FC2ブログ

生活保護不正受給問題がバカ発見器として機能している

 

ここ数日、世間を賑わしている吉本芸人母の生活保護不正受給問題。

 

優れたバカ発見器として、大変良く機能しているようです。

 

それでは、芋づる式に掘り出されたバカどものバカっぷりをどうぞご堪能ください。

 

 

ファンのみなさま 関係者各位  株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー
 河本準一に関する一部報道について

 現在、弊社所属タレントの「河本準一」に関し、河本の親族が生活保護費の不正受給を受けているかのような週刊誌の記事やインターネット上の風説が流布されており、これについて、世耕弘成片山さつき参議院議員が問題視しているなどの報道がございます。

 弊社としては、河本の親族が生活保護費の受給を受けているという重大なプライバシー情報が報道されていること自体、重大な人権侵害であると考えており、河本の親族の生活状況や河本の収入の状況、親族への扶養の内容等の詳細な事情についての説明は、ご容赦いただきたいものと考えております。

しかしながら、河本本人の収入については一説に述べられているような高額なものではなく、時期によって大きく上下しております。また、様々な事情から生活の援助を行わなければならない親族が複数いるなかで、浮き沈みの激しい業界に身を置きつつ、親族全員に対して将来にわたっても安定的な援助を行えるかどうか、見通しが非常に難しかったという事情もございます。

 生活保護費の支給については、河本が無名の時代に開始されたものでありますが、 河本本人は、なるべく親族に負担をかけることがないよう、そして、いつかは生活保護に頼ることなく自分の力だけで養っていける状況にできるよう、担当の福祉事務所などとも相談しながら、懸命に努力してまいりました。現在は、生活保護費を受給しておりません。

このような中、一連の報道が始まりました。多くの報道機関はプライバシーに配慮して実名を伏せていたようですが、一部の心ないネット媒体で実名が報じられるに至り、二名の国会議員は、当該ネット記事を前提に河本を名指しで非難し、本件を大きく取り上げるようになりました。

 国会議員の先生方が、本件を政策論として議論することについて弊社及び河本が申し上げることはございませんが、河本の親族側の事情も十分に確認しないままに実名をもって個人に対するる批判的な発言をなさったことについては、非常に悲しいことであると感じております。
 http://www.yoshimoto.co.jp/corp/news.html
 http://www.yoshimoto.co.jp/cmslight/resources/1/108/120516.pdf

 

 

 

著名人が生活保護を不正受給していれば、実名報道されるのは当たり前。

吉本の人権意識が意味不明。

いや、その前に。「受給を受ける」とか、おかしな日本語つかうなよ。吉本の担当者は日本人か?

 

現在は、生活保護費を受給しておりませんとか書いているが、

当のオカンが「びっくりして」辞退したんで、見事に嘘だとバレましたwww

 

 

 

「びっくりして」・・・河本母、報道に驚き生活保護辞退していた!
お笑いコンビ、次長課長の河本準一(37)の母親の生活保護不正受給疑惑を追及する自民党片山さつき参院議員が18日、国会内で、河本が所属する吉本興業の幹部や弁護士3人と面会し、一連の疑惑に関して約1時間半、説明を受けた。
終了後、取材に応じた片山氏によると、母親は00年か01年に受給を始め、一部報道で騒動になった今年4月に「びっくりして」、辞退したと説明されたという。1年ごとに照会も受けていたが、どう対応したかの説明はなく、河本本人が会見しない理由についても納得できる説明はなかったという。
 http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20120519-953255.html
 

 

その「びっくり」オカンも、受給を辞退して反省しているのかと思いきや、悪いことしていないなどと開き直っておりますwww

 


河本母 「私は悪いことしてない。勝手に世間の人が勘違いして騒いでるだけ」

お笑いコンビ「次長課長」の河本準一さん(37)の母親が、生活保護を受給していると週刊誌で報じられた問題で、河本さんが25日午前、都内で会見を開き、謝罪した。そして、生活保護を受けていた河本さんの母親(65)が、FNNの単独取材に答えた。

 母親は「そんなこと(不正受給は)事実ではないので。勝手に世間の人が勘違いして騒いでいる。言う人は言うし、わたしはあんまり気にしていない」と話した。

 永田町でも、自民党の片山 さつき参議院議員、世耕弘成参議院議員が、不正受給の疑いがあると、生活保護について国会で追及することを示唆している。不正受給の疑いがあるとする声に対し、河本さんは会見で、2012年春に生活保護の受給を打ち切ったと説明したうえで、不正受給ではないと弁明した。

 河本さんは「(不正受給ではないと?)はい。生活保護を受けざるを得ないという状況になった時期は、福祉の方にお世話になったので、そこは生活保護を受給されているということで、普通に問題はないと思うんですけれども。ただ母親は、1人で僕と姉を育ててきまして。大変お世話になった方なのに。

オカン(母親)の面倒を見なくてはならないということに対しまして、自分の考えが非常に甘かったというような認識があります」と話した。そのうえで、収入が増え始めた5~6年前から受け取った生活保護費については、返納する考えを示していたが、具体的な返納額や自身の年収など、くわしい金額については明らかにしなかった。
 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00224043.html

 

 

 

しかし、さらにその上を行く姉が存在し、不正受給問題を叩いている片山さつきに恫喝共とれる発言を・・・

 


市役所が出したのだから不正ではない
お笑いコンビ「次長課長」の河本準一が母親に生活保護費を不正受給させていた疑惑で、今度は「姉が逆ギレした」とネット上で話題になっている。今週発売される「週刊現代」に、市役所が認めたのだから不正ではない」とのコメントが掲載されたためだ。

 

片山さつきは「後で謝ることになる」
週刊現代の記事によると、河本母の生活保護費受給が始まったのは、健康を害した約10年前だという。当時の河本は収入が少なかったため、扶養能力がないとして生活保護費の受給が認められた。

その後、収入が増えた河本が母親を東京に呼ぼうとしたが、母親が拒否した、とのこと。
河本姉は「母がイヤだと言うのだから仕方ないでしょ」とコメントしている。

また片山さつき議員などが調査していることについては、「いいんじゃないですか、徹底的にやれば。でも、後で謝ることになるんじゃないですか」と語る。

10年前に取得した「権利」を継続しているだけで、不正呼ばわりされるのは心外、というのが、河本姉の考えであるようだ。
http://www.tax-hoken.com/news_8qxx9hHKO.html?right

 

 

 

そして、アホ芸能人が二人。

 


麻木久仁子 ‏@kunikoasagi
 あの議員さんたちは、恵まれた環境に生まれ高い教育を受けさせてもらい、 社会に出てからも陰に陽に守ってくれる親や親族、縁に恵まれたことへの感謝の気持ちはないのかな。今の自分は全て、自分一人の力でもなかろうに。謙虚さこそが“伝統的日本人の美徳”ってえやつじゃないのかな。

 麻木久仁子さんがリツイート
 

松尾貴史 松尾貴史 ‏@Kitsch_Matsuo
 藝人をいじめて愉しセレブ議員

 松尾貴史 松尾貴史 ‏@Kitsch_Matsuo
 少なくとも義憤や正義感ではなく、自分の選挙の「実績作り」だと思います。
https://twitter.com/#!/kunikoasagi

 

 

不倫ババァの麻木が、「美徳」について語るとは、世も末www

 

議員が実績作りするのは当たり前。 世間の注目を浴びようと便乗ツイートしてる松尾も同じ。

 

 

 

次長課長・河本 今後のTV出演は…フジ社長「影響出ないと思う」

フジテレビの豊田皓社長が25日、都内の同局で定例記者会見を行い、同日午前の会見で母親が生活保護を受給していたことを明らかにしたお笑いコンビ「次長課長」の河本準一(37)についてコメントした。

 同社長は会見を見ていないため正確な情報を得ていないとした上で、「広報から聞いた限りでは、自分の売れない頃、収入のない頃に母親が受給していたという話で、売れてからは失念していたと聞いている」。今後の河本の同局番組出演について「それを信ずるのであれば、今後の番組出演について影響は出ないと思う」と話した。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/05/25/kiji/K20120525003327030.html

 

 

視聴率大暴落のフジテレビに関して、特に言うことはありません。

韓国アイドルでも、生活保護不正受給芸人でも何でも出演させて、視聴率下落するのがお似合い。

ご愁傷様。

 

 


自民党議員は芸人叩きやってる暇があったら社会保障の抜本改革を今すぐやれ

 芸人、河本準一の母親が生活保護を受給していた問題で、自民党の複数の議員が追及する構えを見せている。
 はっきりいって「自民党も暇だなあ」という印象しかわかないが、本件は上手い具合に日本の社会保障の問題点を浮かび上がらせているので、簡単に整理しておこう。

■倫理的な問題?

 もっとも、ネットの本件に対する反応を見ていると、単に「儲かってるのに親に仕送りしない奴はけしからん」という声が多いようにも見える。要は倫理的な問題だということだ。だが、これもよくわからない。

 そもそも社会保障制度とは、家族制度から個人を切り離して社会全体で面倒見ましょうという趣旨で作られている。家族制度が希薄化し、子供のいない人、独身者が増加したことへの対応策だ。だから「息子の年収」というしょーもないことで倫理的に云々いうのは矛盾している。

 ちなみに、河本は所得税だけで1500万円ほどは払っているはずだから、(親が200万生保受給しているとすると)1500-200=1300万円ほど社会に貢献していることになる。素晴らしい!

 ちなみに年収500万円の平均サラリーマンは所得税20万円程度しか払ってないから20-200=-180万円。じゃあ「親が生保貰っている普通のサラリーマンはけしからん!」かというと、もちろんそんなことはない。

 高額所得者からはガッツリとって、そうじゃない人からは相応に徴収する。でも、困った実家には等しいサービスを提供するというのが、社会保障制度である。

ソース(BLOGOS、城繁幸氏) http://blogos.com/article/39478/

 

 

コイツ、コンサルタントって、こんなバカに仕事依頼するクライアントっているのか?

高額納税者なら不正受給 しても構わないってなら、高額の税者なら多少脱税しても、一般サラリーマンより納税額が高いから見逃せって言ってるのと同じだろ。

いや、脱税よりも悪質だろ。不正受給する連中がいるおかげで、本来受給できるはずの国民が受給できずに「おにぎりが食べたい」と書き残して餓死してるんだから。

 

 

(週刊新潮より)
母親・姉・叔母A・叔母Bが需給

一人17万を4人で月々68万
2000年から先月まで12年間需給で、総額9792万円なり
生活保護不正受給の為に
隣同士全部別々の家に住み
全員が生活保護不正受給十数年継続。

http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/newest/

詳しくは新潮最新号で

 

 

城さんよう。年額200万どころじゃないみたいじゃん。

これでも、素晴らしい!って言えんの?

 

あの逆ギレ姉も含めて、総額一億近くの税金泥棒。

 

 

 

生活保護支給引き下げ検討 厚労相が表明
小宮山洋子厚生労働相は25日午後の衆院社会保障と税の一体改革特別委員会で、生活保護費の支給水準引き下げを検討する考えを表明した。生活保護の受給開始後、親族が扶養できると判明した場合は積極的に返還を求める意向も示した。

 消費税の増税や年金額の切り下げなど、国民に痛みを強いる改革を進めているため、生活保護も聖域視せず、削減する必要があると判断したとみられる。

 過去最多の更新が続く生活保護をめぐっては、自民党が10%の引き下げを求めており、見直しの議論が加速するのは必至だ。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012052501001911.html

 

 

というわけで、不正受給する連中が後を絶たない生活保護の至急水準を引き下げるという。

まあ、長年保険料を収めて受け取る年金よりも高い生活保護の至急水準引き下げはやるべきだが、その前に、外国人への支給を制限しろよ。

 

 

生活保護を不正受給…詐欺容疑で暴力団幹部を逮捕・大阪

暴力団組員であることを隠し生活保護費を不正に受給したとして、大阪府警枚岡署は25日までに、詐欺の疑いで、大阪市東住吉区の指定暴力団東組系幹部(66)を逮捕した。

 逮捕容疑は2010年5月~12年2月、東住吉区から生活保護費計530万円をだまし取った疑い。

 枚岡署によると「生活保護費は生活費や3人の子どもの学費に使った」と供述している。

 同署が別の覚せい剤取締法違反事件を捜査する過程で、不正受給容疑が浮上した。

ソース:http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/05/25/kiji/K20120525003326550.html

 

 

 

生活保護不正受給で暴力団の構成員は逮捕されるが、吉本興業の構成員は逮捕されないの?

 

 

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

週刊新潮の記事のまとめ、嘘がだいぶ多そうです。誌面の画像がありました。
http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/9/d/9d629bae.jpg
http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/1/4/146caa39.jpg
誰かがhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BC%2592%25E3%2581%25A1%25E3%2582%2583%25E3%2582%2593%25E3%2581%25AD%25E3%2582%258B/" class="keyword">2ちゃんねる叩きの材料創出を狙った可能性も考えられなくはないので、しばらくは注意しておく必要がありそうです。

それにしても、いい具合に無法者とその仲間があぶり出されていますね。芸能界には、想像以上に不正受給者が潜んでいそうです。片山議員は、いいところを突きましたね。この流れ、止めないようにしなくちゃ。私もあっちこっちで拡散しまくります。

No title

今回の件では、いろんな所に不正受給しているのがいっぱいいるって世間一般に知れたというのが一番大きな利点(?)ですね。

お人よし、ナチュラル・ボーン・オネスティばかりじゃないというのが知られて、おかしなやからがいるから気をつけようとみんなが知るというのはいいことです。
そして出来るならば、生活保護を受け取らないように頑張っている母子家庭なんかをドキュメントするようなものがあると、なかなかパンチが効いていいと思うんですけどね。

No title

テレビには絶対流れない会見の様子。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17915399?__from=http://www.iza.ne.jp/izaword/word/mixi/" class="keyword">mixi

しかし、吉本の貧困ビジネスは年季が入っていますなぁ。
それにしても危機管理が甘すぎるなぁ。

No title

生活保護の申請には、市会議員や国会議員の秘書が役所に圧力をかけたりする場合があるそうです。ひと肌脱げば票になる。
生活保護者の参政権は、需給期間中は停止にすべきです。

No title

初めて書込みします。
相模さんの仰る通り、申請には革新系のセンセイ方にお願いしたら即と言うのが、自分の住んでる地方では通説ですね。(何故か保守系だとマスゴミに報道されてしまうようです)
でもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2584%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2583%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ツイッターってホントにバカ発見器ですね。maaz2さんの御指摘通り次々参戦してくるタレントって????って感じです。確か片山議員はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E8%2594%25B5%25E7%259C%2581/" class="keyword">大蔵省官僚時代から取り組んでいると記憶してるんだけど・・・。(記憶違いだったらゴメンなさい)

No title

To kamosukeさん
>週刊新潮の記事のまとめ、嘘がだいぶ多そうです。誌面の画像がありました。
>http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/9/d/9d629bae.jpg
ーーーー
 こんにちわ。こちらの画像拝見しました・・絶句・・『きゅーください』
こいつら二人共!上から目線の上、態度のふてぶてしさと言ったら・・絶対
に!日本人じゃない!!アサギクニコの言う日本の伝統?が微塵も見えませ
ん・・さすが芸NO塵の親玉だけありますね・・むなくそわるい(言葉汚くて
すみません・・でも本心から思った次第です)

No title

私も・・・北半島民族系の自称日本人にうんざり!!
サンカsは・・・この国をどう考えるの???
沖縄は・・・本当はこの国の東北とおなじ遺伝子だと思っていました!
だけど・・・えらそうに発言した・・沖縄マスコミと教育系にうんざり!!

応援やめた!!!おなじ友達にはなれない!!自分の痛みだけ主張!
正当化をしている・・・

No title

To kamosukeさん
>週刊新潮の記事のまとめ、嘘がだいぶ多そうです。誌面の画像がありました。
>http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/9/d/9d629bae.jpg
>http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/1/4/146caa39.jpg
>誰かがhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BC%2592%25E3%2581%25A1%25E3%2582%2583%25E3%2582%2593%25E3%2581%25AD%25E3%2582%258B/" class="keyword">2ちゃんねる叩きの材料創出を狙った可能性も考えられなくはないので、しばらくは注意しておく必要がありそうです。
>
>それにしても、いい具合に無法者とその仲間があぶり出されていますね。芸能界には、想像以上に不正受給者が潜んでいそうです。片山議員は、いいところを突きましたね。この流れ、止めないようにしなくちゃ。私もあっちこっちで拡散しまくります。


新潮の記事では、姉、伯母の受給にまでは言及していないようですね。
しかし、超三流女性自身には、ハッキリ書かれているようです。
今後の展開が待たれますね。

No title

To kentantoさん
>今回の件では、いろんな所に不正受給しているのがいっぱいいるって世間一般に知れたというのが一番大きな利点(?)ですね。
>
>お人よし、ナチュラル・ボーン・オネスティばかりじゃないというのが知られて、おかしなやからがいるから気をつけようとみんなが知るというのはいいことです。
>そして出来るならば、生活保護を受け取らないように頑張っている母子家庭なんかをドキュメントするようなものがあると、なかなかパンチが効いていいと思うんですけどね。
>

確かに、この問題は、不正受給への追求が厳しくなったことに貢献していますね。一般人の見方が厳しくなれば、さらに変化するでしょう。

No title

To kentantoさん
>テレビには絶対流れない会見の様子。
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm17915399?__from=http://www.iza.ne.jp/izaword/word/mixi/" class="keyword">mixi
>
>しかし、吉本の貧困ビジネスは年季が入っていますなぁ。
>それにしても危機管理が甘すぎるなぁ。
>

まさに、安芸人を食い物にする貧困ビジネスですね。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2597%2587%25E9%2587%2591/" class="keyword">闇金のようなこともやっているみたいですし。

No title

To 相模さん
>生活保護の申請には、市会議員や国会議員の秘書が役所に圧力をかけたりする場合があるそうです。ひと肌脱げば票になる。
>生活保護者の参政権は、需給期間中は停止にすべきです。


共産党議員の専門分野ですね。

No title

To http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza-spa5719さん
>初めて書込みします。
>相模さんの仰る通り、申請には革新系のセンセイ方にお願いしたら即と言うのが、自分の住んでる地方では通説ですね。(何故か保守系だとマスゴミに報道されてしまうようです)
>でもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2584%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2583%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ツイッターってホントにバカ発見器ですね。maaz2さんの御指摘通り次々参戦してくるタレントって????って感じです。確か片山議員はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E8%2594%25B5%25E7%259C%2581/" class="keyword">大蔵省官僚時代から取り組んでいると記憶してるんだけど・・・。(記憶違いだったらゴメンなさい)
>

はじめまして。書き込みありがとうございます。
これまで生活保護改正の取り組みは無視を決め込んでいたマスゴミも、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%2590%2589%25E6%259C%25AC/" class="keyword">吉本芸人が不正受給となると無視できないので、議員へのバッシングに方向転換したんでしょう。

No title

To にゃんこせんせいさん
>To kamosukeさん
>>週刊新潮の記事のまとめ、嘘がだいぶ多そうです。誌面の画像がありました。
>>http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/9/d/9d629bae.jpg
>ーーーー
> こんにちわ。こちらの画像拝見しました・・絶句・・『きゅーください』
>こいつら二人共!上から目線の上、態度のふてぶてしさと言ったら・・絶対
>に!日本人じゃない!!アサギクニコの言う日本の伝統?が微塵も見えませ
>ん・・さすが芸NO塵の親玉だけありますね・・むなくそわるい(言葉汚くて
>すみません・・でも本心から思った次第です)


不正受給して盗人猛々しい芸人一家といい、日本の伝統を語る不倫ババといい。
やっぱり「芸NO塵」ですね。

No title

To kokekoさん
>私も・・・北半島民族系の自称日本人にうんざり!!
>サンカsは・・・この国をどう考えるの???
>沖縄は・・・本当はこの国の東北とおなじ遺伝子だと思っていました!
>だけど・・・えらそうに発言した・・沖縄マスコミと教育系にうんざり!!
>
>応援やめた!!!おなじ友達にはなれない!!自分の痛みだけ主張!
>正当化をしている・・・


上記全てをひっくるめて「左巻き」ですね。

No title

ま~、芸能界しかも芸人の世界に倫理を求めることなど最初から間違っていますww
野良犬相手にに『ウ〇コするな!』『オシッコするな!』と喚いているのと一緒で、全く無意味ですw
芸人など河原乞食が体裁を整えたようなものであり、人間性を棄てなければお笑いなどできませんってww

No title

To hanehanさん
>ま~、芸能界しかも芸人の世界に倫理を求めることなど最初から間違っていますww
>野良犬相手にに『ウ〇コするな!』『オシッコするな!』と喚いているのと一緒で、全く無意味ですw
>芸人など河原乞食が体裁を整えたようなものであり、人間性を棄てなければお笑いなどできませんってww


確かに、人間性を残していたら恥ずかしくて芸人なんてやってられないでしょう。
プロフィール

maaz

Author:maaz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR