FC2ブログ

【合気道】漢字の読めないバカ民族が寝言を垂れてる

韓国の毎日新聞に「合気道は韓国が最初、日本に渡り発展」と記載! 実際はどうなの?

 

柔道や空手、合気道に剣道など日本には様々な武術があり、世界を見渡すと少林寺、少林寺拳法、ボクシング、カポエラなど数々の格闘技がある。
その中で護身術として国内で利用者が多い『合気道(あいきどう)』に今回はスポットを当てたい。

 

なんとこの合気道だが、韓国発祥だという。
 

そのことが掲載されているのが韓国でも発行されている『毎日新聞』。1991年に発行された韓国の毎日新聞に気になる見出しがあるのだ。
そのハングルを訳してみると次の様になる。

 

「『韓国(大韓)合気道、柔剣術』道場が最初
我が国のチェ・ヨンスル(チェ・ヨンス)氏が伝えた『創始道主』
日本に渡り発展、“日本武道”間違って認識」

 

以上の様に書いてある。この見出しが本当なら、合気道の歴史がおかしな事になってしまう。
 

しかし韓国では合気道のことを「ハプキドー」と呼ばれておりその漢字表記は「合気道(合氣道)」となっている。しかしあくまでハプキドーと合気道は別とされており、上記毎日新聞に書かれている説も『Wikipedia』にあるのだ。その一部を引用すると、「日本で大東合気柔術を学んだ崔龍述(チェ・ヨンス、Choi Yong Sul)が戦後、韓国で『大韓合気柔拳術道場』を開いたのが始まりとされる。


その後、テコンドーの蹴り、ボクシングのパンチなどを研究、統合して現在のスタイルになった。
1958年ハプキドーを名乗り始める。漢字では『合気道(合氣道)』と書くがこの時点ですでに日本の合気道(Aikido)とは全く別の武道といえる」と書かれている。

この記述が正しければ、日本の「合気道」と韓国版合気道「ハプキドー」は別ということになる。さらに調べていくと現在の韓国の「ハプキドー」は、テコンドーのような蹴りなどの打撃技に投げ技、関節技を組み合わせたもので日本の「合気道」とは全く異なる物になっているという。また、ハプキドーを元にした武道「韓氣道」、「國術院」、「花郎道」という物まで誕生しているようだ。

 

その時代に生まれてない私たちからしたら、どっちが起源なのかわからないのが現状だが、韓国毎日新聞に書かれている「韓国(大韓)合気道、柔剣術」道場が最初」という見出しが本当であれば歴史がひっくり返ることになる。

 

しかし先ほど書いたが現在の「ハプキドー」には日本の合気道の要素はほとんど無いそうだ。 合気道の創始者である植芝盛平と、ハプキドーの創始者チェ・ヨンスルどちらが早いかという問題ではなく、もはや別物という見解が強いようだ。一昔前は「ハプキドー」ではなく「ハッキドー」と呼ばれることもあったこの武道。


動画投稿サイト『YouTube』には世界向けに作られた「女性のための基礎ハプキドー」という動画が数多く投稿されている。
その動画は日本のイメージである富士山が冒頭に登場しさらに国家である「君が代」が流れるのだ。何故韓国の武道に日本の富士山と君が代が、そして日本人が投稿したのか、韓国人が投稿したのかは不明だが何故このような混同するようなことを? また別の動画では口から火をはくシーンも見られる。本当に別物になってしまったのだろう。

 

しかし上記の毎日新聞の「最初」という一言が引っかかる。別物なら日本の「合気道」とは関係く最初もなにも無いのだが。あくまで「ハプキドー」が起源だと言いたいのだろうか。上記の毎日新聞を訳した文章の最後の一文「日本に渡り発展、“日本武道”間違って認識」がまさにそれを語っていそうである。新聞や週刊誌お得意の煽り見出しと思いたいところだが……。

http://getnews.jp/archives/185582

 

 

 

韓国でも「毎日」と名の付く新聞は、バカ全開ですwww

まあ、漢字の読めない馬鹿民族には、この手のバ勘違いはありがちなことですが。

 

 

それにしても、日本人ももっと理論的に反論できなきゃいけませんねぇ。

まあ、ガジェット通信に期待しちゃいかんのは分ってますが、これはないでしょ。

 

その時代に生まれてない私たちからしたら、どっちが起源なのかわからないのが現状

 

 

併合時代に学んだ日本の合気道に、テコンドーの蹴りやらボクシングのパンチやら組み込んでウリジナリティを出して劣化させたのがバ韓国の「ハプキドー」なわけで、まあ、全然別物と言えば別物なんですが、合気道がベースなのが明らかな訳で。その時代に生まれていないから分らないとか、泣き言垂れてる場合じゃないんです。

 

 

で、論理的に反論するにあたって、一番簡単なのはバ韓国人に説明させてみればいいんですよ。

 

「ハプキ(合気)」ってどういう意味?って

 

で、まあ、バカは答えられないし、ちょと知ってるヤツはこう答えるはずなんです。

 

「体のエナジーを調和させることニダ」

 

(ソース:バ韓国人による欧米向けの説明)

What is Hapkido?

Hapkido, in Korean, means the way, or do, of ki, which refers to life energy, and harmony, or hap. Hapkido is designed to be a martial art which harmonizes body energy while maintaining a state of non-aggression.

 

 

 

そしたら、言ってやりましょう。

 

「あー、そうですか。やっぱり、日本の合気道とは全く別物ですねぇー」

 

そして、日本語の「合気」の深~い意味を説明してやりましょう。

 

 

では、合気道の「合気」とは何か。

 

一応、合気道の名の由来は「天地の気に合する道」とされていますが、元来の「合気」の意味は、読んで字のごとく「気が合う」ことです。

 

人間同士の付き合いで気が合うのは良い事ですが、真剣の果し合いで「気が合う」のはよくありません。

相手のペースにのまれてやられてしまいます。

 

剣術で相手のペースにのまれることを「合気」というのですが、この「合気」の状態を意図的に作り出して、相手の力を最大限に利用するのが「合気道」です。

 

つまり、合気道とは剣を使わない剣術なのです。剣術だから、袴を履くのも道理なわけです。

 

大正末期から昭和初期にかけて日本古来の剣術や武術を研究して成立したのが合気道ですが、なぜ、この時期に剣術や武術を研究して新しい武道をまとめ上げることになったかと言いますと、明治以降の帯刀禁止で刀を使う武術が実用的でなくなったためです。

まさに、必要は発明の母と言いうやつですが、明治時代にそれができなかったのは明治政府により江戸時代が徹底的に否定されていたためで、締め付けがだいぶ緩くなってきた大正末期に日本古来の武道が見直されたということですね。

 

 

この説明は、欧米人向けにしてやっても喜ばれます。

欧米人は、歴史や文化の知識が深まるのをなにより喜びますからねぇ。

 

 

 

アレも韓国起源ニダ、コレも韓国起源ニダ、と起源がやたらと多い割には、それぞれの文化の関連性が全くなく、歴史的な背景も説明できず、その分野の歴史的偉人もいないバカ民族には不可能な説明ですね♥

 

 

そもそも大正末期から昭和初期にかけて成立した合気道の起源が、1958年に創設されたバ韓国のハプキドーとか言ってる時点で頭がイカレてるとしか・・。

 

 

 

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

『日本』というブランドを悪用して、無知な欧米人を騙して食い物にしようと企んでいるんでしょうね・・・・

韓国の『業病』は、死に絶えても治りません。

No title

合気道は愛の武道を一部標榜していますから、この手のことにどのように対処するのか。
しかも合い気はその本質が難しく、それを体現できる達人がなくなっていますからネェ。

まぁ、かの国にそんなレベルの人間がいたことなどないので、演舞をhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%2584%25E3%2582%2589%25E3%2581%259B/" class="keyword">やらせてみれば丸分かりなのですが。

しかし、大東http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B5%2581/" class="keyword">流合い気柔術などの流派の流れなどの歴史を知らずにこのようなことを主張するところや、世界に発展している合気道の各部署から文句がきたらどう対応するのかが見ものだと思ったり。

各部署から1回ずつ問い合わせをしてやると面白いのになぁ。
何回になるかわかりゃしない。(笑)

No title

To hanehanさん
>『日本』というブランドを悪用して、無知な欧米人を騙して食い物にしようと企んでいるんでしょうね・・・・
>
>韓国の『業病』は、死に絶えても治りません。


独自の文化が何も無い上に、新たな創造の楽しみを知らないんですよね。
中韓って。

No title

To kentantoさん
>合気道は愛の武道を一部標榜していますから、この手のことにどのように対処するのか。
>しかも合い気はその本質が難しく、それを体現できる達人がなくなっていますからネェ。
>
>まぁ、かの国にそんなレベルの人間がいたことなどないので、演舞をhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%2584%25E3%2582%2589%25E3%2581%259B/" class="keyword">やらせてみれば丸分かりなのですが。
>
>しかし、大東http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B5%2581/" class="keyword">流合い気柔術などの流派の流れなどの歴史を知らずにこのようなことを主張するところや、世界に発展している合気道の各部署から文句がきたらどう対応するのかが見ものだと思ったり。
>
>各部署から1回ずつ問い合わせをしてやると面白いのになぁ。
>何回になるかわかりゃしない。(笑)


毎回違う回答をして矛盾していてもケンチャナヨww

No title

許せんなあ。武田そうかく師に謝罪汁!植芝もりへい師に賠償汁!
ってな世界ですプンプン!
自前でなにかを発展させたことがない上に恥知らずであることが
重なり、平気でパクリ起源捏造を吹聴するのでしょう。
ほんとうざったい民族です。
プロフィール

maaz

Author:maaz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR