FC2ブログ

【日経の英語コンプレックス】小国&植民地根性ランキング

金正日総書記死去という、ほのぼのニュースが世界中を駆け巡っております今日この頃。

 

久しぶりに、当ブログでもほのぼのとしたトピックをお届けするよぉ。

 

 

日本人の英語力、59カ国・地域で58位

日本人は英語が苦手といわれる。英語力の判定テスト「TOEFL」の平均得点で比較すると、日本はアジアで最下位グループだ。日本は受験者の幅が広いため、一部エリート層のみが受験する国との単純比較は難しい。それでも英語が得意と胸を張れる水準ではないのも事実だ。

 もちろん全ての人に英語が必要なわけではない。だが、経済のグローバル化を背景に企業活動の舞台は広がっている。社内外を問わず、外国人と交渉する機会は確実に増えている。ビジネスの世界で事実上の共通言語となった英語を無視することはできない。

 スイスの経営開発国際研究所(IMD)によると、企業ニーズに適合した語学力を獲得できているかというランキングで、日本は調査対象の59カ国・地域のうち58位だった。企業はグローバル化に活路を見いだそうとしているが、ビジネスマンの言語能力は追いついていない。
日本経済新聞電子版 2011/12/18 3:30

 

 

 

 

 

いやはや、これはもう、どういう切り口で攻め込んだらいいのやら、ツッコミどころあり過ぎで・・。

 

英語コンプレックス丸出しの日経は相変わらずなんだが、スイス人って、いつから自画自賛するミンジョクになったんだ?

 

 

まあ、とりあえず、トップ6までは、英語ができないと生きていけない世界の小国ランキングですね。お気の毒です。

 

 

それ以下は、世界の植民地根性ランキング・・・、おいおい、ちょっと待てよ。

 

シンガポールインドって、アンタら、英語を公用語にしてんのに6位と15位って恥ずかしくないですか?

 

それと、フィリピン。お前もだ。アジアで一番アメリカナイズされてるとかホルホルしてる国が、16位なんかに甘んじてる場合かwww

そんなことじゃ、世界一の人材輸出国を誇れないだろ。

 

 

オランダにもガッカリだよ。大航海時代のダッチ根性はどこへ行ったのかね。

いつから植民地根性の染みついた小国に・・・・、あ、第二次大戦で我々の先祖がコテンパンにしてからでしたね。はいはい、どーも、すみませんでした!

 

 

それにしても、スイスも昔は職人技で世界に名を馳せていたってのに、今じゃオメガの時計なんざ故障してナンボみたいになってますからねぇ。ロレックスなんか、ハナから正確に動いてくれませんしwww

 

 

でもセイコーの時計はそういうわけにいかないんですよ。宇宙へ持って行っても、深海に持って行っても、極地に持って行っても壊れないっていう信仰があるもんですから、故障するとNASAまで文句言ってくるんです。おかげさまで、日本の職人は英語なんか喋ってるヒマないんですよ。

 

 

まあ、金融に一本化したスイスは、お得意の英語力で「ヨーロッパの経済危機」を救ってやってちょうだいよwww

 

間違っても、英語が不得意でグローバル感覚の欠落した日本に、おカネをせびりに来ないでね。

 

 

なにはともあれ、日本の58位ってのは、本当に誇らしいね。

 

グローバル化なんて、ダメな国が絶好調の国の足を引っ張るシステムだってEUが証明してくれましたし。死ぬ時はみんな一緒なんて本当に嫌だしww

 

 

 

そう考えると、韓国の31位ってのは盛り過ぎだな。植民地根性丸出しのクレクレ小国なら、トップ10に入っていなきゃおかしいだろ。

 

 

それにしても、59位はどこかって?あー、だいたい分る。

 

こういうランキングは、データが多過ぎる国がブービーで、データが少なすぎる国がブービーメーカーになるもんなの。

 

果たして、あの国はトップが変わって、ブービーメーカーから脱却する日はくるのだろうか?

 

 

 

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

英語が使えればそれに越したことはありませんが、外国語をしゃべらずに何でもすんじゃう国に生まれた幸運をかみしめちゃいますね。
それにしても、日帝と日帝の支配地が軒並み真ん中より下なんですね。薄型テレビパネルの生産地と重なっていますね。日帝が、白人社会・文化の侵略・侵入からの防波堤になったことの証明でしょうか。ちょっと誇らしいかも。

No title

こんにちは
ご協力、お願いいたします。

【TPP反対署名】12/26〆切 まだまだ足りない! ホワイトハウスに反対の声を!英語だけど1分でできます!
http://nippon-end.jugem.jp/

No title

日本は平均で考えれば、英語をつかう機会がおそらく一番低いレベルではないかと。当然山の中のブータンなんかに比べればまだ高いんでしょうが。

逆に言えば経済大国といわれる国で、英語を使わなくても生活できて、それ以上に自国の言語にかかわる大きなマーケットがあるので、内需も活発であり、それにしたがって、自国の固有の文化文明を保持することが出来るという、世界的には稀有な存在であるといえるでしょう。

やっぱ日本人で幸せ。災害は山盛りだけど。w

No title

 (英語)が必要な人は一生懸命勉強、訓練すればいいし、必要ない人は無理しないで、ヒマがあればやれば?って程度の問題でしょう、我が国では?
 どうして、そんな単純なことがわかんないかねぇ??

 しかし、元々、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25B2%25A1%25E7%2595%258C/" class="keyword">財界、大企業スポンサーの提灯記事が多い日経ですが、最近、以前にもまして劣化がひどいですね。
 どうして、こんな新聞がビジネスマンの「ご用達」になってんだろ?

No title

To kamosukeさん
>英語が使えればそれに越したことはありませんが、外国語をしゃべらずに何でもすんじゃう国に生まれた幸運をかみしめちゃいますね。
>それにしても、日帝と日帝の支配地が軒並み真ん中より下なんですね。薄型テレビパネルの生産地と重なっていますね。日帝が、白人社会・文化の侵略・侵入からの防波堤になったことの証明でしょうか。ちょっと誇らしいかも。


しかし、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%25B0%25E6%25B9%25BE/" class="keyword">台湾を除いては、白人に侵略させておけばよかったような・・・

No title

To tutujiさん
>こんにちは
>ご協力、お願いいたします。
>
>【TPP反対署名】12/26〆切 まだまだ足りない! ホワイトハウスに反対の声を!英語だけど1分でできます!
>http://nippon-end.jugem.jp/


了解しました。

No title

To kentantoさん
>日本は平均で考えれば、英語をつかう機会がおそらく一番低いレベルではないかと。当然山の中のブータンなんかに比べればまだ高いんでしょうが。
>
>逆に言えば経済大国といわれる国で、英語を使わなくても生活できて、それ以上に自国の言語にかかわる大きなマーケットがあるので、内需も活発であり、それにしたがって、自国の固有の文化文明を保持することが出来るという、世界的には稀有な存在であるといえるでしょう。
>
>やっぱ日本人で幸せ。災害は山盛りだけど。w


自国の言語で経済活動ができることは、非常に有利な事ですね。
だからこそ、アングロサクソンは、日本人が英語を話してくれないのが悔しくてhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2581%259F%25E3%2581%25BE/" class="keyword">たまらんのです。

No title

To prijonさん
> (英語)が必要な人は一生懸命勉強、訓練すればいいし、必要ない人は無理しないで、ヒマがあればやれば?って程度の問題でしょう、我が国では?
> どうして、そんな単純なことがわかんないかねぇ??
>
> しかし、元々、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25B2%25A1%25E7%2595%258C/" class="keyword">財界、大企業スポンサーの提灯記事が多い日経ですが、最近、以前にもまして劣化がひどいですね。
> どうして、こんな新聞がビジネスマンの「ご用達」になってんだろ?


日経は、なんでもかんでもアウトソーシングしろと言っている割には、通訳翻訳など言語のアウトソーシングが進んでいる日本企業の効率性を評価しないんですよね。

No title

ところで、公立小3の息子の英語ネイティブ先生はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2594%25E3%2583%25B3/" class="keyword">フィリピン人なんですって。
「その人、ちゃんとした英語、話せるの?」って聞いてしまいましたw

私立幼稚園のネイティブ先生の方が、しっかり英会話を教えてくれたみたいで、
小学校では「ゲームしてるだけ」だそう。
大体テキストもないんだもの。

「外国語に慣れ親しむのが学習目的」の公立小学校じゃ仕方ないかー。

No title

To 黒猫さん
>ところで、公立小3の息子の英語ネイティブ先生はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2594%25E3%2583%25B3/" class="keyword">フィリピン人なんですって。
>「その人、ちゃんとした英語、話せるの?」って聞いてしまいましたw
>
>私立幼稚園のネイティブ先生の方が、しっかり英会話を教えてくれたみたいで、
>小学校では「ゲームしてるだけ」だそう。
>大体テキストもないんだもの。
>
>「外国語に慣れ親しむのが学習目的」の公立小学校じゃ仕方ないかー。


外国語に慣れ親しむだけなら、時間の無駄ですね。その分、算数でもやった方が・・
プロフィール

maaz

Author:maaz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR