FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【女性元首】タカるだけなら主婦でもできる

ネット調査:女性首相「適任なし」66% トップは小池氏
 女性首相が誕生しないのは人材不足が原因−−。東北大大学院の吉田浩教授(公共経済学)は7日、そんな世論調査結果を発表した。調査は韓国大統領選で朴槿恵氏が当選したのを受け昨年12月26、27両日、首都圏の20歳以上の男女310人を対象にインターネット上で実施した。

 国会議員と首長の約20人の名前を挙げて首相にふさわしい女性を聞いたが「現在の日本には適当な女性がいない」との回答が66.5%を占めた。

 トップは小池百合子自民党広報本部長で8.7%だった。民主党蓮舫元行政刷新担当相が3.9%、自民党の小渕優子副財務相が3.5%で続いた。(共同)
http://mainichi.jp/select/news/20130108k0000m010043000c.html

 

 

 

二位じゃダメなんですか?のレンホーが二位というお笑いネタを除けば、妥当な話だと思います。

 

日本に女性首相が誕生しないのは、人材不足ってのはホントです。

 

 

以前にも書きましたが、何しろ当事者にやる気がないのでどうにもなりません。日本女性の大半が、キレイで快適な、できればイケメンがワンサといるオフィスに美しい装いで出勤し、皆からステキ!デキる女!と言われるオシゴトに就きたがっている状況なんで。

 

上司と部下の板挟みの管理職とか、イイオトコがいてもチラ見するヒマすらない専門職とか、ダサいしやってられないし。

 

 

とはいえ、日本女性の能力が他国と比べて劣っているのかといえば、必ずしもそういうわけではありません。

 

まあ、やる気のなさはダントツだと思いますが、それを許す豊かな生活環境があるワケですが、一方で、日本には女性社長が6万7千人ほど存在することも事実です。その大半が、中小企業経営者なので、大企業や政治家の女性率ばかり見ているメディアやサヨクや外国勢から日本の女性差別がフンダララ~と。

 

 

とはいえ、日本の大企業や日本国を見たとき、その巨大さと影響力の大きさは計り知れないものがあります。

 

 

特に日本という国は、陳腐化しすぎて腐臭を漂わしている洗脳フレーズ「小さな島国」でアタマがいっぱいの大方の国民が考えるより、ずーっとデカいんです。

 

 

売国経済新聞が、日本の名目GDPが世界三位に転落しただの、日本企業がバ韓国企業の後塵を拝しているだの大喜びで書いたりしていますが、二位に成り上がった中国には、なぜかいまだに三位に転落した日本からの援助が。

 

援助を受けての二位じゃダメなんですか?

 

ダメです。

基本的人権ゼロの中国じゃ、福祉や環境保全なんて考えなくていいし、他国への援助も中国の勢力範囲を広げる侵略だし、言論も通貨も統制し放題。外交にしたって、勝ってもいないのに戦勝国クラブの常任理事国で拒否権発動し放題。しかも、地方の首長の水増しに基づくGDPを恥ずかしげもなく発表してますし。中国の政治家に、大した能力は要求されません。ただし、共産党内での勢力争いに勝ち抜く必要がありますので、今のところ女性主席は誕生していません。ハニトラ要員なら、山ほどいますが。

 

 

一方、売国経済新聞が大絶賛するバ韓国経済など、GDPの規模は東京都と同レベル、対外債務(32兆円)が国家予算(22兆円)の1.5倍という、日本国経済に比べれば鼻毛のようなもの。

 

それでも、対外債務の大きさを考えれば、女性初の韓国大統領に就任したパク・クネにとっては、厳しい舵取りが要求される状況と勘違いするかもしれませんが、国家の借金ってのは、ギリシャなどを見ればわかるとおり、むしろ借りた者勝ちなんです。ギリシャの財政破綻で苦労しているのは、ギリシャ人でなくドイツ人。そう言えば、ドイツの首相も女性でしたねぇ。ご苦労なこって。

 

韓国の場合、サムスンは国家なりとはよく言ったもので、韓国経済を実質的に動かしているのはサムスンですから、首相が女性だろうとノムタンだろうと大きな違いはありません。

 

それに、サムスンが倒産というか韓国が消滅したところで、困る国があるかと言えば、どこにもないわけですね。むしろ喜ばれることもあるかと。こりゃー気楽でいいですよ。

 

 

つまり、女性国家元首を自慢しているのは、ほとんどが器の小さい発展途上国なわけで、その女性元首を日本に置き換えたところで、都道府県や市町村のトップレベルです。

 

 

一応、イギリスのサッチャー、ドイツのメルケルなど先進国の例もありますが、日本の経済規模からしたら大したもんじゃありません。

 

さらに、イギリスには英連邦、ドイツEUという、運命共同体のようなお友達クラブがありまして、内輪で仲良し外交を繰り広げたり、中国ロシアなどの大国にはスクラム組んで対応したり。日米安保条約があるとはいえ、日米運命共同体ではありませんから、日本の外交の難しさはコイツらの比じゃありませんから。

 

日本の国家予算は90兆円、税収は45兆円、軍事費は4.6兆円と控えめですが、途上国援助は世界第二位の2兆円。アメリカへの援助ともいえる外貨準備高103兆円、対外純資産250兆円、民間資産1400兆円、そして日本国民様から政府がお預かりしている債務残高が730兆円。

 

 

それだけデカい金を動かすわけですから、周辺諸国への影響は計り知れません。

 

韓国だけでなく、世界第二位のはずの中国までもが、安倍リスクだのアベノミクスだのと日本の新政権による経済・金融政策にヒステリックに反応するのも無理もありません。

 

まあ、それが怖くて民主党政権では白川を日銀総裁に据えて、金融対策をな~んにもやらずに円高放置してたわけですが。

 

 

カネがなくなりゃ、クレクレとタカるだけの弱小国家なら「専業主婦」でも元首になれます。

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 マスゴミは何で「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国初の世襲大統領」って言わないんでしょうね? 
 いつも「世襲!!」「世襲!!」って大騒ぎするクセに。

No title

To よもぎねこ♪さん
> マスゴミは何で「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国初の世襲大統領」って言わないんでしょうね? 
> いつも「世襲!!」「世襲!!」って大騒ぎするクセに。


そのとおり!
そういえば、最近また麻生の飲食代が取り沙汰されていますね。ミンス時代のハトやカンの贅沢三昧はスルーしてたくせに。

No title

レンホーの2位ってのがいかにもな感じですねぇ。
まぁ、それだけ知られていないし、まともに知ろうとしない人間に聞いているんだろうと思われるわけですが。
でもちょっと前だったらマキコだったんだろうなぁ。

それはそれで嫌ですねぇ。

まぁ、日本の場合には基本表舞台は男が仕切って、家族単位では女性が仕切るって形が出来上がっていますからねぇ。それが一番あっているんでしょうねぇ。

No title

To kentantoさん
>レンホーの2位ってのがいかにもな感じですねぇ。
>まぁ、それだけ知られていないし、まともに知ろうとしない人間に聞いているんだろうと思われるわけですが。
>でもちょっと前だったらマキコだったんだろうなぁ。
>
>それはそれで嫌ですねぇ。
>
>まぁ、日本の場合には基本表舞台は男が仕切って、家族単位では女性が仕切るって形が出来上がっていますからねぇ。それが一番あっているんでしょうねぇ。


適材適所で適任者がいれば、男も女もないと思いますが、女性の割合を増やせだの女性元首を輩出しろというのは本末転倒ですね。
プロフィール

maaz

Author:maaz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。