FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国企業の利用方法

韓国政府も「グル」
日本の先端技術が堂々と盗まれていく

 

 日本の先端技術を狙って韓国企業が日本人技術者に食指を動かしている。韓国の大手メーカーが、ついに日本国内での技術者採用に動き出した。
 
 リチウムイオン電池を手掛けるLG化学は、パナソニックなどの日本企業を激しく追い上げるが、電池内部に使われる特別な素材や部品の多くを日本企業から調達している。その割合を減らし、自前で開発できる人材の確保を日本で行おうとしているというのだ。
 
 LG化学に先立ち、韓国の大手自動車メーカー現代自動車は6月15日に横浜市内のホテルで人材採用フォーラムを開催している。これまでも水面下での「引き抜き」はあったが、日本国内でここまで堂々と韓国企業が採用面接をするのは初めてのことだ。
 
 この10年間、韓国政府は特殊な素材や精密部品の国産化を進めて自国の産業を育成してきたが、この試みは思ったほどに成果は出ていない。韓国企業製の液晶パネルや半導体メモリ製品も、日本メーカーの素材や部品がなければ、今もなお製造不可能な状態にある。
 
 焦った韓国は、政府ぐるみで日本の技術を狙い始めた。日本の経済産業省に相当する韓国の知識経済部傘下の大韓貿易投資振興公社も、日本での人材採用を活発化させている。5月30日には、日本人技術者向けに韓国企業採用セミナーを開催。求人を見ると化学や電機、プラント、環境関連など多岐にわたっていて、年俸は400万~1200万円と悪くはない。
 
 裏を返せば、これまで以上に日本の技術流出のリスクが高まっているということだ。最近では新日鉄の門外不出の電磁鋼板技術が、韓国鉄鋼大手のポスコに流出したことが明らかになった。新日鉄の元社員から情報を不正に入手したとして、新日鉄はポスコを提訴している。
 
 日本人技術者を大量に採用しようという動きは、日本企業を神経質にさせているが、韓国企業はそんな懸念もどこ吹く風だ。
 
「最先端の製品は、素材や部品メーカーの高度な技術力が必要です。極端にいえば、その技術が日本にあって、韓国ではなかなか育たない。彼らは、ようやくそこに気づいた。これからは、もっと露骨な日本人技術者の採用が増えると思います」(日系素材メーカー幹部)
 
 利益のためならなりふり構わない韓国企業だが、その姿勢だけは日本企業も見習うべきかもしれない。
 
『週刊現代』2012年7月7日号より

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32878

 

 

 

 

韓国企業が必死になって、日本人技術者を買い漁る一方、中国から研修生を800人も受け入れるバカ市長が福岡にはいるそうですが、まったくもって日本の企業や行政のトップはバカばかり。

 

 

さて、これまでにも韓国企業に引き抜かれた日本人技術者は、相当数いるようですが、どいつもこいつも数年でお払い箱になっているのはご存知のとおり。

 

なぜだか、お分かりですか?

 

 

実は、一般に技術者は、自分が開発した技術がどのような形で特許申請されているか知らされていないのですね。

 

日本企業に限らず先進国の企業では、ひとつの技術が開発されると、考えつく限りのありとあらゆるバリエーション技術を同時に特許申請しているのです。

 

そして、それらのバリエーション情報を、オリジナルを開発した担当技術者は知らないわけでして。

 

一般に、どこの企業でも、技術者には自分が開発した技術以外の特許申請情報にアクセスできないようにしています。

 

まあ、特許庁のデータベースをくまなく探せば出てきますが、普通はそんな暇も根気もありませんし。

 

 

そんなわけで、韓国企業に引き抜かれた技術者は、「この方法なら元の会社の特許に抵触しないはず」と思い込んで開発を進め、見事に地雷を踏むという・・・・

 

 

だったら、全く異なる技術を一から開発すればいいだろうと思うかもしれませんが、技術というのはそれまでの蓄積の上に成り立っているので、どんなに優秀な技術者を引き抜こうとも、なんのベースもない韓国企業では新しい技術を開発することなんて不可能なんですね。それができるぐらいなら、韓国人技術者でもできているはずなんですよ。

 

よしんば「新技術」が開発できたとしても、技術者が「こんなのはタダの常識」と思い込んでいた基礎技術が、実は会社固有の技術だったりして地雷を踏むこともよくあります。

 

サムスンなどは、そのようにして3800件もの特許訴訟を抱えるに至ったわけです。

 

もっとも韓国企業も、元来パクリで生きていますから、パクリがバレて訴訟沙汰になるまでバックレて稼げりゃそれでいいと思っているようです。いずれ稼ぎが賠償に追いつかなくなって、破綻するでしょうが。

 

 

まあ、そういうわけですので、引き抜かれた技術者さんは、所詮2,3年の雇用ですから、支給期間の長い失業保険だと思って韓国企業を利用することをおすすめします。

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分は昔開発職をやっていて、幾つかhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%2589%25B9%25E8%25A8%25B1/" class="keyword">特許を調べたことがあります。ひとつの技術でこれでもかという程広範囲に材料、製法や用途を抑える匠の技は、まあ見事なもので。

技術者や研究者はその職を離れたら、ほとんどがただの人(過去の人)になります。技術は日進月歩ですから。同業他社に再就職しても、その会社に研究開発するだけの素地や予算がなければ何も出来ません。よって、韓国で再就職した技術者はほとんどが"日本のパクリが出来る過去の人"になってしまいます。日本で定年退職した人が心機一転新技術をなんて、自分の経歴や業績ををぶちこわす行為なんか出来ませんし。岡野代表社員をはじめそういう人は一生日本国内でやってます。
日亜からhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B1%25B3%25E5%259B%25BD/" class="keyword">米国に渡った人は、かの国に自分が求める研究ができる素地があったから行ったわけで、パクリで生きている半島がどんなにウォン札を積んでも行かなかったのです。

これも永遠の10年と言われるゆえん。広く認知された技術を持っていたり作ったシニアを雇ってもねぇ。

No title

本当の意味での技術職は常に現場で最先端の取組みをしないと駄目なんですよね。これは最先端の特許技術ということに限定されず、常に現場感覚がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A2%25E3%2583%258E/" class="keyword">モノをいうってことです。

岡野工業の岡野社長は人に出来ないものをやるっていう人で、世界に貢献していますが、会社は従業員4人の町工場です。
それでも最先端のモノを作ります。別に最先端の機器を使うというのではなく、最先端の発想をしているからです。

それに本当の技術者はそういう自分のやる気が出る環境じゃないとたぶんモチベーションが上がりません。
技術者を蔑視する文化がある国じゃやる気は出ないでしょ。

No title

To kogumaさん
>自分は昔開発職をやっていて、幾つかhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%2589%25B9%25E8%25A8%25B1/" class="keyword">特許を調べたことがあります。ひとつの技術でこれでもかという程広範囲に材料、製法や用途を抑える匠の技は、まあ見事なもので。
>
>技術者や研究者はその職を離れたら、ほとんどがただの人(過去の人)になります。技術は日進月歩ですから。同業他社に再就職しても、その会社に研究開発するだけの素地や予算がなければ何も出来ません。よって、韓国で再就職した技術者はほとんどが"日本のパクリが出来る過去の人"になってしまいます。日本で定年退職した人が心機一転新技術をなんて、自分の経歴や業績ををぶちこわす行為なんか出来ませんし。岡野代表社員をはじめそういう人は一生日本国内でやってます。
>日亜からhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B1%25B3%25E5%259B%25BD/" class="keyword">米国に渡った人は、かの国に自分が求める研究ができる素地があったから行ったわけで、パクリで生きている半島がどんなにウォン札を積んでも行かなかったのです。
>
>これも永遠の10年と言われるゆえん。広く認知された技術を持っていたり作ったシニアを雇ってもねぇ。


研究開発には、適した環境が必要ですね。
技術者の能力だけでできるなら、彼らも自宅でやってると思うんです。

No title

To kentantoさん
>本当の意味での技術職は常に現場で最先端の取組みをしないと駄目なんですよね。これは最先端の特許技術ということに限定されず、常に現場感覚がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A2%25E3%2583%258E/" class="keyword">モノをいうってことです。
>
>岡野工業の岡野社長は人に出来ないものをやるっていう人で、世界に貢献していますが、会社は従業員4人の町工場です。
>それでも最先端のモノを作ります。別に最先端の機器を使うというのではなく、最先端の発想をしているからです。
>
>それに本当の技術者はそういう自分のやる気が出る環境じゃないとたぶんモチベーションが上がりません。
>技術者を蔑視する文化がある国じゃやる気は出ないでしょ。
>

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国企業は、設備を整えて技術者を引っ張ってくれば、開発出来ると勘違いしているようです。
開発には、設備も然ることながら、これまでの知識の蓄積や情報へのアクセス、その活用の容易さ、レベルの高い技術者同士の協業など、ソフト面が重要ですね。

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国企業に引き抜かれた日本人技術者は、相当数いるようですが

前にyuyuuさんのブログで、この種の人々は不遇なまま会社を辞めた人が多い、と聞きました。或いは会社に不満を持っていたとも。彼らは評価されたかったのでしょう。

そこで思い出すのは山本七平氏の「軍隊物」で記述された日本人の性格です。日本兵は捕虜になると「油紙が燃えるようにペラペラと喋り止まない」。日本人は「お前に危害を加えぬ」「君の仲間だ」と聞くと相手になびくのでしょう。

No title

To 相模さん
>>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国企業に引き抜かれた日本人技術者は、相当数いるようですが
>
>前にyuyuuさんのブログで、この種の人々は不遇なまま会社を辞めた人が多い、と聞きました。或いは会社に不満を持っていたとも。彼らは評価されたかったのでしょう。
>
>そこで思い出すのは山本七平氏の「軍隊物」で記述された日本人の性格です。日本兵は捕虜になると「油紙が燃えるようにペラペラと喋り止まない」。日本人は「お前に危害を加えぬ」「君の仲間だ」と聞くと相手になびくのでしょう。


そこが日本人の弱点ですね。
最近では、特亜になびく人たちが多いです。容姿に恵まれない女性が、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A7%25E3%2583%259F%25E3%2583%258B%25E3%2582%25BA%25E3%2583%25A0/" class="keyword">フェミニズムに傾倒するかのごとく。
プロフィール

maaz

Author:maaz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。