FC2ブログ

いまどき家電なんて雑貨だろ

日本企業がインド進出を加速「韓国も戦略を分析すべき」=韓国

 日本企業のインド進出が加速していることから、韓国も対策を講じる必要があるとし、韓国メディアは 「日本の企業のインド進出ラッシュが普通ではない」「対策が必要」などと報じた。

 韓国メディアは、駐インド日本大使館の関連データや日本貿易振興機構JETRO)の調査結果を用いながら、 インドに進出した日本企業が急増していることを伝えた。また、今後も増加する見込みであり、日本企業の投資 規模が韓国企業の9倍に上ると危機感を募らせた。

 日本企業のインド進出の増加は、インドの国内市場の急成長と韓国企業の携帯電話や家電部門での急成長 に刺激された結果であり、「韓国企業が進出に成功した自動車・電子・インフラ分野での競争が激化する」との 見方を示した。

 一方、日本企業のインド進出の戦略には「政府主導の二国間協力体制を積極的に活用」「インフラの輸出事業 も増加」「M&Aや合弁事業方式を好む」「日本・インド包括的経済連携協定(CEPA)も積極的に活用する」 などの特徴があると分析した。

 このような日本企業の動向に備えて、韓国企業もインドとの経済連携協定(CEPA)の積極的な活用が必要 だと指摘した。日本とインドのCEPAでは関税は10年以内に撤廃されるが、韓国インドのCEPAでは8年で 撤廃されるため、その点を有効に利用すべきと論じた。さらに、韓国企業が好む独資方式だけでなく、M&Aや 合弁方式の検討なども必要で、中長期的には韓国企業のブランド価値の向上も求められると分析。

 大韓貿易投資振興公社(KOTRA)のグローバル情報本部長は「日本企業が韓国企業の成功事例を積極的 にベンチマーキングしているが、われわれも日本企業の戦略を積極的に分析する必要がある」と述べ、日本企業 のインド進出増加への危機感を表した。(編集担当:金志秀)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0430&f=national_0430_084.shtml

 

 

 

>日本企業が韓国企業の成功事例を積極的 にベンチマーキングしているが

 

 

いや、してねーしww

ベンチマーキングは、バ韓国の数少ない専売特許だろうがwww

 

 

因みに、日本でバ韓国企業をチェックしているのは、↓こういうコメントをなさる中小企業の方々です。

 

 

282:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/04/30(月) 20:33:42.14 ID:EK1bY4d8
 
うちは電機関係で、小さな子会社をインドに持っているんだけども、
インドでSamsungとLGの存在感は大きいよ。
自動車とインフラはどうだろ?タタがでかすぎてそれ以外は有象無象という感じ。
マルチスズキが最近頑張ってるってニュースをよく見るけど。

 

332:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/04/30(月) 20:42:28.04 ID:EK1bY4d8
 
それはどうかなぁ。
日本の家電メーカーの存在感は希薄だよ。自動車などの大工場建設に便乗してるだけ、という感じ。
インドでは日本ブランドのイメージは韓国ブランドより良いけども、連中安ければそっちを選ぶって購買行動だし。
まあ、だから日本ブランド+安価な製品=低価格帯自動車、という戦略なんだけども

 

 

 

いまだに、こんなこと言っちゃってるの?感は否めませんが、まあ、SamsungやLGと同レベルの日本企業といえば中小なのでしかたのないことです。

 

 

ハッキリ言って、いまどき「家電」なんて「雑貨」と同じですよ。

そんなもののシェアが、発展途上国に取られたからって大騒ぎするのは、日本のバカマスゴミぐらいなものです。

 

今どきは、PCやスマホが以前の家電レベル、個人消費者向けの家電なんかナベやザルと同レベルの雑貨ですよ。

ナベやザルのシェアを奪われたぁぁぁとか、騒ぐバカはいないでしょ。

 

 

そんなわけで、大企業ともあろうものが、消費者向けの雑貨なんか作っちゃいらんねーやってのが、今のトレンドです。

 

消費者向けの商品ってのは、素人相手の商売だから、サポートやらなにやら面倒で余計なコストがかかるんですよ。

だから、今の大企業はBtoBばっかりやりたがるわけ。産業向けの電気設備なら、受注額も儲けもデカいし。

確かに要求される技術レベルは消費者向けよりも高いけど、客がまるっきりの素人じゃないからむしろ仕事がラクな面があるの。

 

 

だから、家電市場で日本メーカーの存在感が希薄なのも当たり前。

 

豪州あたりじゃ、サンヨーとかいう会社も白物家電部門を中国に売っちゃって以来、鉱山やら不動産やらでボロ儲け中の豪州企業相手の仕事ばっかやってウハウハなわけよ。

 

 

面白い事に、日本のメーカーが家電市場から撤収すると、SamsungやLGの業績も落ちるんだわ。

 

豪州人にとって、自分たちのライフスタイルを理解している、欧米メーカーの製品を選ばない理由はないからね。

 

 

 

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

> 面白い事に、日本のメーカーが家電市場から撤収すると、SamsungやLGの業績も落ちるんだわ。

これは面白い。へぇ~。日本製の代わりにPhilipsとかダイソンとかに変わるんでしょうかね。でもそれだけじゃ朝鮮系のメーカーの業績が落ちるってよく分からない。

なんか日本企業の撤退で間違った行動に出ていそうな雰囲気。

No title

To kentantoさん
>> 面白い事に、日本のメーカーが家電市場から撤収すると、SamsungやLGの業績も落ちるんだわ。
>
>これは面白い。へぇ~。日本製の代わりにPhilipsとかダイソンとかに変わるんでしょうかね。でもそれだけじゃ朝鮮系のメーカーの業績が落ちるってよく分からない。
>
>なんか日本企業の撤退で間違った行動に出ていそうな雰囲気。


もともと日本企業との比較でしかセールスしてなかったから、比較の対象がなくなるとセールストークができないんですよ。
要するにパクリ商品なのでコンセプトがなくてライフスタイルの提案ができないんですね。アジアの白人を自称する割には、欧米人のライフスタイルを全然理解していませんから。

No title

あぁなるほど。日本の方から来ましたマーケティングの基盤がなくなっちゃうって事ですか。ほほぅ。
プロフィール

maaz

Author:maaz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR