FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日経新聞、日経平均にビビる

政権交代と中国リスク 企業に「パナソニックの教訓」

 

衆院選で自民党が圧勝し、総裁の安倍晋三が26日に召集予定の特別国会で首相に指名される見通しとなった。対中強硬発言が目立つ安倍。中国の日系企業のあいだでは日中関係悪化を懸念する不安の声が漏れる。撤退を考える企業も増えているが、中国では簡単にはいかない。うまく撤退するには「パナソニックの教訓」を生かせるかどうか――。
 

■「反日が長引く」

 「安倍政権になると対中強硬姿勢が強まり、反日が長引く恐れがある」(日系商社幹部)

 「反日感情が高まれば反日デモ以降の努力が水の泡になってしまう」(日系自動車大手関係者)

 

 自民党が勝利した衆院選の翌17日、中国の日系企業関係者から相次いで日中関係の悪化を心配する声があがった。彼らが不安に駆られるのは無理もない。

 「憲法改正により自衛隊を国防軍として位置づけます」

 「尖閣諸島の実効支配を強化し、島と海を断固守ります」

 「わが国の主権と領土・領海を断固として守るため、国内法や組織・機関を整備し、海上保安庁等の人員・装備・予算を拡充します」


 安倍・自民党の選挙公約には対中強硬路線を示唆するような勇ましい外交・安全保障方針がずらりと並ぶ。さらに選挙前、安倍は講演で「退役した自衛艦のペンキを塗り替えて海保に移籍させ、即応予備自衛官を海保に編入させる」と尖閣諸島の実効支配強化に向けた具体策にまで踏み込んで発言した。

 中国人ビジネスマンも新政権の対中政策に気をもんでいる。「新政権が釣魚島(尖閣諸島の中国名)にどのように対応するのか注視したい。もし港をつくるようなことをすれば、局地的な紛争となり、日中関係は極度に悪化する」(日本企業と取引関係にある中国企業幹部)。

 いずれにせよ政権交代によって、日系企業の中国ビジネスの先行きには不安材料が増えるばかり。「当分状況は良くならない」と中国からの撤退を検討する企業が増えているという。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1403S_U2A211C1000000/?dg=1

 

 

 

これからは、中国

 

今こそ、中国

 

中国が熱い!!

 

とか煽って日本企業に中国進出させた張本人が、今度は中国からの撤退指南ですか。

 

 

しかも、撤退しなきゃならん理由が、なぜか安倍政権の誕生wwww

 

 

中国リスクといえば、オマエらも記事にしっかり書いているとおり、撤退時に役人からインネンを付けられたり、労働争議で子会社社長や工場長が拉致監禁されたりして、中国に工場資産を全部吸い取られることなわけで、そんなこたぁ安倍政権が誕生しようがしまいが同じなわけで、企業は元々撤退したくてしたくてしょうがなかったのよ。

 

 

それを、安倍政権が誕生して「反日が長引く。だから企業は撤退したがってる」とか言っておけば、オマエらが中国進出を煽った免罪符になるとでも?

 

 

 

まあ、日経もビビっちゃったんでしょうねぇ。

 

 

 

だって、市場は正直ですもん。ご祝儀相場とは言え、この高騰ぶり・・・

 

 

 

日経平均156円高、自民圧勝に「ご祝儀」=17日前場

 17日前場の日経平均株価は前週末比156円43銭高9893円99銭と急反発。衆院選で自民党が圧勝し、「典型的なご祝儀相場」(中堅証券)との声もあって、日経平均は一時9900円台を回復した。日銀に対する金融緩和圧力が強まるとの見方から、円が対主要通貨で下落。日経平均は輸出関連株や、不動産株、金融セクターなどが上昇し、ほぼ全面高となった。

東証1部の出来高は15億8296万株。売買代金は7788億円。騰落銘柄数は値上がり1239銘柄、値下がり322銘柄、変わらず117銘柄。

http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20121217-00132632-mosf-market

 

 

 

中国経済は崩壊。これからは、日本だね。

 

 

日経は、騙されて中国に進出した企業の骨でも拾ってやれ。

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 パナソニックの教訓は「新聞を信用するな」です。

 尤も本物の経済人は日経を信用しているわけではなく、株など「日経が礼賛し始めたら天井だから売れ」と言うのが常識のようです。

No title

To よもぎねこ♪さん
> パナソニックの教訓は「新聞を信用するな」です。
>
> 尤も本物の経済人は日経を信用しているわけではなく、株など「日経が礼賛し始めたら天井だから売れ」と言うのが常識のようです。


昔は、経済記事以外はマトモとも言われていましたが、最近では、経済記事以外もダメダメで。

No title

昔、会社経営は日経が言うことの反対をやればいいと言う与太話を聞いたことがありますが、今や反対のことさえ言うことができないほどダメになったようでして。
そう言えば日経新聞は中国で販売してませんよねぇ。

No title

いや、確かに支那は熱いでしょう。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2590%25E3%2583%2596%25E3%2583%25AB/" class="keyword">バブルは崩壊するは、格差はダメリカを抜くは、暴動の数は飛び抜けているは、世界が注目しますよ。

それに経済がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259C%25E3%2583%25AD/" class="keyword">ボロhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259C%25E3%2583%25AD/" class="keyword">ボロになれば米http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259B%25BD%25E5%2582%25B5/" class="keyword">国債を売り出しちゃうかもしれないし、そうなれば今のユーロ危機の規模じゃないほどのインパクトがありますからね。
まぁ、そうなれば国が分裂しかねないですから、ソリャァ熱いですよ。

No title

To kogumaさん
>昔、会社経営は日経が言うことの反対をやればいいと言う与太話を聞いたことがありますが、今や反対のことさえ言うことができないほどダメになったようでして。
>そう言えば日経新聞は中国で販売してませんよねぇ。


あれだけhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国をヨイショしてるのに。

No title

To kentantoさん
>いや、確かに支那は熱いでしょう。
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2590%25E3%2583%2596%25E3%2583%25AB/" class="keyword">バブルは崩壊するは、格差はダメリカを抜くは、暴動の数は飛び抜けているは、世界が注目しますよ。
>
>それに経済がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259C%25E3%2583%25AD/" class="keyword">ボロhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259C%25E3%2583%25AD/" class="keyword">ボロになれば米http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259B%25BD%25E5%2582%25B5/" class="keyword">国債を売り出しちゃうかもしれないし、そうなれば今のユーロ危機の規模じゃないほどのインパクトがありますからね。
>まぁ、そうなれば国が分裂しかねないですから、ソリャァ熱いですよ。


確かに、熱すぎて黒コゲになりそうでした。
なんでも爆発しますし。

No title


> パナソニックの教訓は「新聞を信用するな」です。

 私の前の会社の上司も「俺は日経に騙された」って言ってました。何をどう騙されたのかは、教えてくれませんでしたけど。

No title

To prijonさん
>
>> パナソニックの教訓は「新聞を信用するな」です。
>
> 私の前の会社の上司も「俺は日経に騙された」って言ってました。何をどう騙されたのかは、教えてくれませんでしたけど。


なんでしょう。仕事の上での損害でしょうか。
大きな損害がなく、日経が信用ならないことに気づいたのであればいいのですが。
プロフィール

maaz

Author:maaz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。