FC2ブログ

かの国の法則『横浜中華街の裏鬼門』

さて、昨日に引き続き、鬼門のお勉強をいたしいましょう。

 

昨日のエントリでは、鬼門の思想の本家中国では国外にある朝鮮半島が鬼門のハエ取り紙役になったことで、国内に鬼門がなくなったことを勉強いたしました。

では、海外に渡った中国人と朝鮮人の関係は、どうなったのでしょう。横浜中華街の歴史から学んでいきましょう。

 

 

横浜中華街へ行くと、方向感覚がわからなくなるという方が結構いらっしゃるようです。

 

これは、周辺の関内地区が海岸線に沿って碁盤の目のように道路が走っているのに対して、中華街は東西南北に沿って碁盤の目が作られているためです。

 

横浜中華街は、幕末に西洋人が筆談通訳として連れてきた主に広東あたりの中国人が住み着いたことに始まります。中国人は、街を作るとき必ず東西南北に合わせて碁盤の目を作ります。そして、各方角に合わせた門やお寺などを配置し、街を守ります。

 

さて、中国国内で街を作る分には、鬼門はありませんので、正方形あるいは長方形に作ればいいのですが、国外に街を作る場合、鬼門除けの朝鮮半島がありませんから工夫が必要です。

 

 

日本の建築には、鬼門除けとして隅欠(すみおとし)という手法があります。

 

これは、昔のお城や御所などに見られる特徴ですが、北東の角を斜めに削ったり、凹ませたりして、鬼門となる北東の角を作らないようにするものです。

 

これと同様に、横浜中華街は北東の角を斜めに横切る道路(現在のローズホテルの前)でカットして、隅欠しているのです。

 

 

中華街ができた当時の関内は、外国人居留区でブロックごとにオランダ人居留区とかイギリス人居留区などに分かれていました。中華街の外には、方位学だの風水だの気にしない西洋人ばかりで、当然、鬼門除けになってくれる人はいません。

 

当初は、鬼門を中国人の間で対処するつもりだったのでしょう。現在の中華大通りを北辺として、北東にも角のある長方形に街が作られました。

 

やがて西洋人居留者が流動するに従って、中華街を中華大通りの北の三角地帯にまで拡張し、中華大通りのはずれに東門を作り、北東の角のない現在の形になっていきました。おそらく、それまでに日本の鬼門除け手法を学んだのでしょう。

 

 

さて、ここからが面白いところです。

 

 

鬼門の反対側、つまり南西の方角を裏鬼門といいます。

 

裏鬼門は、鬼門から流れてくる邪気をキャッチする方角で、鬼門ほどではありませんが忌み嫌われる方角です。そのため、中華街でも南西の周辺で商売をする中国人はいません。ここは今でも、学校や保育園などの公共施設になっています。

 

中華街の裏鬼門にあたる石川町駅は、昔からうらぶれた雰囲気で、どのように改装しても繁栄することはありませんでした。

 

現在、石川町駅に取ってつけたような商業スポットができていますが、おそらく廃れるのも早いでしょう。

 

 

 

なにしろ、その先には寿町・松影町という所謂ドヤ街というものがあり、ここに鬼門のハエ取り紙たる朝鮮人が数多く住み着いて、中華街南西部の外に見事な「裏鬼門」を形成しているのですから。

 

 

なんというミンジョクの性でしょう。

 

 

横浜中華街は、隅欠で鬼門に対処しているのでハエ取り紙は必要なくなったというのに、後から流入してきた朝鮮人は、わざわざその裏鬼門に住み着いて邪気キャッチャーを買って出ているのですから。

 

 

 

何もわざわざ、そんなところに住まなくても、当時の横浜は空き地だらけで住むところはいくらでもあったはずですが、何千年も中華に虐げられてきたミンジョクの性と言わざるを得ません。中国人に虐げられていないと、不安でいられなかったのでしょう。

 

 

 

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど、良く解りました。

東京の街を江戸時代の「風水説」で解説したものは良く見かけますが、「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25A8%25AA%25E6%25B5%259C/" class="keyword">横浜中華街」にも、そんな意味があったのですね。

私は訳あって中華街の裏道までほとんど知っていますが、確かにあの一角には朝鮮人のお店はほとんどありません。

仰るように「裏鬼門」の方にはコリアンタウンが広がっているのに。

No title

To kuronekosannさん
>
>私は訳あって中華街の裏道までほとんど知っていますが、


中華街の裏道で、カメラ片手に猫さんを追いかけている光景が目に浮かびました。

No title

To maaz2さん
>To kuronekosannさん
>>
>>私は訳あって中華街の裏道までほとんど知っていますが、
>
>
>中華街の裏道で、カメラ片手に猫さんを追いかけている光景が目に浮かびました。
>

ははは(^^)

確かに猫さんも追いかけますが、私が追いかけているのは「中華獅子舞」です。

追いかけていると、とんでもない裏道にまで誘い込まれてしまいますから…。

No title

To kuronekosannさん
>To maaz2さん
>>To kuronekosannさん
>>>
>>>私は訳あって中華街の裏道までほとんど知っていますが、
>>
>>
>>中華街の裏道で、カメラ片手に猫さんを追いかけている光景が目に浮かびました。
>>
>
>ははは(^^)
>
>確かに猫さんも追いかけますが、私が追いかけているのは「中華獅子舞」です。
>
>追いかけていると、とんでもない裏道にまで誘い込まれてしまいますから…。
>

それは、楽しそうです。
プロフィール

maaz

Author:maaz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR