FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンクリートから人へ(笑)

就職難でも人気薄 福祉介護面接中止

 

景気低迷を受けて厳しい就職難が続く中、県が今月、和歌山市などで開催を予定していた福祉・介護分野の合同就職面接会が、参加者不足で相次いで中止に追い込まれた。
一方で、老人ホームなどを運営する事業所側は、慢性的な人材不足に頭を悩ませており、県は来月からPRのため「はじめよう!福祉の仕事」と題した大型キャンペーンに乗り出す。

中止したのは、7日に和歌山市内、19日に紀の川市内で行う予定だった「福祉・介護の仕事 合同面接会」。
和歌山会場は社会福祉法人など48団体が相談ブースを設け、100人以上の求人を予定していたが、申し込みがあったのは7人のみ。8団体が予定していた紀の川会場も1人だった。

 

県によると、面接会は2010年度から毎年開いているが中止は初めて。
昨年も田辺、新宮両市で開いたが、計18団体・61人分の求人に対して来場者は合計30人にとどまり、求人数を大幅に下回る状態が続いていた。

老人ホームで働く介護士を3人程度、募集予定だった社会福祉法人「寿敬会」(和歌山市)の採用担当者は 「業界内での引き抜きが激しい。志高く、仕事を続けてくれる人材を常に求めているが、慢性的に人手不足で、良い人材を求められる場がもっとほしい」と行政の働きかけに期待する。

 

そうした現状を受け、県の担当者も「仕事がきついというイメージから若者は敬遠している」と分析。
今後、面接会の募集方法などの見直しを検討する一方、キャンペーンを行うことで、業界のイメージアップにも力を入れることにした。

現在、福祉の現場で働く人の笑顔の写真とメッセージを募集しており、テレビCMやイベントで紹介する予定。
10月から和歌山市内を走る路線バス3台の車体に広告を載せるほか、11月からは、福祉施設の送迎用車両など約3000台にもPRシールを貼ってもらうなどする予定だ。

資格が必要ない仕事もあり、県の担当者は「本格的なキャンペーンは初めてで効果は未知数だが、まずは業界に前向きな興味を持ってほしい。
就職難と人手不足のミスマッチを解消したい」と意気込んでいる。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/wakayama/news/20120924-OYT8T01335.htm
 

 

 

仕事がキツイだけならともかく、給料が安いのが大問題ですね、この業界は。

 

 

皆さんもご存知のとおり、「男女共同参画・高齢福祉予算」って名目で年間10兆円、このうち9兆円が高齢福祉に回されてるわけだが。

 

公共事業でゼネコンに税金をつぎ込んでいた頃は、ゼネコン業界の最底辺の日雇い労務者ですらひと月働けば30~40万は簡単に稼げていたわけだが。

 

一方、福祉の底辺で働く若者の給料が20万にも満たないわけで。

 

どこへ行っちゃってるんでしょうねぇ、あの多額の税金は。

 

 

日本では、「福祉=善」「ゼネコン=悪」という、世界でも希な上に意味不明な社会通念があるわけなんですが。

 

そもそも、福祉に関わる人間が絶対に悪いことをしないなんてこたぁないわけで、福祉業界でも相当のピンハネがあると思われます。

 

 

しかも、昔から福祉の現場には「ボランティア」という、経済活動とは無縁の方々が無償で労働力を提供するのが当たり前みたいな風潮がありまして、現場の人間をタダ同然でこき使うことには、何の抵抗もないという。

 

 

同じ公共事業でも、ゼネコンの場合、橋やビルなどの現物を「納入」しなければならないわけで、労働コスト以外にも資材の発注やらで必要なカネは使わなきゃならないわけで、中抜きするにも限度というものがあったわけなんですが、福祉という形の見えないサービスの提供の場合、実態のない取引で金を動かすことも容易いわけで。

 

 

サービスを提供する労働者も、サービスを受ける高齢者も、誰も幸せになってない「コンクリートから人へ」で、ホクホクなのは中抜きをエンジョイしている天下り団体だけってか。

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。
コンクリートから人へではなくて、コンクリートから利権へでしたね。
殆ど報道もされませんが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党政権下で大幅に左翼利権にカネが流れてると聞いたことがありますよ。
どちらにせよ、政権がまともな政権へ変らない限り、全貌が明らかになることも無いでしょうが、日本史上最悪の事が今も尚行われてると思いますよ…。
政治の私的利用という、本来やってはならないことを当たり前の様にやってのける。それが日本の左翼マインドなのかも知れません。

No title

> そもそも、福祉に関わる人間が絶対に悪いことをしないなんてこたぁないわけで、福祉業界でも相当のピンハネがあると思われます。

ワタ○ベとかなんとかいう人の会社が喜んで参入しているくらいだから、相当甘い汁が吸えるんでしょうねぇ。
介護をちゃんと根付かせるには間違いなく経済の流れの中で、無理なく回る仕組みにならないとダメでしょう。
あのマザーテレサも如何に経費を浮かせるか、いかに寄付を増やすかに腐心していましたからね。そういう当たり前のことを考えない限る無理ですよね。

まぁ、コンクリートから人へってのが、まずコンクリートを作って、そこから人を雇用して、その稼ぎが世の中を回るようにすればいいわけですが、無意味に業界を変えるだけでは意味がない。
というか、今の状況では害ばかりが目立つ。

やっぱミンスを早いとこ追い込まないと。

No title

そういえば、『シャブピー』も更生の為福祉云々と言っていましたが、ほとぼりが冷めたのか年末には華麗に芸能界復帰ですww

No title

>公共事業でゼネコンに税金をつぎ込んでいた頃は、ゼネコン業界の最底辺の日雇い労務者ですらひと月働けば30~40万は簡単に稼げていたわけだが。

>一方、福祉の底辺で働く若者の給料が20万にも満たないわけで。
>どこへ行っちゃってるんでしょうねぇ、あの多額の税金は。

 それは知りませんでした。
 9兆円かけて、しかも超低http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25B3%2583%25E9%2587%2591/" class="keyword">賃金!!

 しかも公共工事と違ってセメントや鉄筋や重機類にお金がいるわけでもなく、殆どが人権費に使えるのに!!

No title

そりゃーどっかの国ほどでもないですが、これほど大学が乱立すれば求職のミスマッチもおきるというものです。みんな、わかっちゃいても「ウチのコだけは大学に行けばいい就職ができる」って思いますからね(笑)
 大学に何かに行かなくても稼げる産業構造が必要です。
 でも、まぁ、時々トンデモないヘルパーがいるのも確かなので、お金目当ての怪しげなのを集めるのもどうかと思いますが。
 きちんとしたサイクルの仕組みを作らないといけないんでしょうが、今の政治家は、先読みが大の苦手ですからね……。
 今のお年寄りは戦前、戦中を苦労して生き抜いて来た方々なので、出来れば心しずかな余生を送ってもらいたいとおもうのですが……
 上手くいかないものですねぇ。

No title

To その蜩さん
>こんにちわ。
>コンクリートから人へではなくて、コンクリートから利権へでしたね。
>殆ど報道もされませんが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党政権下で大幅に左翼利権にカネが流れてると聞いたことがありますよ。
>どちらにせよ、政権がまともな政権へ変らない限り、全貌が明らかになることも無いでしょうが、日本史上最悪の事が今も尚行われてると思いますよ…。
>政治の私的利用という、本来やってはならないことを当たり前の様にやってのける。それが日本の左翼マインドなのかも知れません。
>

こんにちは。コメントありがとうございます。
左翼利権へ金が流れても、絶対に世の中の景気が良くならないのが最悪です。
左翼の懐に金が流れて終わり。ならまだしも、その金が中韓北に流れるんですから、日本の景気は悪くなるばかりです。

No title

To kentantoさん
>> そもそも、福祉に関わる人間が絶対に悪いことをしないなんてこたぁないわけで、福祉業界でも相当のピンハネがあると思われます。
>
>ワタ○ベとかなんとかいう人の会社が喜んで参入しているくらいだから、相当甘い汁が吸えるんでしょうねぇ。
>介護をちゃんと根付かせるには間違いなく経済の流れの中で、無理なく回る仕組みにならないとダメでしょう。
>あのマザーテレサも如何に経費を浮かせるか、いかに寄付を増やすかに腐心していましたからね。そういう当たり前のことを考えない限る無理ですよね。
>
>まぁ、コンクリートから人へってのが、まずコンクリートを作って、そこから人を雇用して、その稼ぎが世の中を回るようにすればいいわけですが、無意味に業界を変えるだけでは意味がない。
>というか、今の状況では害ばかりが目立つ。
>
>やっぱミンスを早いとこ追い込まないと。


マザーテレサは、良いことを言っていますよね。
「国民を助けずに、隣国を助けるのは偽善だ」
ミンスに、ぶつけてやりたいわ。

No title

To hanehanさん
>そういえば、『シャブピー』も更生の為福祉云々と言っていましたが、ほとぼりが冷めたのか年末には華麗に芸能界復帰ですww
>

アグネスといい、シャブピーといい、福祉が胡散臭いものにしか思えなくなる今日このごろです。

No title

To よもぎねこ♪さん
>>公共事業でゼネコンに税金をつぎ込んでいた頃は、ゼネコン業界の最底辺の日雇い労務者ですらひと月働けば30~40万は簡単に稼げていたわけだが。
>
>>一方、福祉の底辺で働く若者の給料が20万にも満たないわけで。
>>どこへ行っちゃってるんでしょうねぇ、あの多額の税金は。
>
> それは知りませんでした。
> 9兆円かけて、しかも超低http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25B3%2583%25E9%2587%2591/" class="keyword">賃金!!
>
> しかも公共工事と違ってセメントや鉄筋や重機類にお金がいるわけでもなく、殆どが人権費に使えるのに!!
>

福祉が景気の回復に役立たない理由は、ほとんど人件費にしか金が動かないことですね。
資材や機材や運送やら、様々な産業を動かす事業でないのが、まあ、北欧なんかがダメダメになった原因でもあります。

No title

To pochi-oneさん
>そりゃーどっかの国ほどでもないですが、これほど大学が乱立すれば求職のミスマッチもおきるというものです。みんな、わかっちゃいても「ウチのコだけは大学に行けばいい就職ができる」って思いますからね(笑)
> 大学に何かに行かなくても稼げる産業構造が必要です。
> でも、まぁ、時々トンデモないヘルパーがいるのも確かなので、お金目当ての怪しげなのを集めるのもどうかと思いますが。
> きちんとしたサイクルの仕組みを作らないといけないんでしょうが、今の政治家は、先読みが大の苦手ですからね……。
> 今のお年寄りは戦前、戦中を苦労して生き抜いて来た方々なので、出来れば心しずかな余生を送ってもらいたいとおもうのですが……
> 上手くいかないものですねぇ。


いざとなったら、土方をやれば生きていけるという安心感が、昔はセーフティネットになっていたんですが、それがなくなってしまったので、雇用は流動しないですし、消費も回復しませんし。
プロフィール

maaz

Author:maaz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。