FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思想家って、印象操作でメシ食ってる人のことですか?

知の「新世代リーダー」 東浩紀 思想家

そうですね。先日も、「日本の外交」がテーマの「朝まで生テレビ」に出演したのですが、みな中国と韓国の話しかしないことに驚きました。日本は中東にエネルギーを頼っていますが、中東すら話題にならない。ヨーロッパなんて、ヨの字も出ない。
 
一方、中国は、アフリカで急速に開発を進めて、存在感を高めていますよね。韓国だって、東アジアに国ごと投資している。昨年カンボジアに行ったのですが、ハングルを掲げている小学校が多いのに驚きました。
 
日本も実は戦後、そういうことをいろいろやってきた。中東では日本は独自外交を展開してきたし、カンボジアも復興に日本人が大きな役割を果たしている。それなのに、そうした歴史は忘却されている。誰よりも日本人自身が忘れている。若者は、留学どころか海外旅行にも行かず、自宅でネットして「日本最高」と言っているだけ。この気持ち、気風を変えていかないと、復興はないでしょう。

http://toyokeizai.net/articles/-/11749?page=5

 

 

 

 

はあ、思想家さんねぇ。そんな職業があるんですか。どっちかっつーと、妄想家じゃないの?

 

 

 

>みな中国と韓国の話しかしないことに驚きました。

 

そりゃ、アンタ。中国と韓国の話しかしないでしょ。特に、テレビは。

 

韓国ネタにうんざりした視聴者がフジテレビデモやったときだって、アイツらは「嫌なら見るな」でしたが。

それを、一般国民に転嫁して印象操作ですか?

 

 

 

>昨年カンボジアに行ったのですが、ハングルを掲げている小学校

 

この人、マジで海外って旅行ぐらいしかしたことないでしょ。

 

今、アジア・アフリカ・オセアニアに行くと、そこらじゅうにありますよ。中韓の押し付けがましい看板が。

しみったれた援助しかしないくせに、最大限に宣伝するからものすごく嫌われてるって知らないの?

 

トンガなんか行くと、そっこらじゅうに↓こういう看板が立ってるわけよ。

 

要は、このショボい道路は中国の援助で作ったアルよ!お前ら感謝しろアル!っていう宣伝なんですが。

そのせいで、トンガじゃ中国人は死ぬほど嫌われていて、中国人襲撃事件も起きているからアイツら絶対に一人では出歩かないんだわ。

しかも、速度制限表示より手前に立てる、感覚が異常すぎだろ。

 

なんで、中韓がこういうことをやっちゃうかというと、発展途上国へ行くと結構↓こういう看板が見受けられるんですわ。

 

いや別に、日本政府が宣伝なんかしやしません。現地の人々が、立ててくれてるんです。

 

日本は、病院や消防署など、現地人にとって本当に必要なモノを援助するので、大変ありがたがられるわけです。

で、そういう分野の援助は、ほぼくまなく日本がやり終えているので、後から乗り込んできた中韓の援助は道路工事みたいな単純なことばっかりで、むしろ現地人の仕事を奪っていたりして反感を買うんです。

 

特に、バ韓国人は、学校建設なんかで援助する代わりに、教育内容に口出ししたり、愚民文字教育を押し付けたりするんで、これまた嫌われるんです。

 

 

 

カンボジアも復興に日本人が大きな役割を果たしている。それなのに、そうした歴史は忘却されている

 

そうした歴史を忘却してるのは、というか意図的に隠蔽しているのはバカマスゴミでしょうが。

上の看板みりゃわかるとおり、現地の人々は、覚えてくれています。ありがたいことです。

 

 

 

>若者は、留学どころか海外旅行にも行かず、自宅でネットして「日本最高」と言っているだけ。

 

その手の妄想というか、印象操作はもう飽きましたから。

 

 

東浩紀さん、あんた1971年生まれなんだってねぇ。

あんたが18歳のとき、つまり1989年の18歳~20歳の人口って560万人ぐらいだったわけよ。

 

で、その頃の海外留学者数って、たったの22,798人wwwwwwwww

 

 

 

笑わしてくれますよねぇ。

 

で、上の統計によると、2009年の留学者数は59,923人

 

2009年の18歳~20歳の人口は376万人ですよ。

 

留学者数は、2004年のピークからはだいぶ減少していますが、リーマンショックの直後ですから、経済による影響を考えれば、別に若者のやる気のなさが原因なわけではないですね。親世代だって、大量にリストラに遭っているわけで。

 

 

もっと言いますとね、1989年の有効求人倍率1.25

 

東さん、あんたが就活してたはずの1992年の有効求人倍率だって、1.08。まだまだ、売り手市場でしたよね。

 

2009年の有効求人倍率は、0.47ですよ。

 

 

ここ数年を振り返っても、リーマンショック、バカ親世代による民主党政権実現、東日本大震災。今の若者は、戦時中並みの厳しい世相の中でサバイバルしてるんです。

 

 

景気のいい時代にぬるま湯に浸かってた世代が、「知」の新世代リーダーとか自画自賛して恥ずかしくないですか?

 

 

 「恥」の新世代リーダーだろ。

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> 東浩紀さん、あんた1971年生まれなんだってねぇ。

なんだか、年下のこんなのがリーダーなのかと思うと嫌になりますね。いや、年下が悪いわけじゃないけど、なんの責任も取らない立場の人間が偉そうに出てくると腹立たしく感じるわけですね。
特にこういう思想家とかいう輩は。

ちなみに三橋氏も年下ですけど選挙に出て落選するなど責任を背負う気概を見ると、リスペクトしますよ。

No title

 この記事全部読んでみましたが、言っている事に何一つ具体性がなく空疎で、しかも安直にマスゴミの引き写しです。

 しかも他人の人権を完全に無視しています。

>ところが、今の日本の「正論」は、まずは地元の復興だ、被災民の気持ちだという。確かに復興は大事です。しかし、すべてをそのスケールで処理してしまい、福島第一の事故をなかったことにするのが、本当に正しいことなのか。

 これって福島県民や被災者の事を一切無視した発想でしょう?
 被災者にしたら事故なんかなかったことになるほど復興するのが理想で、「事故の記録の保管など閑な人間が勝手にやってろ」ですよね。

 クリーンエネルギーとかアジア独自の民主主義とか、なるほどやたらに耳障りは良いけれど、そのための具体的な話は一切ない。

 とにかく何か新奇な事をするのがエライと思っている。

 ワタシは実はあまり思想家とか哲学者とかって胡散臭いと思っていたけれど、こんなの見ると芯から馬鹿だとおもってしまいます。

No title

To kentantoさん
>> 東浩紀さん、あんた1971年生まれなんだってねぇ。
>
>なんだか、年下のこんなのがリーダーなのかと思うと嫌になりますね。いや、年下が悪いわけじゃないけど、なんの責任も取らない立場の人間が偉そうに出てくると腹立たしく感じるわけですね。
>特にこういう思想家とかいう輩は。
>
>ちなみに三橋氏も年下ですけど選挙に出て落選するなど責任を背負う気概を見ると、リスペクトしますよ。
>

どの年代にも、世のため人のために働く立派な人はいますし、ダメな人もいます。特定の年代を名指しして、レッテル貼りをする連中が諸悪の根源ですね。

No title

To よもぎねこ♪さん
> この記事全部読んでみましたが、言っている事に何一つ具体性がなく空疎で、しかも安直にマスゴミの引き写しです。
>
> しかも他人の人権を完全に無視しています。
>
>>ところが、今の日本の「正論」は、まずは地元の復興だ、被災民の気持ちだという。確かに復興は大事です。しかし、すべてをそのスケールで処理してしまい、福島第一の事故をなかったことにするのが、本当に正しいことなのか。
>
> これって福島県民や被災者の事を一切無視した発想でしょう?
> 被災者にしたら事故なんかなかったことになるほど復興するのが理想で、「事故の記録の保管など閑な人間が勝手にやってろ」ですよね。
>
> クリーンエネルギーとかアジア独自の民主主義とか、なるほどやたらに耳障りは良いけれど、そのための具体的な話は一切ない。
>
> とにかく何か新奇な事をするのがエライと思っている。
>
> ワタシは実はあまり思想家とか哲学者とかって胡散臭いと思っていたけれど、こんなの見ると芯から馬鹿だとおもってしまいます。


具体的な話がないのが、マスゴミ御用学者とか御用評論家とかバカ左翼とか民主党とかの共通点ですね。

「政権交代をすればhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2599%25AF%25E6%25B0%2597/" class="keyword">景気は良くなる!」「女性を活用すれば企業は活性化する!」「移民を受け入れれば経済は回復する!」

どれもこれも、何がどう作用してそういう結果になるのか、具体的な説明は一つもありません。

No title

>>留学どころか海外旅行にも行かず、自宅でネットして「日本最高」と言っているだけ。

 やだなぁ…自分もそうだからって人もそうだって決めつけちゃw
 この人、自分の意見(それこそ思想)なんかないんじゃないんですかね。あちこち耳学問的につまんで受けそうなことを言っているだけ。
 で、ウケると思ってるところがイタい。
 
>復興はないでしょう
 
 復興はすると思いますよ。政治家さえ邪魔しなきゃ。 
 何で言いきれるか、っていつも日本はネットのない時代からそうやって何度も立ち上がってきたからですよ。
 歴史が証明してます。

No title

海外旅行から帰り家路で毎度思うのは、『なんと日本は素晴らしい国なのか!』ということです。
水道、電気、治安、食事・・・
蛇口からそのまま水が飲め、停電もなく、路上強盗に遭遇することもなく、食中毒などあり得ず、各人が社会ルールを守り他者を気遣う社会。世界中を見渡しても、こんな『非常識w』な国など存在しませんww

No title

To pochi-oneさん
>>>留学どころか海外旅行にも行かず、自宅でネットして「日本最高」と言っているだけ。
>
> やだなぁ…自分もそうだからって人もそうだって決めつけちゃw
> この人、自分の意見(それこそ思想)なんかないんじゃないんですかね。あちこち耳学問的につまんで受けそうなことを言っているだけ。
> で、ウケると思ってるところがイタい。
 
マスゴミに便利に使われてる時点で、芯の通ってないその場の空気でころころ考えを変える野郎だということは確かでしょう。


>>復興はないでしょう
> 
> 復興はすると思いますよ。政治家さえ邪魔しなきゃ。 
> 何で言いきれるか、っていつも日本はネットのない時代からそうやって何度も立ち上がってきたからですよ。
> 歴史が証明してます。


この手の連中は、本当に具体的な話をしないんですよね。
何がどうなって復興がないのか、はっきり言ってみろと。

No title

To hanehanさん
>海外旅行から帰り家路で毎度思うのは、『なんと日本は素晴らしい国なのか!』ということです。
>水道、電気、治安、食事・・・
>蛇口からそのまま水が飲め、停電もなく、路上強盗に遭遇することもなく、食中毒などあり得ず、各人が社会ルールを守り他者を気遣う社会。世界中を見渡しても、こんな『非常識w』な国など存在しませんww


言われてみれば、確かに「非常識」
日本と逆の国がほとんどですから。
プロフィール

maaz

Author:maaz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。