでねーのに勝手にやってくれてるんだし。

 

 

>1週間におよそ100時間もの韓流ドラマが放映されている。

 

そりゃ、ウザいわな。バ寒流嫌いが増えるのも当然。

 

 

>最近の大ヒットはチャン・グンソクである

 

  嫌いな人と興味のない人がほとんどです。

 

 

 

 

>抜群のプロポーションと完璧なダンス、同じフレーズの繰り返しは頭に残る。

 

 

画像修整ごくろーなこって。

んで?ケツ振ったり、ヘソ出したりするのが完璧なダンス?

同じフレーズの繰り返しって、嘘も百篇言えばってぇ、あのミンジョクの常套手段だし。

 

 

>10月にT‐araが、外国人アーチストとして、オリコンランキング史上初の女性デビューシングル初登場1位となった。

 

いまどき、オリコンランキングなんて、ブログランキング程も価値ないわ。

うちのブログだって、ご隠居が旅行中で更新ないときに、面白いネタつっこむ程度の工作して、エントリランキング一位獲得したことだってあるんです。

オリコンランキングで一位なんて、もっと簡単でしょうよwww

 

 

>今では韓国は、世界のオンラインゲーム売上の30%を占めるゲーム大国となっている。

 

ああ。廃人を輩出する、あのシステムですね。

 

 

>アニメやキャラクター分野でも韓国製品の海外進出は著しい。

 

そういう寝言は、韓国アニメを見てサッカー選手になるヤツとか、かめはめ波コンテスト in USAとか、実写版ハリウッド映画とかが出てきてから言えよ。

 

 

 

>女の子のキャラクター「PUCCA」は、ウォルト・ディズニーがプロデュースし、ワーナーブラザースがライセンスしている。

>南米では日本のハローキティを上回る人気である。

 

Hello Kitty, Brazil とか PUCCA, Brazil とか、で画像検索してヒット件数を比べたりするなよ、みんなww

 

   

  PUCCA                          Hello Kitty

 

 

 

<< つづき >>

■官民挙げてのコンテンツビジネスを振興

 韓国では、映画やテレビドラマの制作、K-POPアーチストの育成、コンサートの開催にも国費を投入する。制作費の10%分の販売実績があれば、コンテンツ制作企業は政府による融資保証を得ることができる。金融機関から積極的に融資を受けることができるわけだ。

 コンテンツに関連する補助金などの政府予算は、日本が87億円であるのに対して、韓国は217億円。日本は韓国の3.8倍のコンテンツ市場があるが、コンテンツ予算では韓国政府が日本政府の2.5倍を投入している。

 韓国は、政府系企業が専門投資組合を組成し、資金面において直接的な支援を積極的に実施している。日本は政府主導で資金提供を伴う支援策は少なく、人材育成や展示会、海外販売支援などが中心である。

 2009年以降、韓国政府によるコンテンツ重視の政策はさらに厚みを増している。2009年1月に、大統領直属の国家ブランド委員会を設置し、国家のブランド価値を向上させる対外宣伝戦略を立案している。この大きな戦略の下で、映画、放送、音楽、ゲームなどの大衆文化について、韓国コンテンツ振興院(KOCCA)が韓国企業のコンテンツ制作と輸出を強力に支援している。 同院は、それまで個別に活動していたコンテンツ関連組織を、2009年5月に統合したものだ。

 2009年10月からは、韓国政府はグローバル市場を見据え、キラーコンテンツを発掘する大韓民国新話創造プロジェクト」を始めた。目指すのは韓国版ハリーポッターである。完成度の高い良質なストーリーを元に映画、ドラマを制作し、出版、アニメ、ゲーム、キャラクターに拡大する。政府予算として125億ウォン(10億円)を投入している。優秀作には、資金補助から、釜山映画祭への出品、海外契約における法務問題、プロモーションまで手厚く支援する。
(中略)

 

 

>官民挙げてのコンテンツビジネスを振興

 

税金を投入してるなんてウソニダ、寒流人気はホンモノニダって、バ韓国人がファビョっていたが、バラしちゃっていいの?

 

 

>日本は韓国の3.8倍のコンテンツ市場があるが、コンテンツ予算では韓国政府が日本政府の2.5倍を投入している。

 

日経って、やっぱバカなのね。

コンテンツ市場が小さいから、バ韓国政府は補助金などの予算を日本の2.5倍も投入しなきゃならないんだろww

 

 

>大統領直属の国家ブランド委員会を設置

 

木村太郎が、嘘つき呼ばわりされて仕事干されて痩せた件

 

 

>「大韓民国新話創造プロジェクト」

 

妄想ベースのウリナラファンタジーなら、既にいくらでもあるだろwww

韓国版ハリーポッターって、どうせ丸パクリするんだろww

 

 

 

<< つづき >>
■「クールジャパン戦略」に求められるもの

 日本のコンテンツ産業の輸出比率は、経済産業省の推計ではわずか1.9%にすぎない。先行する米国の17.8%と比べて著しく低い。国内市場にとどまり、ゲームを除いて海外市場では存在感が薄い。アニメやマンガのように、世界で人気を得ているにもかかわらず、ビジネスに結びついていないのだ。海賊版による利益喪失も大きいが、問題はそれだけではない。

 例えば、1998年1月に大ヒットした日本のホラー映画「リング」。2002年に米国のドリームワークスが「The Ring」としてリメイクした。米国での興行成績は1億2900万ドル以上に及ぶ。DVDは初日だけで200万枚も売れた。ドリームワークスが全世界で得た収入は300億円以上と言われている。これに対して日本が手にした額は1億円にも満たなかった。

 日本のファッションはアジアで人気がある。日本発のファッション誌がトップの売れ行きを見せている。しかしながら、日本のアパレル商品が海外で売れているわけではない。日本の繊維産業は輸出が輸入の50分の1と極端に低い。韓国はこの比が2分の1だ。輸出が輸入を上回るイタリアなどと比べるべくもない。

 政府が2010年6月に発表した新成長戦略では、映画、アニメ、ファッションなどの文化産業を戦略5分野の1つとして位置づけている。経済の牽引役になり、食や観光まで含めた関連産業に従事する要員(現在は300万人)のさらなる拡大を期待している。自動車産業を柱に多額の貿易黒字を計上する日本は、フランスイタリアなどの文化大国に対しては貿易赤字となっている。
 韓流の世界戦略に学び、クールジャパン戦略を海外で稼げるビジネスモデルに昇華する必要に迫られている

(終わり)
 

 

>アニメやマンガのように、世界で人気を得ているにもかかわらず、ビジネスに結びついていないのだ。

 

アニメやマンガが、ビジネスに結びついていないとか、日本ってアニメとか世界中にタダで配給してたんだっけ?

マンガの版権を無視する国って、バ韓国中国以外にあったっけ?

 

 

>これに対して日本が手にした額は1億円にも満たなかった。

 

そりゃ、リングみたいなB級ホラーを高く売りつけるようなマネできませんて。あのネタで300億稼いだのなら、そりゃドリームワークスのセンスが良かったんだろうよ。買い手が儲けたからって、あとから、謝罪と賠償を要求するようなマネ、バ韓国ならやるだろうなww

 

 

>日本の繊維産業は輸出が輸入の50分の1と極端に低い。

 

日経さん。少しは貿易の勉強しようや。

繊維輸出なんて、発展途上国がやることなの。先進国は、どこでも繊維製品は輸入してるの。中国から。

アンタのパンツやTシャツだって、ほとんどMade in Chinaだろ。

 

繊維製品の輸入=ファッションの輸入じゃないの。デザインは、コッチでやってるの。

先進国なら、炭素繊維ぐらい付加価値のある繊維を輸出できなきゃ恥ずかしいの。わかった?

 

 

韓流の世界戦略に学び、クールジャパン戦略を海外で稼げるビジネスモデルに昇華する必要に迫られている

 

必要に迫られてるって・・・なんで?

 

日本ほど、コンテンツが売れる市場は無いんだし、何も海外に無理して出稼ぎしなくてもいいんだし。

 

日本のコンテンツ産業は、韓国みたいに困窮してないし。

 

そもそも、クールジャパン戦略ってなんだよ?

 

 

 

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

もしかして日経ってブランド委員会のお金が回っているんじゃないかと。そうとでも思わないとここまでの記事書けないんじゃないかと。

これじゃ出来の悪いhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259B%25A3%25E5%25A1%258A/" class="keyword">団塊世代の記者の書く内容だし。

これで国際コンサルタントか。おいらもコンサルタントになれると見た。来年はコンサルデビューだな。

でもお客さんは騙さないよ。

No title

半島:官民挙げてパクリコンテンツを押し売りし、売れていないと
   売れているとねつ造する。島国にはそれに荷担する者多数。
島国:過去より自国民で完結し官民挙げてほとんど何もしていないのに、
   海外が買ってくれる。または注目してくれる。

こんなところでしょうか。
石原昇氏もご隠居さんを覗けば少しはお利口になるかも。

>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B5%25B7%25E8%25B3%258A%25E7%2589%2588/" class="keyword">海賊版による利益喪失も大きいが

あんたらにだけは言われたくないわ。

No title

その日経ですら今年のヒット商品番付では
「新http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E6%25B5%2581/" class="keyword">韓流」<「芦田愛菜」
だった、そうですね。
この番付を見てなんか大爆笑しました。

ただ、日本の商品って
やっぱり、日本国内だけを意識しすぎていて
最近、国際的なヒットって少なくなってますよね。
それに関しては意識をして行かないと
マズイような気はします。

No title

To kentantoさん
>もしかして日経ってブランド委員会のお金が回っているんじゃないかと。そうとでも思わないとここまでの記事書けないんじゃないかと。
>
>これじゃ出来の悪いhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259B%25A3%25E5%25A1%258A/" class="keyword">団塊世代の記者の書く内容だし。
>
>これで国際コンサルタントか。おいらもコンサルタントになれると見た。来年はコンサルデビューだな。
>
>でもお客さんは騙さないよ。


実は、シドニーに日経の出してる「ジェンタ」って日本語http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2595%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%259A%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2591%25E3%2583%25BC/" class="keyword">フリーペーパーがあるですが、それだけがバ寒流ネタを扱っていて凄く違和感ありますwww

No title

To kogumaさん
>半島:官民挙げてパクリコンテンツを押し売りし、売れていないと
>   売れているとねつ造する。島国にはそれに荷担する者多数。
>島国:過去より自国民で完結し官民挙げてほとんど何もしていないのに、
>   海外が買ってくれる。または注目してくれる。
>
>こんなところでしょうか。
>石原昇氏もご隠居さんを覗けば少しはお利口になるかも。
>
>>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B5%25B7%25E8%25B3%258A%25E7%2589%2588/" class="keyword">海賊版による利益喪失も大きいが
>
>あんたらにだけは言われたくないわ。


パクった文化をウリジナルと主張し海外に逆輸入する、バhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国モデルの構造も理解できずに、バカな文章書き散らすだけで商売になるという日経ビジネスwww

No title

To omodaruさん
>その日経ですら今年のヒット商品番付では
>「新http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E6%25B5%2581/" class="keyword">韓流」<「芦田愛菜」
>だった、そうですね。
>この番付を見てなんか大爆笑しました。
>
>ただ、日本の商品って
>やっぱり、日本国内だけを意識しすぎていて
>最近、国際的なヒットって少なくなってますよね。
>それに関しては意識をして行かないと
>マズイような気はします。


企業は、海外向けの製品を作るかどうかは採算性で決めているのですね。海外で売れるものを作って、日本市場からソッポを向かれるのが、一番怖いのです。
日本向けと海外向けの2ラインで採算が取れるかどうかがポイントです。

No title

人気なし!
ごり押しで嫌われている!
公共の電波を使って、敵国の韓国から補助金を受け取ってhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国人ごり押しは許せません。
NHKはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%2597%25E4%25BF%25A1%25E6%2596%2599/" class="keyword">受信料契約を解約しましょう。

No title

To deliciousicecoffeeさん
>人気なし!
>ごり押しで嫌われている!
>公共の電波を使って、敵国の韓国から補助金を受け取ってhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国人ごり押しは許せません。
>NHKはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%2597%25E4%25BF%25A1%25E6%2596%2599/" class="keyword">受信料契約を解約しましょう。


NHKこそ事業仕訳の対象にして、完全民営化するべきだと思います。
プロフィール

maaz

Author:maaz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR