FC2ブログ

無知丸出しのNHKの美術さん!

先日は、茶の話(2)でテレ朝の人気ドラマ「相棒」の洗脳捏造を叩っ斬らせていただきました。

 

今回は、洗脳捏造の本家犬HKドラマの中でも、洗脳度、捏造度ともに最高レベルと評判の高い「坂の上の雲」を、遅ればせながら斬らせていただきます。なにぶんにも、日本のテレビが見られない環境におりますゆえ、タイミングの遅さはご容赦くださいませ。

 

さて、録画をしてくれた知人によりますと、日清戦争終結後の中国での描写が酷いとのことで、早速拝見いたしました。

 

NHKの美術さん!

 

また、あなたですか。「竜馬伝の記事」でも大活躍でしたが、第一回から飛ばし過ぎです!

日清戦争にたどり着く前にツッコミどころ満載じゃありませんか。

 

主人公・秋山兄弟の少年時代を描いた第一回、秋山家の貧乏ぶりをこれでもかと強調する洗脳小細工のオンパレード。

真之誕生時の兄好古に、わざわざ青っ洟を垂れさせるわ、銭湯で働く好古に継ぎはぎだらけの着物を着せるわ、母親に衿がボロボロの着物を着せるわ。

 

NHKの美術さん!あなた、着物の知識ゼロですね。

 

着物を用意するのは衣裳さんの仕事でしょうが、着物に古びた細工をするのは美術さんの仕事です。

美術さん、着物と言うものは、どこらへんが傷みやすいか分かっているので、昔の人は経済的に余裕がない場合、最初からそういう場所を補強して着ていたんですよ。ですから、好古の少年時代の着物のように、パッチワーク状態のみっともない継ぎはぎ状態には、滅多なことではならないのです。百歩譲って、好古のあの着物が一張羅で毎日着ていたして、何年着たらあのような状態になるでしょうか。野良仕事をする農民でも5年はかかるでしょう。だとすると当時15歳だった彼は、10歳の時から同じ着物を着ていたことになりませんか?10歳の時の着物が15歳の好古が着られるわけがないでしょう。少なくとも13歳ぐらいで、違う着物を用意するでしょう。秋山家の経済状態を考えれば、それは古着になるでしょうが、いくら古着屋でも2,3年であそこまでボロボロになる物を売ったりしませんよ。多少傷んでいる物であれば、補修してから売るでしょう。

 

次に、竹下景子扮する好古と真之の母・貞の着物。衿がボロボロになっていました。

 

NHKの美術さん。あなた着物を持っていませんね?

 

着物の衿は一番傷みやすい部分なので、「共衿」というものが被せてあるんですよ。

時代劇などを見れば、江戸時代の町人の女性の衿には、黒い共衿が付いています。あれは、着物と同じ生地がなくても、黒い布さえあれば替えられるようにしてあるんです。

 

武家階級が着る絹の着物は現代の着物と同様に、本体と同じ生地の共衿でしたので、反物の余りがあれば取っておいてそれを使いました。武家の女性は、それほど着物が傷む生活をしませんから共衿を替えることもあまりなく、黒衿を使う必要はなかったのです。

 

秋山家は一応武家ですが、時代はすでに明治ですし、貞が着ているのも木綿の着物ですから本体と同じ生地を共衿にしなくても、大した問題ではありません。似たような布を手に入れて、きちんと直して着ていた筈です。いかに生活に困窮しているとはいえ、武家出身の貞が傷んだ共衿を付け替えることもしないほど、たしなみのない女性だった訳がないでしょう。それに、そんなにだらしのない母親であれば、元御旗本のお姫さまが秋山家に嫁ぐことなど、あの厳しい婆やが許しませんよ。

 

しかも、かつてお嫁さんにしたい女性ナンバーワンといわれた竹下景子の衣裳に、あのようなデタラメな細工を施すとは不届き千万。竹下景子さんは、きもの業界では大変評判の良い女性で、某きもの会社のベトナム工場でのイベントでも、着付け上手な上にベトナム人のお針子さんへの気配りもあり、現地の人からもとても尊敬されたのです。同じイベントに参加した、着付けもロクにできないくせに、お針子さんを見下した態度で顰蹙を買った某女優・浅○ゆう子とは大違い。(某女優、常々、日本人ではないのではないかと噂されるだけのことはあります)

 

日本の着物は、親子代々受け継いで着られるぐらい丈夫にできていますし、傷みやすい所はきちんと直せるようにできているんです。

衿の他に傷みやすい裾などは、裾上げしておはしょりを調節すれば直りますし、袖口が傷んだ場合も、身ごろ側の縫い代を繰り出して直すことができる優れ物なのです。

 

NHKの美術さん、少しは日本文化を学んでくださいな。

 

え?チマ・チョゴリには共衿がないから分らなかった?

 

 

 

AUTHOR: kenzo1348 DATE: 06/21/2010 04:36:58 maazさん、まだ深夜だけどお早うございます。 オイオイ犬HK,いくらなんでもこりゃないだろうと言いたくなる、NHKスペシャルで放映された「白村江の戦い」について、何処か忘れましたがあるブログ又はホームページに出たものが私メのPCのお気に入りにありましたので貼付させて下さい。 題して「捏造NHKが描く絶対あり得ない白村江の戦い」  http://sky.geocities.jp/jyunpujyunpu/nhksptaikanokaisin/hakusonkou これはNHK教育ETV「日本と朝鮮半島2000年」シリーズ(2007年放映)の「大化改新 隠された真相~飛鳥発掘調査報告~」のある日の放映らしいですが、私メは昨年偶然、教育テレビの再放送で見て、「中国電視台日本支局がまたやっとるな」と思いつつネットで調べたら、NHKお前らバカですか?と思う人は沢山いるらしく何個か見つけたものの一つです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

EXCERPT:

KEYWORDS:
プロフィール

maaz

Author:maaz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR