FC2ブログ

さてさて

犬HKことNHKの大河ドラマ「竜馬伝」

 

某財閥の創始者の描写があまりに「きちゃない」と、某財閥がお怒りとか。

私はテレビを見ないので、知人にビデオを撮ってもらって、どのくらい「きちゃない」のか確認いたしました。

 

えー。率直な感想を述べます。

 

これを制作したのは「日本人」ではありませんね!

 

うーん。すくなくとも「きちゃなさ」をクリエイトするNHKの「美術」さん!

あなたは日本人ではありません。

 

下級武士だった岩崎殿が貧乏だったのは確かです。

しかし「貧乏」イコール「きちゃない」という発想は日本人ではありません。

日本はもともと自然が豊かな国です。

川には清流が、井戸には豊富な水が。

当時の日本では、水はタダ。

風呂が無くても、風呂を焚く薪がなくても、水を汲んでくれば、いくらでも行水できます。

冬場は寒くて辛そう?いやいや、それは現代人の考え方。

武士が冬場、乾布摩擦や冷水摩擦で鍛えるのは当たり前のこと。

 

それに、明治維新が近いと言えども、幕末の世はまだ徳川のご法度で世の中動いておりました。

岩崎殿は、下級とはいえ武士の端くれ。

武士は、いつ何時、どのようなお呼び出しがあるかわかりません。

身につけるものは粗末でも、身だしなみと清潔には気を配らねばなりません。

江戸時代は、町人や百姓ですら身だしなみにはうるさかった時代。

 

「貧乏=不潔」ということにはならないのが、日本人でございます。

 

さて、お国が違えば水事情も違う。

きれいな水の足りない大陸などでは、貧乏な方々は不潔にならざるを得ません。

NHKの美術さん。貧乏と聞いて故郷を思い出してしまったのですね。

 

ご愁傷様。

AUTHOR: 花うさぎ DATE: 06/09/2010 15:19:53 こんにちは。ブログ開設おめでとうございます。 >これを制作したのは「日本人」ではありませんね! 日放労という極左ですから心は朝鮮半島、シナ大陸でしょう。間違いありません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

To kenzo1348さん
>はじめまして。ブログ開設おめでとうございます。
はじめまして。ありがとうございます。
>この「竜馬伝」に限らず、犬HKの最近の大河(どこが)ドラマに共通する仕掛けは「日本史上の英雄と言われる男は皆頼りなく、限りなく女に頼り切って限りなく女に優しく、結局日本の歴史は女が創った」なんて所でしょうか。
まったく同感です!
私も昔の女が強かったことは同意します。
しかし、こういう印象操作をする一方でフェミニスト支援ってなんなのよって思います。
強いんだから弱者扱いする必要ない!
>私事で恐縮ですが、私メにはその犬HKの社員(日本人です^^)に嫁いだオバがおりまして、天皇ゆかりの旧跡を訪ねるのが趣味だった筈でそういう場所に何度か同行しましたが、最近電話で大喧嘩して親戚の縁をこちらから切らせて貰いました。
何と申し上げてよいのやら。
御親戚と縁を切られるのは大変なことでございますが、そのような事態を招く犬HKの恐ろしさ。
私の仕事仲間にNHKの通訳学校出た人がいるんですが「一体、どんな教材使ってんだよー!」って思うくらい考えが偏向しています(^^;
>なんと今一番の楽しみは「韓流ドラマ」を見る事だそうで、曰く「貴方(私メ)もひょっとすれば先祖は半島人かもよ」ウワ~~~。
これから、ブログで日本の歴史や民俗などもご紹介してまいります。
伯母上様に反論できるネタが提供できるかもしれませんので、よろしくお願いいたします。

はじめまして ブログ開設おめでとうございます。
>某財閥の創始者の描写があまりに「きちゃない」と、某財閥がお怒りとか。
ほんとにあれは酷いですね
家族が見ているので突っ込みだけは欠かさず入れてます
それと刀を粗末に扱うサムライが多い事も気になります
NHK腐ってますね

To iromeganeさん
>はじめまして ブログ開設おめでとうございます。
はじめまして。どうもありがとうございます。
>それと刀を粗末に扱うサムライが多い事も気になります
本当に、日本の歴史に対する理解のなさが随所に表れていて、
制作者のお里が知れますね。
>NHK腐ってますね
ロクな番組制作しないくせに、見ていようといまいと受信料を取る!と会長が息巻いています。日本人から取った受信料で中国・韓国の臭いプンプンの番組を作るNHKを潰すためにも、地デジになったらテレビを捨てましょう(笑)

自分も見てますよ、竜馬伝。
岩崎親子は、虫かごだか鳥かごだかを、
農民に売って、生計のたしにしています。
農民もしっかり小汚くなっています。
そんな貧乏人に、虫や鳥を飼う余裕は無いと思います。
つまり、そう言う余裕があると言っているので、
矛盾しているのですが、全く気付いていません。
ただの無知な連中なのです。

To tm05311さん
>自分も見てますよ、竜馬伝。
>岩崎親子は、虫かごだか鳥かごだかを、
>農民に売って、生計のたしにしています。
>農民もしっかり小汚くなっています。
>そんな貧乏人に、虫や鳥を飼う余裕は無いと思います。
>つまり、そう言う余裕があると言っているので、
>矛盾しているのですが、全く気付いていません。
>ただの無知な連中なのです。
貧乏だったら、中国人のように鳥や虫も食べてるでしょうww
江戸時代も後期になると、農民もかなり裕福になっていたのですが。
特に四国なんて、飢饉の影響もほとんどありませんでしたし。
このころ起きた天保の飢饉は、備蓄をしていなかった東北だけが
被害が大きくて、ある種の人災と言われていますし。

To maazさん
江戸時代は暗黒時代だと簡単に信じられてしまうのは、
水戸黄門のせいじゃないですかね。
庶民をいじめる悪代官を懲らしめる、ここまでは良いです。
これを毎週やって、日本中を歩き回るのです。
これだと日本中悪人だらけで、庶民は貧乏で虐げられている、
暗黒時代のイメージは浸透してしまいます。
また、似たような時代劇は沢山ありますから、効果は抜群です。
幕府が妙な事をしたら、日本人が黙っている訳が無いです。
黒船が来て危機とみるや、戦闘民族に戻ってしまいましたし

To tm05311さん
時代劇の影響もあるでしょうが、実際には、明治維新後と第二次大戦後に江戸時代のイメージが大きく歪められたことが大きいと思います。
明治政府は、今の民主党と同じで徳川幕府のようなノウハウを持っていなかったので、実際には、いろいろな所から多くの不満が寄せられたと言います。ノウハウが無さ過ぎて、当初は徳川慶喜が裏で引き続き政策に携わっていたのが本当です。そのため、明治政府の悪口を言うのはご法度だったので、やってらんねぇと思った江戸っ子の多くが北海道に引っ越しました。
第二次大戦後は、ご存じの通りGHQの洗脳教育の一環として江戸時代=鎖国で暗黒っていうイメージを作ると同時に、開国させた民主的な偉大な国家アメリカというイメージを日本人の子供たちに刷りこんだのですね。

To maazさん
>To tm05311さん
>
>時代劇の影響もあるでしょうが、実際には、明治維新後と第二次大戦後に江戸時代のイメージが大きく歪められたことが大きいと思います。
その点は、前提として話していまして、
映像の持つ情報量と説得力の話をしているつもりなのです。
「龍馬伝」で岩崎親子が、鳥ガゴだかを大量に背負って、
酷い格好をしていれば、とんでもない貧乏だと思ってしまいます。
少し考えれば、嘘だと気付くのですが映像に引っぱられるのです。
「龍馬伝」の捏造が安易に受け入れられる理由として、
素地を作ったのではないかと、考える次第です。

To tm05311さん
「水戸黄門」のような荒唐無稽な創作だと誰もが認識しているならまだしも、「竜馬伝」のようなリアリティのあるドラマで「捏造」「洗脳」「印象操作」をするNHKは悪質です。NHKは、ドキュメンタリでも捏造やってますが。

To maazさん
NHKも酷いですが、TV全体が酷くてうっかり見ることが出来ません。
日曜の昼に「開運!なんでも鑑定団」の再放送を、テレビ東京でしています。
魯山人の扁額が出品されて、魯山人の略歴の中で、さらりと中国朝鮮を旅して、
学んだと言ったのです。はぁ?朝鮮で何を学ぶのだ?
調べると朝鮮には行っていない。こんな感じで、全く油断が出来ません。
魯山人の作品は、心に響いてこないので良いと思わないですが、
でも人気がありますね。

To tm05311さん
>To maazさん
>
>NHKも酷いですが、TV全体が酷くてうっかり見ることが出来ません。
>日曜の昼に「開運!なんでも鑑定団」の再放送を、テレビ東京でしています。
>魯山人の扁額が出品されて、魯山人の略歴の中で、さらりと中国朝鮮を旅して、
>学んだと言ったのです。はぁ?朝鮮で何を学ぶのだ?
>調べると朝鮮には行っていない。こんな感じで、全く油断が出来ません。
>
>魯山人の作品は、心に響いてこないので良いと思わないですが、
>でも人気がありますね。
なんというゲリラ的な捏造報道。どこもかしこも油断なりませんね。

EXTENDED BODY:

EXCERPT:

KEYWORDS:
プロフィール

maaz

Author:maaz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR