FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そんなことより、犯罪者の通名報道をやめてください

<アルジェリア事件> 日本人「匿名」に友人ら募る焦燥感

 

「無事なのか、それとも……」。アルジェリア人質事件の発生から23日で1週間。プラント大手「日揮」(横浜市西区)や協力会社では、事件に巻き込まれた日本人社員のうち7人の生存と7人の死亡が確認され、3人の安否が不明だ。しかし、氏名などは一切公表されず、親族以外は消息を知ることができない。無事を願って送ったメールに返事が来ない友人や恩師らは、不安やいらだちを募らせている。

 

 「もし(人質が)お前でなければ、メールしなさい」。長岡技術科学大名誉教授の石崎幸三さん(66)は事件発生翌日の17日、胸騒ぎを覚えながらパソコンからメールを送った。宛先はかつての教え子、木山聡さんだった。

 その日、中東の放送局アルジャジーラが、日本人の人質「サトシ・キヤマ」さんに電話インタビューしたと日本で報じられた。それを受けて日揮は、木山さんが社員として現地で働いていることを明らかにした。

 日揮は木山さんのその後の消息を明らかにしていない。石崎さんのもとには、彼の安否を尋ねる知人たちからの電話やメールが山ほど来るが、肝心の木山さん本人からのメールは23日現在も来ていない。「海外の報道によると負傷しているようだ。向こうにいることは分かっているが、何の発表もなく状況が分からない。とにかく無事を祈るしかない」。今も落ち着かない日々を送っている。

 無事が確認された社員さえ名前が公表されていないことに、戸惑う人たちもいる。

 東京都内に住む40代の男性は昨年、日揮に就職した同級生に久しぶりに再会し、「アルジェリアで働いている」と聞かされた。同級生が砂漠にいる写真も見たことがあるという。

 友人が現場となったイナメナス近郊のガス関連施設にいると聞いたわけではないが、事件後、心配になってメールを送り続けている。しかし返信はない。「どうなっているのか心配だし、まったく関係ないかもしれない。せめて無事な人の名前が分かれば……」。男性はもどかしさを口にした。

 

◇政府非公表「遺族感情に配慮」

 

 アルジェリア人質事件の日本人犠牲者7人について、政府は「ご家族は大変悲しみ、動揺している。日揮と相談し、氏名公表は避けてほしいということだった」(菅義偉官房長官)との理由で氏名を明らかにしていない。

 日本では、事件や事故の犠牲者の氏名について、遺族感情を理由に開示しないケースが徐々に広がっている。

 転機の一つは、05年に小泉純一郎政権が閣議決定した「犯罪被害者等基本計画」だ。被害者を実名・匿名のどちらで発表するかを警察の裁量にゆだねた。

 これに対し報道機関側は一貫して実名発表を求めてきた。当局側に「情報操作」を許す恐れがあるためだ。日本新聞協会と日本民間放送連盟は05年12月、共同声明を出し「匿名発表では、被害者やその周辺取材が困難になり、警察に都合の悪いことが隠される恐れもある」とした上で「実名発表は直ちに実名報道を意味しない」と、自主的な匿名報道もあることを説明。今回は新聞、通信、テレビ局でつくる内閣記者会が22日、被害者などの情報開示を首相官邸に申し入れた。

 被害者や家族の間には、取材や報道に厳しい批判がある。しかし「名前は被害者の尊厳の象徴」「事件の風化を防げる」などとして実名の公表や報道を望む声も少なくない。毎日新聞が05年に全国の犯罪被害者と遺族25人を対象にした調査では、19人が原則として実名発表を支持した。

 アルジェリアの事件では、生存者の氏名も伏せられ、現場で何があったのか、現段階で日本人の証言はほとんど得られていない。

 対照的に、フィリピンでは生存者がメディアに実名・写真入りで詳細に証言。また、英国では、最初に確認された英国人死者の遺族が同国外務省を通じて実名でコメントを発表している。【日下部聡、藤沢美由紀】
 

 

毎日新聞 2013年01月23日12時50分

http://news.livedoor.com/article/detail/7341247/

 

 

 

 

まーだ言ってんのかよ、毎日変態新聞は。

 

ってか、今度は、友人知人の口を借りて言わせてんの?

 

ハッキリ、言えよ。公表してくれないと、オメーラが遺族を襲撃する楽しみがなくなるって。

 

 

 

>しかし、氏名などは一切公表されず、親族以外は消息を知ることができない。

 

親族に分かれば十分です。

他に知らせたい人がいれば、親族から連絡があるはず。

 

 

>無事を願って送ったメールに返事が来ない友人や恩師らは、不安やいらだちを募らせている。

 

メールに返事が来ないなら、その程度の間柄ってこと。

たとえ生き残ったとしても、現地にいてメールなんか見るヒマあるとでも思ってんの?

亡くなった同僚のご遺体の搬送とか、同僚の遺族への連絡とか、本社への連絡とか、現地人スタッフの統制とか、現地警察への協力とか、いろいろやることあるんだよ。

 

むしろ、親族でもない癖に、とんでもなく大変な時にメールなんかよこすなよと、いらだちを募らせてるのは本人の方だろ。

 

 

>「もし(人質が)お前でなければ、メールしなさい」。長岡技術科学大名誉教授の石崎幸三さん

 

学者は世間知らずだな。メールしなさいとか命令したって、現場はそれどころじゃねーわ。

 

 

>石崎さんのもとには、彼の安否を尋ねる知人たちからの電話やメールが山ほど来るが

 

教授が教授なら、教え子も教え子だな。

恩師を安否情報センターと勘違いしてんのか?

まあ「山ほど」って表現が、毎日変態記者の盛りでなければの話だが。

 

 

>日揮に就職した同級生に久しぶりに再会し、「アルジェリアで働いている」と聞かされた。

>事件後、心配になってメールを送り続けている。しかし返信はない

 

40代になって久しぶりに再会した程度の関係で、こんな大変な時にメールを送り続けるのもどうかと思うよ。

もしかしたら、毎日変態記者の脳内同級生かもしれんが。

 

 

>「匿名発表では、被害者やその周辺取材が困難になり、警察に都合の悪いことが隠される恐れもある」

 

警察が何か隠蔽することで被害者やその家族が不利益を被るなら、被害者自ら弁護士かなんかを通して世間に発表するだろーよ。

警察の隠蔽より、オマエらの捏造の方が迷惑なんだよ、被害者は。

 

 

>「実名発表は直ちに実名報道を意味しない」

 

知ってた。

いつも、実名で発表しても、通名で報道してるからな。

 

 

>「名前は被害者の尊厳の象徴」「事件の風化を防げる」

 

だから、名前を公表してまで事件の風化を防ぎたい意思のある遺族なら、自分で発表するっつーの。

オマエらマスゴミが報道してくれなくても、今はYouTubeとか、ニコニコ動画とか、いろいろあるんだからさ。

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
 家族や企業の要請で非公表になっているのをとやかく言う筋合いではないでしょう。三文週刊誌の記事に興味のある連中に名を教えたって何の意味もありはしません。それよりも三国人の犯罪者の通名報道を止める方が余程インパクトがあるでしょう。全く同意します。最近ではマスゴミが愈々http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AB%25E3%2582%25B9/" class="keyword">カスゴミ化して来ました。最早回収ゴミにもなら屑です。

No title

加害者の周辺取材は怖いんだよ~、事件の背景取材は面倒で俺たちの手に負えないんだよ~、だから被害者は俺たちの飯の種になってくれよ~って、正直に言えばいいのに(笑)

No title

ジャーナリストだの口幅ったいのはやめて「亡八」と名乗りなさい。

No title

侮日変態新聞は脳内で物事を作るのが得意ですからね。
ありもしない変態日本人家族の日常を作り出して、世界に広めましたからね。
そのお陰で社長に出世したのもいますし。

少なくとも50%はそうさくでしょうw。

No title

To yasutarohさん
>おはようございます
> 家族や企業の要請で非公表になっているのをとやかく言う筋合いではないでしょう。三文週刊誌の記事に興味のある連中に名を教えたって何の意味もありはしません。それよりも三国人の犯罪者の通名報道を止める方が余程インパクトがあるでしょう。全く同意します。最近ではマスゴミが愈々http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AB%25E3%2582%25B9/" class="keyword">カスゴミ化して来ました。最早回収ゴミにもなら屑です。


そういえば、マスゴミ人たちの故郷では生ゴミ問題が発生しているようですが。

No title

To kamosukeさん
>加害者の周辺取材は怖いんだよ~、事件の背景取材は面倒で俺たちの手に負えないんだよ~、だから被害者は俺たちの飯の種になってくれよ~って、正直に言えばいいのに(笑)


まあ、犯罪者の多くがお仲間ですし。

No title

To merlin266さん
>ジャーナリストだの口幅ったいのはやめて「亡八」と名乗りなさい。


世界最大の売春婦輸出国とつるんでいる連中にはピッタリですね。

No title

To kentantoさん
>侮日変態新聞は脳内で物事を作るのが得意ですからね。
>ありもしない変態日本人家族の日常を作り出して、世界に広めましたからね。
>そのお陰で社長に出世したのもいますし。
>
>少なくとも50%はそうさくでしょうw。


名前が出てないのは100%脳内。名前が出てる教授ってのも誘導。

変態「教え子の○○さんにはメールなんかしました?」
教授「はあ、一応・・」
変態「ほかの教え子から連絡があったりもします?」
教授「ええまあ。」

変態「○○教授のもとには電話やメールが山ほど!!」

No title

 親族でなくても親友や恩師など本当に親しい間柄なら、マスゴミに頼らなくても日本に居るご家族に聞くなど幾らでも消息を知る方法はあります。

 と言うか葬儀に出席しなければならないような間柄の人には、連絡があります。

 逆に言えな葬儀に出席する必要もないような他人が詮索するような事ではないのです。
 

No title

maaz2さん、全く同感です。

憔悴しきった遺族の家に朝から晩まで張り付いて電話かけまくり、コメントを取るために近所、知人友人をしらみつぶしに突撃し、お涙頂戴の記事を力づくで作り上げてはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AF%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2589%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A7%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ワイドショーで偉そうな『コメンテーター(笑)』が神妙に解説。

良識ある国民はそれに辟易してますから!

No title

To よもぎねこ♪さん
> 親族でなくても親友や恩師など本当に親しい間柄なら、マスゴミに頼らなくても日本に居るご家族に聞くなど幾らでも消息を知る方法はあります。
>
> と言うか葬儀に出席しなければならないような間柄の人には、連絡があります。
>
> 逆に言えな葬儀に出席する必要もないような他人が詮索するような事ではないのです。


こういう大事件の時だけ安否を心配するのもいかがかと思うんです。
日頃、私たちは知り合い全員の安否を心配しながら生きているでしょうか?
あの人、失業して首吊ってないかしらとか、病気で入院してないかしらとか。

No title

To gorotanさん
>maaz2さん、全く同感です。
>
>憔悴しきった遺族の家に朝から晩まで張り付いて電話かけまくり、コメントを取るために近所、知人友人をしらみつぶしに突撃し、お涙頂戴の記事を力づくで作り上げてはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AF%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2589%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A7%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ワイドショーで偉そうな『コメンテーター(笑)』が神妙に解説。
>
>良識ある国民はそれに辟易してますから!


本当にあの手の報道は、見ていて気分が悪くなるばかりですね。
ジャーナリスト(笑)なら、他にやることあるだろうと・・。

No title

遅ればせながら。
この件につきまして、NHKを筆頭にマスコミ(報ステではアーダコーダと弁解しとりました)が被害者情報を報道して、後から日本政府が発表せざるを得なくなったことに強く憤っています。

>「匿名発表では、被害者やその周辺取材が困難になり、警察に都合の悪いことが隠される恐れもある」

海外武装勢力の被害にあった方を政府専用機で救援した事件で、単に被害者情報の発表がマスコミに対して匿名か否かで、日本国警察が「やべ。黙っとこう。」となるんでしょうねぇ。

今般の資産家夫婦失踪事件でもそうですが、被害者より加害者又はその周囲に決死の取材をして報道したら、少しは見直してやりたいですが。

No title

To kogumaさん
>遅ればせながら。
>この件につきまして、NHKを筆頭にマスコミ(報ステではアーダコーダと弁解しとりました)が被害者情報を報道して、後から日本政府が発表せざるを得なくなったことに強く憤っています。
>
>>「匿名発表では、被害者やその周辺取材が困難になり、警察に都合の悪いことが隠される恐れもある」
>
>海外武装勢力の被害にあった方を政府専用機で救援した事件で、単に被害者情報の発表がマスコミに対して匿名か否かで、日本国警察が「やべ。黙っとこう。」となるんでしょうねぇ。
>
>今般の資産家夫婦失踪事件でもそうですが、被害者より加害者又はその周囲に決死の取材をして報道したら、少しは見直してやりたいですが。


同じ加害者でも、相手が母子家庭の母親のような普段自分たちが弱者扱いしているタイプの人間だと、見ていてうんざりするぐらいしつこく取材しますよね。
尼崎の事件なんかだと、犯人の写真すら当初は「別人」でしたけど。

自分たちは安全なところにいて、面白おかしく書き立てて、取材対象から苦情があれば、実名発表した政府の責任と言い逃れしようという魂胆でしょう。
プロフィール

maaz

Author:maaz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。