FC2ブログ

オトナの常識(1) マスコミが信用できないのは何故か

「オトナの常識」と言えば、月刊WiLLのキャッチコピーのパクリですが(笑)、常識で物を考えるヒントをシリーズ化してみようかと思います。

 

さて、表題の「マスコミが信用できないのは何故か」という話です。

 

常識的に考えれば、マスコミが信用できないのは、各分野の専門家がいないからです。

一応、各分野の担当者はいますが、それぞれの分野でメシを食えるレベルの人間が担当している訳ではありません。

 

ですから、その道でメシを食ってる専門家に意見を仰いで伝えるわけですが、この過程で記者の無知さが次のような問題を引き起こします。

 

1) 記者の理解できる範囲で伝える

2) 記者の勝手な解釈で伝える

3) 新聞社に都合のいい形で伝える

4) 特定の団体・政党・企業などに都合のいい形で伝える

5) 何も伝えない

 

本来、専門家の話を編集せずに丸ごと記事として掲載するのが一番いいはずですが、紙面の都合と称して、日本の新聞社はほとんどのコメントを編集してます。

また、無知なくせして、というか自分が無知だから一般人は更に無知だろうと、余計なおせっかいで編集することもよくあります。

 

このことは、海外の新聞などと比べると顕著にわかります。

 

テレビでは、専門家のコメントを録画編集で、ド素人の御用コメンテーターを生放送で使用するのも、日本のマスコミの特徴です。

 

一昔前までは、マスコミ人は高学歴エリートのように持ち上げられていましたが、猫も杓子も大学へ進学できる現在では、一般企業に勤めるビジネスマンの方が、専門分野を持つ分、知的ランクが上です。マスコミ人は、専門知識、専門技術のないバカ集団となり果て、一般人から見下げられるところまで地位が下がっています。

 

それを理解しているのか、いないのか、マスコミはこれまで通りの愚民向け報道を熱心に続けており、その結果、本当の愚民以外は新聞やテレビから離れてしまいました。

現在、マスコミ情報に依存している層は、端的に言えば経済力のない層で、新聞広告やテレビコマーシャルから企業が逃げるのも無理のない話です。

 

 

AUTHOR: causal DATE: 06/17/2010 22:11:06 maazさん こんばんわ。 おっしゃる通りですね。私の経験談ですが、1970年代だったと記憶しているのですが、当時の佐藤内閣のときに「沖縄返還」が成立しまして 記念式典の報道が翌日の新聞各紙の一面を飾りました。 当時我が家では日経と朝日を取っておりました。2紙を見比べてびっくり仰天!! まず写真を見てみますと日経では当時の沖縄県知事屋良氏の こぼれんばかりの笑顔の写真が、方や朝日では同じ屋良氏の苦虫をかんだ ようなしかめっ面の写真が一面に大きく掲載されました。 そして記事も正反対の論調。 この場合はご指摘の 2) 記者の勝手な解釈で伝える 3) 新聞社に都合のいい形で伝える 4) 特定の団体・政党・企業などに都合のいい形で伝える にあてはまるのでしょうか。 当然人間ですから式典の間中笑顔を振りまける訳がありません。時には 疲れた表情も。朝日はこの一瞬を狙いました。 要するに朝日お得意の「印象操作」です。朝日がこのように書いているのだから「何も解らないおまえらは同意していれば良いのだ。」と紙面からは 腐臭が漂っておりました。学生だった私は父親に「もう朝日をとるのは 止めよう。」と即座に提言。その日以来、我が家では朝日の不買運動を 40年以上続けております。来年あたり朝日も潰れそう?なのでこの運動も 終焉を迎えられるのかも知れませんが。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

To mikan3rdさん
>maazさん。はじめまして。
>
>>一昔前までは、マスコミ人は高学歴エリートのように持ち上げられていましたが、猫も杓子も大学へ進学できる現在では、一般企業に勤めるビジネスマンの方が、専門分野を持つ分、知的ランクが上です。マスコミ人は、専門知識、専門技術のないバカ集団となり果て、一般人から見下げられるところまで地位が下がっています。
>
>これ以外にも、番組制作がアウトソーシング化しており、上は視聴率を取ることだけしか考えてないから、「数字取るために、何も考えずにテレビ見ているバカを引き付けられるようなモノ作っといてね。」となっているのもあります。
>テレビ一つとっても、選択が問われていますね。
はじめまして。コメントありがとうございます。
番組制作のアウトソース先への制作料もカットしてますし、潰れそうな所もありますし、ロクな番組が出来ないのも道理ですね。

EXTENDED BODY:

EXCERPT:

KEYWORDS:
プロフィール

maaz

Author:maaz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR