FC2ブログ

韓国剣道を笑えwwww

komatusさんよりコメント欄にて情報をいただきましたので、韓国剣道(ぷっ)を取り上げてみようかと。

 

さて、バ韓国剣道だの、日本刀の起源はバ韓国だのと、以前からおバ韓な主張が繰り返されているのは、ここを訪れる皆さまはよくご存じのことと思います。

 

 

えー。バ韓国剣道と日本刀の起源の主張に関しては、実は、あまり心配しておりません。

 

 

日本刀の世界には、コレクターというやつらが世界中にいるのですが、この連中がスゴいんです。

 

連中は、いわば投資家なんですが、一振り何万ドルという大枚をはたいて取引するわけなんです。

 

当然、贋作なんぞを掴まされないよう、価値のない駄物を購入して大損したりしないよう、ものスゴい知識を蓄えているんです。

 

歴史の知識、骨董の知識、刀鍛冶の技術に関する知識など、あらゆる知識を磨いています。

 

さらに、刀の良し悪しを理解するために、自ら剣道をする人もいれば、ハイレベルな試合をわざわざ日本に観覧に来る人もいます。

 

つまり、実際の使い方を理解せずに、物の価値は理解できないというロジックですね。

 

 

連中が見れば、バ韓国剣道と言う名の剣の舞は、日本刀本来の機能を物理的に無視している、というか剣の舞は撮影用のジュラルミン刀じゃなきゃ無理でしょwwと、ヘソで茶を沸かしちゃうような話なわけで、「韓国剣道」なんて言った日にはコレクター仲間から相手にされなくなります。

 

 

そして、大枚はたいて蒐集するだけの経済力のない「日本刀コレクター・ウォナビー」も数多く存在します。

 

この連中も、金がない分、知識のコレクションにはとてつもないエネルギーと情熱を注いでいます。

 

 

そんなわけで、バ韓国剣道だの日本刀の起源はバ韓国だの言う連中や、それに乗せられてしまっている気の毒な外国人などには、「韓国刀のコレクターっているの?」「投資家に相手にされないようじゃ、本物じゃない」「日本刀コレクターの間じゃ、韓国剣道なんて笑い物ですよ」と言って、鼻でせせら笑ってやりましょう。

 

 

とはいえ、老舗企業のHPの件のように、伝統に携わる人々ほどこの手の問題に疎い傾向があり、騙されたり乗っ取られたりということもよくあります。

 

そんなわけで、バ韓国の起源の主張病の危険性について、親切にお知らせして差し上げるのもよいかと思います。

 

 

というわけで、お知らせ先一覧

 

 

【公益財団法人日本刀文化振興協会】
http://www.nbsk-jp.org/japanese/top.html
メール:tbk@nbsk-jp.org
葉書送り先:〒115-0044 東京都北区赤羽南2丁目4番7号 鷹匠ハイツ301号
[FAX] 03-5249-0065
[電話] 03-5249-4440


 

【全日本刀匠会】
http://www.tousyoukai.jp/
全日本刀匠会へのお問い合わせは書面でお願いします
〒700-0904 岡山県岡山市北区柳町2-1-1(テレビせとうちビル3F)

全日本刀匠会 web事務局 宛

 

お知らせに際しての、参考画像はこちらから、
http://hamusoku.com/archives/5202592.html

 

 

 

 

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
 武術に「道」なんて付けたのは明治時代の「柔道」以来ですよ。それ以前は、技術革新の止まない武術だったのです。剣術、柔術、杖術だったのです。技術革新が激しいから、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B5%2581/" class="keyword">流派はどんどん生まれました。そうしないと戦場では殺されちゃいますからね。「道」になった途端、保守化するのです。「JUDO」で負けるのはそのせいです。だから「道」の付いた韓国の「胎拳道(テコンド)」なんて新しいに決まっているのです。勿論、クムドなんちゃって、自ら愚かさを披歴しているのに気付かない韓国人の哀れさ。笑っちゃいます。

No title

To yasutarohさん
>おはようございます
> 武術に「道」なんて付けたのは明治時代の「柔道」以来ですよ。それ以前は、技術革新の止まない武術だったのです。剣術、柔術、杖術だったのです。技術革新が激しいから、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B5%2581/" class="keyword">流派はどんどん生まれました。そうしないと戦場では殺されちゃいますからね。「道」になった途端、保守化するのです。「JUDO」で負けるのはそのせいです。だから「道」の付いた韓国の「胎拳道(テコンド)」なんて新しいに決まっているのです。勿論、クムドなんちゃって、自ら愚かさを披歴しているのに気付かない韓国人の哀れさ。笑っちゃいます。


明治維新で社会が変わるまでは、武士の生活の一部でしたからねぇ。
パソコン操作をパソコン道とか、車の運転を運転道と言わないのと同じですね。
そういう歴史的背景が理解できないのでしょうね。かの国の人々は。

No title

剣術とか柔術とか棒術(杖の長さだったけど)の末席を汚したことがある私が書きますよ。

剣て言うのはかなり使うのが難しい武器です。本当の意味で使えるようになるためにはかなりの修行が必要です。
よく「アレは突く為の道具だ」と何も知らない人間が言いますが、それほど使うのが難しい殺人兵器なわけです。

だからこそ剣道と剣術は別物なのです。剣道は皆が楽しめるように、分かりやすく安全なスポーツとして確立されました。
そして剣術は分かりにくく、決して安全ではなく、そしてなかなか技術の向上を認識しにくいものなのです。

剣道がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国起源だと主張するのならばその大元は何か、なぜ剣道なのかを明らかにして、それを納得させられない限り無理なのです。

来年は木刀を長く握るように心がけます。

No title

To kentantoさん
>剣術とか柔術とか棒術(杖の長さだったけど)の末席を汚したことがある私が書きますよ。
>
>剣て言うのはかなり使うのが難しい武器です。本当の意味で使えるようになるためにはかなりの修行が必要です。
>よく「アレは突く為の道具だ」と何も知らない人間が言いますが、それほど使うのが難しい殺人兵器なわけです。
>
>だからこそ剣道と剣術は別物なのです。剣道は皆が楽しめるように、分かりやすく安全なスポーツとして確立されました。
>そして剣術は分かりにくく、決して安全ではなく、そしてなかなか技術の向上を認識しにくいものなのです。
>
>剣道がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国起源だと主張するのならばその大元は何か、なぜ剣道なのかを明らかにして、それを納得させられない限り無理なのです。
>
>来年は木刀を長く握るように心がけます。


いろいろな流派があったことこそ、剣術の難しさの表れでしょうか。

No title

ブログ掲載ありがとうございます!

コレクター方に関しては朝鮮忍者を論破したスコットさんのように心配ないのですが、半端な日本かぶれの白人等がだまされる可能性を危惧しているんですよねえ;
少し心配になって以前英語版wikiなどを見たのですが、きちんと剣道や刀は日本起源、クムドやらは日本統治時代に日本軍が学校で教え派生したものと記述されていました。(派生っていえるほど優れてませんがね)

私はmy日本というhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/SNS/" class="keyword">SNSで日記をつけているのですが、現在検索で工作をかけられているので公共でも見れるブログを作ろうか考えています。

No title

To komatusさん
>ブログ掲載ありがとうございます!
>
>コレクター方に関しては朝鮮忍者を論破したスコットさんのように心配ないのですが、半端な日本かぶれの白人等がだまされる可能性を危惧しているんですよねえ;
>少し心配になって以前英語版wikiなどを見たのですが、きちんと剣道や刀は日本起源、クムドやらは日本統治時代に日本軍が学校で教え派生したものと記述されていました。(派生っていえるほど優れてませんがね)
>
>私はmy日本というhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/SNS/" class="keyword">SNSで日記をつけているのですが、現在検索で工作をかけられているので公共でも見れるブログを作ろうか考えています。


日記の公開、楽しみにしています。
多くの人に知ってもらえる機会が増えるのはいいことですね。
プロフィール

maaz

Author:maaz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR