FC2ブログ

【韓国】燃灯会は、ねぶたのパクり以前の問題だった

韓国が『ねぶた祭り』をパクった上に起源を主張しユネスコに申請? 青森が抗議しなかったばかりに……


青森の伝統的な祭り『ねぶた祭り』をご存じだろうか。毎年8月に開催され国の重要無形民俗文化財にも指定されている。そんな『ねぶた祭り』だが、韓国では似たような祭りが『燃灯会』として開催されている。過去、青森が国際交流を目的として風神雷神を韓国まで運び、制作方法まで教えたこともあり、韓国で同様の祭りが開催され、更にはそれを自国の起源と主張するようになった。

そこまでならいつものことなので笑っていられるが、それをユネスコに申請したというのだ。韓国で毎年行われている『燃灯会』は新羅時代から陰暦正月15日に開かれた国家的な仏教法会で、それを真似たのが青森の『ねぶた祭り』だと言うのだ。
『燃灯会』の公式サイトにはもちろん「青森」や「ねぶた」の記載は一切ない。愛・地球博の韓国館ではねぶたの様な物が展示され、韓国のマスコミは韓国の文化と報道。これに対して青森側は「真似されても良いんじゃないの?」と一切抗議を行わなかった。ネットユーザーや市民の声に対しても耳を全く傾け無かったのだ。
その結果、ねぶた祭りの韓国版『燃灯会』がユネスコに申請されてしまった。まだ選定はされていないが、このままだと中国起源の「端午の節句」の二の舞になってしまうだろう。「端午の節句」は韓国ユネスコに申請し選定された前例がある。選定そのものは結構緩いようだ。

このまま青森側が抗議を行わなければユネスコに文化遺産として選定され、世界的に認められるのは『燃灯会』になってしまう。

 

http://news.livedoor.com/article/detail/6430990/
2012年04月03日10時16分
提供:ガジェット通信

 

 

 

あー、やっちゃいましたねぇ。青森県人も。

ナイーブな田舎人は、かの国に関わるなとあれほど・・・

 

とはいえ、この問題をこのまま放置というわけには参りません。

 

しかし、「端午の節句」を認めちゃったおバカなユネスコに抗議をするにしても、状況の整理をしないまま突撃するのも米国で銃を乱射しちゃうアレっぽいですから、まずは、バ韓国の伝統行事(笑)『燃灯会』について学びましょう。

 

では、「燃灯会」の定義について、かの国における定義を確認しましょう。

韓国の公式サイトによると、愚民文字では「????」のように表記するようです。

 

「???? wiki」でググってみましょう。

http://ko.wikipedia.org/wiki/%EB%B6%80%EC%B2%98%EB%8B%98_%EC%98%A4%EC%8B%A0_%EB%82%A0

 

愚民文字だらけで、何が何だか分かりません。左側の日本語をクリックしましょう。

 

なんのことはない。釈迦の生誕を祝う「灌仏会」別名「花まつり」じゃないかwww

 

ってか、ねぶたのパクり以前に「灌仏会」をユネスコに申請するなんざ、李氏朝鮮時代の廃仏毀釈で仏教壊滅のバ韓国が何の冗談だよ!

 

世界が認めるほほえみの仏教国タイとか、男子なら一度は出家して修行するスーパー仏教国のミャンマーを差し置いて、一億年はえーわ!

 

ユネスコに抗議するなら、むしろこの辺りをツッっ込んだ方が有利でしょう。

 

 

 

では、青森ねぶたとバ韓国燃灯会の関係について、整理しましょう。

 

 

「????」やら「Lotus Lantern Festival」やらで、いろいろググると分りますが、かの国では釈迦の生誕を祝う「灌仏会」でハスの花の形をしたランタンを飾ったり、ランタンを手にしてチマチョゴリ姿のババァ、もとい、ご婦人方が街を練り歩くのが伝統だったようです。

 

  

 

それが、青森県人が2005年に韓国にねぶたを披露して以来、こんなアホなマネをするようになったんですね。

 

 

 

 

青森には、だいぶ警告の声が上がっていたようですが、やっちゃったんですねぇ。

 

というわけで、青森の失態は青森が回収。青森県立郷土館ニュースで汚名返上していただきましょう。

さすが郷土館、いろんな資料がそろっています。

 

 

江戸時代のねぶた

 

天明8年(1788)から翌寛永元年の間に弘前藩士、比良野貞彦が描いた『奥民図彙』にある「子ムタ祭之図」

 

 

 

明治時代のねぶた

 

現代の物より小ぶりではありますが、形はこのころにしっかり確立したようですね。

 

 

 

 

 

昭和初期のねぶた


今純三画『青森県画譜』・東奥日報社・昭和9年(1934)

 

 

一般人提供、昭和初期のねぶたの写真

 

 

 

 

ねぶたの起源は、バ韓国とか寝言を垂れるバ韓国人は、

これより古い「燃灯会」とやらの資料を出してみろと・・・

 

 

 

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

青森といえば、その名前を支那がりんごにつけて、商標登録しちゃったんですよね。
今回のこととは違うけど、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A6%25E3%2583%258D%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25B3/" class="keyword">ユネスコのほうは実害がないと感じているのかも。まぁ、経済的な意味としてですけど。

しかし、文化的なことを搾取するって言うこの恥知らずな行為を出来れば世界に知らしめてやれないものかと。

まぁ、支那はよく分かっているんでしょうけどネェ。
仲間が支那じゃいやだし。っていうかそんな国ばかりが周辺国なんですが。(泣き)

No title

青森県人のココロは知りませんが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国との直行便で観光客を誘致したかったのではないでしょうか?
自分たちの文化を教えて喜ぶ精神は、100年前の日本が朝鮮に文化・技術を教えたパターンとそっくりです。日本人の善人ぶりは未だに直りません。お人好しも程度問題で、独りよがりは悪でさえあります。

No title

To kentantoさん
>青森といえば、その名前を支那がりんごにつけて、商標登録しちゃったんですよね。
>今回のこととは違うけど、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A6%25E3%2583%258D%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25B3/" class="keyword">ユネスコのほうは実害がないと感じているのかも。まぁ、経済的な意味としてですけど。
>
>しかし、文化的なことを搾取するって言うこの恥知らずな行為を出来れば世界に知らしめてやれないものかと。
>
>まぁ、支那はよく分かっているんでしょうけどネェ。
>仲間が支那じゃいやだし。っていうかそんな国ばかりが周辺国なんですが。(泣き)


シナの確信犯と違って、バ韓国の文化剽窃は信じ込んでますから始末に悪いですね。シナ人はもうからないと分ると簡単に引き下がりますが、自慢できる文化のないバhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国は嘘に嘘を塗り固めてでも自分の物にしようとします。

No title

To 相模さん
>青森県人のココロは知りませんが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国との直行便で観光客を誘致したかったのではないでしょうか?
>自分たちの文化を教えて喜ぶ精神は、100年前の日本が朝鮮に文化・技術を教えたパターンとそっくりです。日本人の善人ぶりは未だに直りません。お人好しも程度問題で、独りよがりは悪でさえあります。


国際感覚とか国際人とか、くだらない言葉が跋扈するのも日本だけですし。
プロフィール

maaz

Author:maaz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR