FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝鮮半島はストローですらなかった

坂本龍一 「日本の文化は中国や朝鮮半島から来ている」
 

1: 猫又(京都府):2012/12/11(火) 01:06:04.13 ID:9f4Oj9kQ0

 

 — 今、坂本さんは『schola』という30巻の「音楽全集」を進めていて、クラシック音楽の中にも、ポップスの中にも、いろんな要素がミックスされてることを再確認しているとこだと思うんですね。

 

坂本 — — 僕は口癖でよく言うんだけど、「世界には純粋培養された文化なんてあり得ない。昔からあり得ない」って。だけどローカルの垣根もある。だから両方を提示したい。日本は島国で、純粋培養だと思われてるところもあるけれど、大きな部分は、中国や朝鮮半島から来ている。北方のアイヌや南の琉球。日本で発明されたものっていうのは少ない。だからいろんなものを編集し、組み合わせることで文化をつくってきたんですよ。僕は純粋化に向かう文化より、混交したミクストされた文化や、ごちゃまぜなものに、魅力を感じるね。

http://isetan-intothefuture.jp/ryuichisakamoto_2/

 

 

 

坂本さん世代に、よくあるご病気ですね。

 

文化人と言われる人ほど、なぜか日本文化を理解しいていないというwww

 

 

例えば、茶道ね。

 

茶や茶道具こそ中国から伝わってきましたけどね、お点前を発明したのは日本人なんですよ。

 

茶が伝わった当初、日本ではあまり普及しなかったんですね。

 

それでも、せっかく良いものだから普及させようと、セレモニー化して有り難さを演出したのです。

普及促進のために、エライ人に献上することが多かったこともあります。

 

必要は発明の母というやつですね。だから茶道は、100%日本文化なんですよ。 

 

 

 

ただ、お茶の世界に限らずですが、 名称に「朝鮮」とつくものが結構ありまして、これが誤解を生むんです。

 

例えば、「朝鮮風炉」なんかは、民団新聞が茶道韓国起源説を記事にした際、起源の根拠としたものです。

 

 

こういうものなんですけどね。上に乗っかってる茶釜は無視してください。

(朝鮮風炉)

 

 

ところが、ものすごいソックリな「琉球風炉」というものもあるんです。

(琉球風炉)

 

 

何が違うかわからないくらいそっくりですよね。

 

並べてみるとわかり易いですが、左側の肩が怒ってるというかエラが張ってるのが朝鮮風炉で、

右側の丸みを帯びているのが琉球風炉です。

 

   

 

要は、朝鮮っぽいとか、琉球っぽいという単なるイメージなんですね。

 

昔の人は、朝鮮人にはイカついイメージ、琉球人には丸みがあって柔らかいイメージを持っていたんですね。

 

 

つまり、朝鮮から伝わてきたワケでも何でもないんです。

 

どちらも中国から伝わった道具を、日本人がデザインし直したのです。

 

 

 

ほかにも、朝鮮飴なんてものもありますね。

 

これは、朝鮮から伝わってきた飴ではなくて、加藤清正軍が朝鮮出兵する際に持って行った非常食です。

 

 

 

よく朝鮮半島は文化が伝わったストローでしかない、なんて言われますけどね、実際にはストローですらなかったりするんです。

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259D%2582%25E6%259C%25AC%25E9%25BE%258D%25E4%25B8%2580/" class="keyword">坂本龍一にとっちゃ、北朝鮮のロケットはいいロケットなのかも知れないなぁ。

No title

To kentantoさん
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259D%2582%25E6%259C%25AC%25E9%25BE%258D%25E4%25B8%2580/" class="keyword">坂本龍一にとっちゃ、北朝鮮のロケットはいいロケットなのかも知れないなぁ。


少なくとも、韓国のミサイルよりは飛びますし。

No title

少なくともお茶の世界では、唐物なんかでも拝見しても「日本で作られたものではない」以上の出自は問いませんから、あくまでも価値は日本が(茶道界が)決めたものですね。
 自分たちが価値を認めたから使っている、というスタンスです。
 日本の中に「朝鮮やシナのものだから素晴らしい」なんて盲目的なものはないんじゃないかと思いますけどね。
 いつだって、どの時代だって自分たちの基準で価値を見つけるだけの教養と判断力と生活の余裕を持ってたんですけどね。日本人は……。
 てか、坂本さんの音楽だって「日本人の音楽」だからとか「アメリカで認められた」から聴かれているわけじゃないでしょうに。

No title

To pochi-oneさん
>少なくともお茶の世界では、唐物なんかでも拝見しても「日本で作られたものではない」以上の出自は問いませんから、あくまでも価値は日本が(茶道界が)決めたものですね。
> 自分たちが価値を認めたから使っている、というスタンスです。
> 日本の中に「朝鮮やシナのものだから素晴らしい」なんて盲目的なものはないんじゃないかと思いますけどね。
> いつだって、どの時代だって自分たちの基準で価値を見つけるだけの教養と判断力と生活の余裕を持ってたんですけどね。日本人は……。
> てか、坂本さんの音楽だって「日本人の音楽」だからとか「アメリカで認められた」から聴かれているわけじゃないでしょうに。


日本で茶道具とされている唐物も、中国では別の日常的用途に使われていたものですしね。茶筅以外ほとんど、茶を飲む以外の用途に使われていたのを、日本で茶道具として価値を高めていったのですね。なにげに、日本はその昔からガラパゴスだったという・・・
プロフィール

maaz

Author:maaz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。