FC2ブログ

海江田!ルーピー!オマエラはもう与党じゃないんだ

アルジェ軍が人質の脱出車両を誤爆か、多数死亡との情報
[ベルファスト 17日 ロイター] アルジェリアの天然ガス関連施設で日本人を含む外国人約40人が人質に取られた事件で、施設から無事脱出したアイルランド人の男性が17日、人質らが乗っていたジープ4台をアルジェリア軍が誤爆し、多数が死亡したようだと語っていることが分かった。男性の家族がロイターに明らかにした。

このアイルランド人男性は、他の外国人や現地の施設作業員らとともに拘束されていたステファン・マクファール氏で、家族に対して、脱出した5台の車のうち爆撃を逃れたのは自分が乗っていた1台だけだったと話したという。

マクファール氏の兄弟であるブライアン氏によると、人質らは車5台に分乗し施設を脱出したが、うち4台がアルジェリア軍の砲撃を受けたという。マクファール氏は何とか逃げ出したが、他のトラックに乗っていた人質は死亡したとみられるという。

マクファール氏の妻から話を聞いたというブライアン氏は、人質が口にテープを張られ、首から爆発物をぶら下げられていたようだとも語った。
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE90H01720130118


 

 

日本政府の対応について、いろいろ言われていたようですが、

 

アルジェリアに対する安倍氏の要請が一番正しかった模様。

 

 

 

安倍首相、アルジェリア首相に軍事行動中止要請
【バンコク=池田慶太】安倍首相は17日深夜(日本時間18日未明)、アルジェリアのセラル首相と緊急電話会談を行い、「人命最優先での対応を申し入れていたが、人質の生命を危険にさらす行動を強く懸念している。厳に控えていただきたい」と抗議、軍事行動の即時中止を求めた。
  セラル首相は「危険なテロ集団で、これ(軍事行動)が最善だ」と述べた。一方、アルジェリアに到着した外務省の城内実政務官も17日午後(日本時間17日夜)、同国のメデルチ外相と会談し、同様の要請をした。
(2013年1月18日01時51分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130118-OYT1T00147.htm?from=ylist

 

 

 

それにしても、無能な味方ほど恐ろしいものはないとはよく言ったものです。

 

亡くなられた人質全員のご冥福をお祈りせずにはおれません。

 

 

資源関係の日本企業は、他の国の山師と違って、かなり真剣に国益を考えて事業をしています。

 

エネルギー確保は従来から日本にとって死活問題でしたが、最近の原発停止を受けて資源関係企業はアフリカから南米まで広範囲に事業を広げています。

 

今回の事件で、危険な国に進出した企業の自己責任のように言う声もあるようですが、資源など危険を承知で未開拓の地に乗り込んで行かないと手に入りません。

 

リスクを承知で乗り込んで行っているので、あくまでも責任は企業にあるのですが、目先の利益に目がくらんで、中国に進出して失敗する企業と同列に語るのだけは、お止めいただけないかと。でなければ、原発反対運動をお止めいただくか、エネルギーを利用するのをお止めいただくか。

 

少なくとも目先の利益で動いているのではありません。将来の日本の産業と生活を支えるために、目先どころか何年も先に利益が出るかどうか分からないような状況で、危険地に赴いて働いておるんです。あの人たちは。

 

 

 

ところで、海江田は何をやってるの?

 

ルーピーの中国訪問みたいに、余計なマネして撹乱するつもりか?オマエらは、もう与党じゃないんだぞ。

 

 

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ルーピーの中国訪問みたいに、余計なマネして撹乱するつもりか?オマエらは、もう与党じゃないんだぞ。

 与党じゃないから対策本部など作る気になったのかも?

 与党だったらこんな場合は、1000円床屋へ行くとか、外国人献金をもみ消すとか、他にいろいろ忙しかくて対策本部どころではないかも?

No title

今回の作戦は拙速に過ぎるように思われますよね。
危機感理とかネゴシエーションとかが分かっていない人間が指揮をとっているような気がします。

こりゃ後で世界世論から非難を受けそうな気がしますよ。

全ての犠牲になった人達の御冥福を御祈り致します。

No title

To よもぎねこ♪さん
>>ルーピーの中国訪問みたいに、余計なマネして撹乱するつもりか?オマエらは、もう与党じゃないんだぞ。
>
> 与党じゃないから対策本部など作る気になったのかも?
>
> 与党だったらこんな場合は、1000円床屋へ行くとか、外国人献金をもみ消すとか、他にいろいろ忙しかくて対策本部どころではないかも?


そうでしたね。与党のときには、どこぞの隣国を最優先に災害対策などやっていましたし。

No title

To kentantoさん
>今回の作戦は拙速に過ぎるように思われますよね。
>危機感理とかネゴシエーションとかが分かっていない人間が指揮をとっているような気がします。
>
>こりゃ後で世界世論から非難を受けそうな気がしますよ。
>
>全ての犠牲になった人達の御冥福を御祈り致します。


まあ、アルジェリアのような国に危機管理なんて概念もないと思います。
人の命も軽いものですし。

No title

アルジェリア人(アラブ人8割、ベルベル人2割)と言っても我々一般の日本人には馴染みがありません。彼らの思考法が分らない。

報道のように軍が「気軽に」ゲリラ殲滅に動く思考も、日本人には分りにくいです。日本人は「人命は地球よりも重い」と聞けば、無条件に賛同しますが、彼らには無意味な発言かも知れない。

事件の解決にどうすれば良いか、私には判断が出来ません。日本式に人質を救出すると主張するなら自国の軍隊を派遣させよと主張すべきか。

日華事変は匪賊・軍閥とこうした対立が続いたとも言える話です。その都度旧軍が出兵していました。居留民を守ることも、守れぬこともありました。

No title

To 相模さん
>アルジェリア人(アラブ人8割、ベルベル人2割)と言っても我々一般の日本人には馴染みがありません。彼らの思考法が分らない。
>
>報道のように軍が「気軽に」ゲリラ殲滅に動く思考も、日本人には分りにくいです。日本人は「人命は地球よりも重い」と聞けば、無条件に賛同しますが、彼らには無意味な発言かも知れない。
>
>事件の解決にどうすれば良いか、私には判断が出来ません。日本式に人質を救出すると主張するなら自国の軍隊を派遣させよと主張すべきか。
>
>日華事変は匪賊・軍閥とこうした対立が続いたとも言える話です。その都度旧軍が出兵していました。居留民を守ることも、守れぬこともありました。


現代の地球上には、いろいろな国があると考えるより、いろいろな時代が同時進行で存在していると考えた方がよいように思います。
さしずめ、中東の危険地帯は戦国時代のような状態です。人権とかそういう概念すらありません。日本の戦国時代との違いは、行動原理がイスラム教であることで、そのため日本人から見れば大幅に秩序がずれているように感じられると思います。
プロフィール

maaz

Author:maaz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR