FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新興国の電機メーカーって電気のこと知らないんですよ

韓国の技術競争力、OECD最下位…日本は1位

 韓国の技術競争力が米国・日本など他の経済協力開発機構OECD)加盟国より低いレベルであることが分かった。

  10日のOECDによると、2010年の韓国の技術貿易収支倍率は0.33で、統計が確保されたOECD25カ国のうち最も低かった。 技術貿易収支倍率とは、技術輸出額を技術輸入額で割ったもので、数値が低いほど該当国家の技術競争力が低いという分析が可能だ。

  韓国は技術輸出額が輸入額の3分の1にしかならない。 技術貿易で黒字を出すほど累積した源泉技術が足りないという意味だ。

  倍率が最も高い国は日本で4.60だった。 この数値は韓国の14倍。 技術貿易の規模が他国に比べて著しく小さいエストニアを除けば、ノルウェーが2.07で日本に次ぐ2位、次いでスウェーデン(1.98)、英国(1.81)、オーストリア(1.57)などの順だった。 世界最高の技術輸出国の米国は1.46だった。

http://japanese.joins.com/article/222/159222.html?servcode=300&sectcode=300

 

 

 

新興国にありがちなことなんですけどね、

 

デジタルのことは分かっても、電気のことが分からない「電機メーカー」ってのが多いんです。

 

それで、電機メーカーかよwwwってツッコミは、おいといて。

 

 

デジタルってのは、言ってみりゃロジックの世界なんで、文系の人にでもできるんですよ。

 

でも「電気」は、モロ理科ですから、文系の人には無理なんですね。

 

まあ、無理だってことが理解できていれば、問題ないんですけどね。

 

 

どんなデジタル機器も、今のところ、電気を通さないと使えないわけなんです。

 

電気を通すって簡単に言いますけどね、安定的に電気を通すって結構な技術なんです。

 

どういう材質のものに、どのくらいの電圧をかけるとどうなるとか、そういうデータの蓄積があって初めて電気は安定して基板の上を走れるんです。

 

 

ウリナラ・ギジュチュにはそういう蓄積がないもんですから、家電も1年ぐらい使ってると、エアコンや冷蔵庫の温度調節が効かなくなったり、液晶が変色したり、まあ、ブチっと切れてオシャカになったりもするんですがね。

 

ひどい物になると、新品なのに電源を入れた途端に中でバチって音がするんです。中で火花が散ってるですね。基板が焼けて、ある日突然使えなくなるのも、まあ当然かと。

 

 

三星が、スマホだのに強いって言ってるのは、別にそれが強いんじゃなくて、デジタル以外は弱いってことなんですね。ハイ。

 

電気だけでなく、物理にも弱いのでモーター系もダメですね。

 

 

電波技術も怪しいもんですね。

 

三星のケータイ、もの好きにも、っていうか海外のレンタルでそれしか借りられなくて、何度か使ったことあるんですが、アンテナマークが三本立ってても繋がらないのはよくあることですね。

 

同じ通信会社で、同じ場所にいてノキアとかモトローラが繋がるのに、三星だけが仲間はずれになってたりします。基地局に、きちんと認識されないんですね。

 

そいうえば、日本でも朝鮮人割引の携帯屋が繋がらないってよく聞きますけど。ウリナラ・ギジュチュでは、電波は繋がらないのが基本なんですかね。

 

 

 

で、文系理系の話に戻りますけどね、新興国の電機メーカーって文系の人しかいないんですよ。

 

ウソつけ、理系から入った奴もいるだろーと思うでしょ。

 

でも、新興国の大学の理系って、「IT系」ばっかなんです。他の理系は、設備や人材が必要なんでカネのない新興国には維持できないんですね。あっても、日本の高校レベルのナンチャッテ学部ですし。

 

 

で、新興国のITの人たちなんですけどね、理系の仮面をかぶった文系と言ったらいいのか、数学の得意な文系と言ったらいいのか。

 

決して、化学や物理の人たちじゃないんです。

 

 

これが、ウリナラが「あと5年でイルボンに追いつくニダ」「あと10年でイルボンを追い越すニダ」と言いながら、永遠に追い越せない理由なんですね。

 

ご愁傷様ですね。

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> 電波技術も怪しいもんですね。

でも電波を飛ばすのは得意ニダ。頭の中からどこまでも。


> 基地局に、きちんと認識されないんですね。

基地外って落ちですか?www

No title

To kentantoさん
>> 電波技術も怪しいもんですね。
>
>でも電波を飛ばすのは得意ニダ。頭の中からどこまでも。
>
>
>> 基地局に、きちんと認識されないんですね。
>
>基地外って落ちですか?www


wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
面白すぎます。笑い殺さないでくださいwwwwwwwwwwwwwwwww

No title

「デジタル技術」の徒花が、実は「メモリー」です。

一時期は「テクノロジードライバー」と呼ばれ、半導体の微細化を牽引したのですが、今や完全な「装置産業」となってしまいました。

最新の「製造装置」にガンガンhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A8%25AD%25E5%2582%2599%25E6%258A%2595%25E8%25B3%2587/" class="keyword">設備投資出来る所が「勝ち」。

メモリーメーカーの売上の大半は、「製造装置」「素材」メーカーに流れる仕組みが出来てしまいました。

我が国の「メモリーメーカー」もその罠に嵌ってしまったのですが、「製造装置」やシリコンウエファーといった「素材」、加工に使う「中間材」のメーカーが儲かる仕組みになっています。

あまり表に出てこない数字なので我々には判り辛い事なのですが、サムスンの売上が伸びるほど、「対日赤字」が増えるのはこれが原因なのです。

詳しくは「ご隠居さん」が毎回「統計数字」を引用して解説してくれています。

No title

「理系」という単語にだまされました。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国は日本と違うんだと言うことをしってるつもり
でしたが、「理系実質文系」というチョンクオリティー
を今回初めてしりました。
謝罪と賠償ではなく懺悔と感謝です。

No title

勉強になります。

韓国の人たちと仕事をしていて思うのは「これ、できないんです」というと「そうなの?じゃいいか」で、上手くいかないと「あんたらのせいだし」って感じなんですよね(笑)たとえ開発段階の話でも。
でも、日本メーカーってその点はシツコイ「こちらもアイディアを出しますからこの数値出しましょう」って言うんで面白けど、家には帰れなくなります(嘆)
 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国はだからいつも二番煎じなんじゃないの?って思ってたんですけど、こういう理由もあるんですね。

 反日の粘り腰っていうかしつこさっていうかあれの隅っこでも他に対応できればいいのにねーなんて思いますが、そうなると日本はウカウカできないわけでまぁ安泰かなと思いつつ、仕事してます(笑)

No title

 いつも、わかりやすい説明、為になります。良く考えてみれば、電気技術というのは「理系」である上に、地道なデータの蓄積、試行錯誤の上に初めて成立する技術ですもんね。

 「地道な努力」・・。考えてみれば「あの国」の人がもっとも「苦手」な分野で、そんな分野で「日本を猛追」なんてなんか変だなぁ・・とは思ってましたが、やはりそうかって感じです。。
 考えてみりゃ、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国に限らず、新興国AGE、日本http://www.iza.ne.jp/izaword/word/SA/" class="keyword">SAGEが好きな評論家って実際の泥臭い、ビジネスや製造の現場を知らない連中ばっかりですよね・・・。

No title

To kuronekosannさん
>「デジタル技術」の徒花が、実は「メモリー」です。
>
>一時期は「テクノロジードライバー」と呼ばれ、半導体の微細化を牽引したのですが、今や完全な「装置産業」となってしまいました。
>
>最新の「製造装置」にガンガンhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A8%25AD%25E5%2582%2599%25E6%258A%2595%25E8%25B3%2587/" class="keyword">設備投資出来る所が「勝ち」。
>
>メモリーメーカーの売上の大半は、「製造装置」「素材」メーカーに流れる仕組みが出来てしまいました。
>
>我が国の「メモリーメーカー」もその罠に嵌ってしまったのですが、「製造装置」やシリコンウエファーといった「素材」、加工に使う「中間材」のメーカーが儲かる仕組みになっています。
>
>あまり表に出てこない数字なので我々には判り辛い事なのですが、サムスンの売上が伸びるほど、「対日赤字」が増えるのはこれが原因なのです。
>
>詳しくは「ご隠居さん」が毎回「統計数字」を引用して解説してくれています。
>

世に言う「鵜飼いの鵜」という状態ですね。
半導体製造装置を売り込んだ日本企業のハメコミでしょうか。

No title

To pochi-oneさん
>勉強になります。
>
>韓国の人たちと仕事をしていて思うのは「これ、できないんです」というと「そうなの?じゃいいか」で、上手くいかないと「あんたらのせいだし」って感じなんですよね(笑)たとえ開発段階の話でも。
>でも、日本メーカーってその点はシツコイ「こちらもアイディアを出しますからこの数値出しましょう」って言うんで面白けど、家には帰れなくなります(嘆)
> http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国はだからいつも二番煎じなんじゃないの?って思ってたんですけど、こういう理由もあるんですね。
>
> 反日の粘り腰っていうかしつこさっていうかあれの隅っこでも他に対応できればいいのにねーなんて思いますが、そうなると日本はウカウカできないわけでまぁ安泰かなと思いつつ、仕事してます(笑)


反日運動を鬱陶しいと思いつつ、今日も平壌運転となぜか安堵します。

No title

To prijonさん
> いつも、わかりやすい説明、為になります。良く考えてみれば、電気技術というのは「理系」である上に、地道なデータの蓄積、試行錯誤の上に初めて成立する技術ですもんね。
>
> 「地道な努力」・・。考えてみれば「あの国」の人がもっとも「苦手」な分野で、そんな分野で「日本を猛追」なんてなんか変だなぁ・・とは思ってましたが、やはりそうかって感じです。。
> 考えてみりゃ、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国に限らず、新興国AGE、日本http://www.iza.ne.jp/izaword/word/SA/" class="keyword">SAGEが好きな評論家って実際の泥臭い、ビジネスや製造の現場を知らない連中ばっかりですよね・・・。


ご自分の専門分野に関する記事をよくよく読んでみると、「あまりよく理解できてないで書いているな」と思うことが、しばしばあるかと思います。日経新聞とか、日経新聞とか、日経新聞ですが・・

No title

メモリーは、1番先に最新の容量の物を販売したら儲かったんです。
2番手以下は儲けが少ない。しかも、シリコンサイクルと言って、8年毎に、
不況が来る。要するにバクチですね。それを嫌って、日本メーカーが、
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国に移管したようなものです。バクチ好きの彼らに合っていたようです。

日本から装置を買って、生産を始めたのですが、装置が修理出来ない。
しょうがないので、また日本から買うので、壊れた装置が並んだそうです。
何であんなに金があったのかは、分からなかったです。
装置ははっきり言うと、未完成品で、現場で調整しながら使う物です。
ガスを使うので化学、物理、数学が出来ないと無理だと思います。
日本から技術者が、行っているので、出来るようになったでしょうか。

日本もメモリーを作らないと駄目だと言って、再開したのですが、
1度撤退してると、大量に売らないと駄目なのに、シェアが取れなかった。
結局、倒産しましたね。

今は何でもモジュール化が進んでいるので、専業メーカーから、
買ってくれば何とかなるはずなんですが。
ただ、SONYはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国製http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B6%25B2%25E6%2599%25B6%25E3%2583%2591%25E3%2583%258D%25E3%2583%25AB/" class="keyword">液晶パネルを使っていますが、普通に映ります。
同パネルの韓国製TVの方は、滲んでいてすぐに店頭から撤去されました。

今もあるか分かりませんが、パーツを買ってきて液晶TVを組立てていた所が、
ありましたが、画質は普通でした。TVも簡単に作れるようです。

No title

To conpasu75さん
>「理系」という単語にだまされました。
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国は日本と違うんだと言うことをしってるつもり
>でしたが、「理系実質文系」というチョンクオリティー
>を今回初めてしりました。
>謝罪と賠償ではなく懺悔と感謝です。


返信が遅れてすみません。
かの国のクオリティーについては、まだまだ不明な点が多く(理解できるようになったらおしまいな気もしますが)、さらに解明されましたらご報告いたします。

No title

To tm05311さん
>今は何でもモジュール化が進んでいるので、専業メーカーから、
>買ってくれば何とかなるはずなんですが。
>ただ、SONYはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国製http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B6%25B2%25E6%2599%25B6%25E3%2583%2591%25E3%2583%258D%25E3%2583%25AB/" class="keyword">液晶パネルを使っていますが、普通に映ります。
>同パネルの韓国製TVの方は、滲んでいてすぐに店頭から撤去されました。
>
>今もあるか分かりませんが、パーツを買ってきて液晶TVを組立てていた所が、
>ありましたが、画質は普通でした。TVも簡単に作れるようです。


http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国製のパネルを使ってまともな物が作れる日本企業と、同じパネルを使ってダメダメなhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国企業。モジュールの繋ぎの部分に、技術の蓄積が表れているような。
プロフィール

maaz

Author:maaz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。