FC2ブログ

【矛盾】中国人が日本の寿司の起源を主張

中国BBS】 日本の学生はお弁当を温めないで食べるって本当?

 

   中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本の学生はお弁当を温めないで食べるって本当?」というスレッドが立てられ、スレ主の疑問に対してさまざまなコメントが寄せられた。

  中国では冷たいものを食べる習慣がほとんどなく、食事は温かいものというのが常識だ。しかし、日本のドラマや映画などでは、学生が家から持参した弁当をそのまま食べているので、スレ主は冷たい弁当を食べているのかどうか、疑問に感じたようだ。

  これに対して、スレ主同様の疑問を持っていたという人が多かった。そして、中国では温かいものを食べるのが普通であるためか、日本もそうであるに違いないと考えたようで、温かくしてから食べるのは間違いない、学校に冷蔵庫があってお昼に温めて食べるのだ、映画ではフィルム節約のために加熱シーンを撮っていないだけなどの意見があった。

  しかし、日本では冷たいまま食べるのが普通だ、というコメントも多かった。

・「日本の弁当は過熱しなくても食べられる。おにぎり、卵焼き、ソーセージ、唐揚げなど、常温で食べても問題ない」
・「日本の弁当は温かい野菜は少ない。しかも弁当箱は保温効果がある」
・「日本人は加熱して食べない。日本人にすればなぜ加熱して食べる必要があるのか、ということになる」

  ほかにも加熱しない理由として、日本は火山が多いところで暑いから冷たいものを食べるのだ、という変わった主張の人もいた。だが、冷たいものを食べる習慣のない中国人にとっては受け入れられないことのようで、オレは冷たいものは受け付けない、温かければ食べられるが、冷たいものはおいしくない、などの意見が多かった。

  そのほかのコメントには、日本の教室にはエアコンがあるのだろうか?と質問する人や、日本人は水まで冷たくして飲むのが好きなんだと驚きを示す人、お弁当が悪くならないのかが心配だ、という人がいた。(編集担当:畠山栄)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0617&f=national_0617_010.shtml

 

 

 

中国BBS】日本にはなぜ中華料理が伝来しなかったのか?
 

 中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「日本には多くの中国文化が伝わったのに、中華料理が伝わらなかったのはなぜ?」というアンケート付きのスレッドが立てられた。現在までの結果は、日本には豊富な食材がないからが79.1%でもっとも多く、日本料理のほうが化学的で合理的なので中華に学ぶ必要がないが7.0%でもっとも少なかった。

 スレ主は、「日本は衣服も武器も文字でさえ中国文化から学んだが、食べ物に関しては日本に何も伝わっていない」と主張。日本人は生ものが好きだが、中国人は煮たり炒めたりと火を通して食べるのが好きであり、なぜ日本に中華料理が伝わらなかったのか、問いかけた。

 

 これに対して、日本には少なからず中華料理が伝わっている、という意見があった。

 ・「寿司(すし)の起源は中国だ」

 ・「寿司や刺身が日本の飲食文化だと思っているのか?」

 ・「中華料理屋は日本でとても多いぞ」

 

 しかし、日本での中華料理については、天津飯のようにほとんどは日本人がアレンジして作っており、本来の中国料理とは違うと指摘するコメントや、味だけを見れば和食は中華料理と比較にもならないが、味が薄いので油っこい中華よりは健康的だというコメントがあった。

 また、ラーメンはもともと中国の飲食文化だと指摘するコメントもあったが、日本のラーメンは種類が豊富で手が込んでいるが、中国には蘭州ラーメンの1種類しかない、と日本のラーメンを称賛するコメントも寄せられた。さらに「もし中国の飲食文化が日本に伝わっていれば、とっくの昔に日本は滅んでいた」という意見もあった。(編集担当:畠山栄)
http://news.livedoor.com/article/detail/6656897/?utm_source=m_news&utm_medium=rd
 

 

 

>中国では冷たいものを食べる習慣がほとんどなく、食事は温かいものというのが常識だ。

 

 

>「寿司(すし)の起源は中国だ」

>「寿司や刺身が日本の飲食文化だと思っているのか?」

 

 

 

馬鹿チャンコロは、韓非子の故事でも読め。

 

 

 

 

 

 

ただし、このコメントには座布団3枚やってもいい。

 

 

>「もし中国の飲食文化が日本に伝わっていれば、とっくの昔に日本は滅んでいた」

 

 

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の弁当箱は保温機能付きアルヨ。ご飯温かいアルヨ。と言ってみる。(笑)

まぁ、支那の文化のまんまじゃ日本じゃ受け入れられないのは当たり前だし、そういういろんなものを自分達に合うように換骨奪胎するのはお手の物。
だから自分達にいい形に変えることが出来て、世界で一番多様で、あるいみ変態さんの国なんです。でもそんな日本で幸せ。

No title

To kentantoさん
>私の弁当箱は保温機能付きアルヨ。ご飯温かいアルヨ。と言ってみる。(笑)
>
>まぁ、支那の文化のまんまじゃ日本じゃ受け入れられないのは当たり前だし、そういういろんなものを自分達に合うように換骨奪胎するのはお手の物。
>だから自分達にいい形に変えることが出来て、世界で一番多様で、あるいみ変態さんの国なんです。でもそんな日本で幸せ。


中国の米なんてクソ不味くて冷めたら食べられたもんじゃありません。
日本の米は冷めても美味しい。油も美味しいですから、揚げ物だってお弁当のおかずにしても十分いただけます。なにより、冷めても美味しく、見た目も美しいお弁当のおかずを開発する日本のお母さんたちは、本当に偉い!

No title

以前、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国でも同じ様な話がありましたねw

他国では弁当の文化が存在しなのか?
はたまた行き当たりばったりのサバイバルなのか?
人間が「火」を「電気」を携帯出来るようになったのはここ近年なのに、
自分の生きてきた分だけ見て歴史と言っているようにしか思えません。

それにしても日本人は歴史・文化において優秀なのですね。
先人に感謝します。  

No title

思い出しましたよ。支那に旅行に行ったときにあっちの白飯食べました。とてもくえたもんじゃありませんでした。温かいのに。
もっとも温かいのは蒸篭(蒸し器)に入れっぱなしだからなんで、そりゃくさい。

日本人にはとても食べられないものでした。
温かいのでもあれだもんなぁ。そりゃつめたいのなんて論外。

No title

私も思いだしましたw

昔は(と言っても30年程前ですがw)、
炊飯器が未発達だったせいか、米の砥ぎ方が甘かったせいか、たまに臭いのキツイ白飯に当たるときがありました。
特に自分の家では気にならないご飯の臭いも、他の家に行くとこんなに違うものか?と子供ながらに感じました。

No title

To 陽日さん
>以前、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国でも同じ様な話がありましたねw
>
>他国では弁当の文化が存在しなのか?
>はたまた行き当たりばったりのサバイバルなのか?
>人間が「火」を「電気」を携帯出来るようになったのはここ近年なのに、
>自分の生きてきた分だけ見て歴史と言っているようにしか思えません。
>
>それにしても日本人は歴史・文化において優秀なのですね。
>先人に感謝します。  
>

伊勢物語でよく知られている乾飯(かれいい)というのが、日本最古のお弁当と言えるかもしれません。
万葉の時代から、九州へ赴任する防人が持参したものです。

No title

To kentantoさん
>思い出しましたよ。支那に旅行に行ったときにあっちの白飯食べました。とてもくえたもんじゃありませんでした。温かいのに。
>もっとも温かいのは蒸篭(蒸し器)に入れっぱなしだからなんで、そりゃくさい。
>
>日本人にはとても食べられないものでした。
>温かいのでもあれだもんなぁ。そりゃつめたいのなんて論外。
>


私も、初めて支那へ行った時にご飯を食べて、「刑務所のクサい飯」を連想しました。まあ、支那全域が刑務所のようなものですが。

No title

To 陽日さん
>私も思いだしましたw
>
>昔は(と言っても30年程前ですがw)、
>炊飯器が未発達だったせいか、米の砥ぎ方が甘かったせいか、たまに臭いのキツイ白飯に当たるときがありました。
>特に自分の家では気にならないご飯の臭いも、他の家に行くとこんなに違うものか?と子供ながらに感じました。
>

昔の米には、政府の備蓄米が混ざっていました。備蓄米、すなわち古米の割合が高いほど味や臭いが劣るので、よく研ぐ必要があったようです。

No title

ま~、衛生状態が最悪の地ですから、感染症によって起きた下痢で脱水状態となり死ぬパターンですねw
手っ取り早い殺菌と言えば煮るか蒸すかですから、連中が基本生食を避けるのも自然な話です。

No title

To hanehanさん
>ま~、衛生状態が最悪の地ですから、感染症によって起きた下痢で脱水状態となり死ぬパターンですねw
>手っ取り早い殺菌と言えば煮るか蒸すかですから、連中が基本生食を避けるのも自然な話です。


糞も味噌も一緒の連中ですし。
人肉だろうがなんだろうが食べる連中ですし。
プロフィール

maaz

Author:maaz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR