FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おい!九条信者!出番だぞ!

天声人語 2013年1月26日(土)付

 

海外の任地から降り立ち、入国審査に進む時の「帰郷感」は忘れがたい。
冬であれば、あちらでは拝めない高い空が楽しみだった。
こぎれいな到着ロビーも、日本語の広告もうれしかった。そうした感慨とは無縁の帰還もある

 

▼アルジェリアでテロに遭った方々が、政府専用機で羽田に降りた。
過半は棺(ひつぎ)に横たえられて……。給油地のフランクフルトを経て17時間。
この遠さが、熱砂のガス田開発にかけた男たちの、覚悟と情熱を語る

 

▼日揮の社員ら、現地の日本人17人のうち10人が落命した。
最後にご遺体が確認され、専用機に間に合わなかった新谷(あらたに)正法(ただのり)さん(66)は同社の最高顧問、出張中の悲劇である。

身元確認の決め手が指輪の刻印だったと聞いて、愛妻家に合掌した

 

▼10人を助ける手立てはなかったか。むごい結末を受け、反省と対策が語られている。
友好国と通じてテロ情報に強くなる、アフリカ支援を広げる、そして自衛隊に邦人救出を担わせる、などだ

 

▼自衛隊は今、現地の安全を確かめないと出せない。
そこで安倍政権は、危なげな地にも送り、邦人を守れるようにする法改正に動くらしい。
自衛隊が操る政府専用機の活用は、「普通の軍隊」への露払いにも見える

 

むろん、テロ攻撃への対応は企業の手に余る。では米英仏のように、重武装の特殊部隊を待機させておくか。これも論外だ。

丸腰と重武装の間に正解があるとも限らない。
誰より意見を聴くに値し、述べる権利もあった10人は、祖国から永遠(とわ)の旅に出る。

http://www.asahi.com/paper/column.html?ref=com_gnavi
 

 

 

 

>むろん、テロ攻撃への対応は企業の手に余る。では米英仏のように、重武装の特殊部隊を待機させておくか。これも論外だ。

 

 

ああ、そうだねぇ。

 

アカピー、おまえら九条信者が、危険地帯に出向いて言って人の盾になりゃいいんじゃねーの?

 

九条があれば大丈夫なんだろ。

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんとも卑怯者の戯れ言にしか聞こえませんし、事実そうなんでしょうけどねぇ。
駅とかにいる9条の会とかのやつらって口だけですよね。実際に現地に行ってみろと言いたい。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25A4%25BE%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">社民党党首にも言いたい。

No title

福島みずぽんが、どこぞのTV番組で「海外邦人を救助に行けない自衛隊は役立たず」とほざいてたのを思い出します。
すかさず、同番組に出てた石破幹事長に「助けにいけるよう法案を作ろうとしても反対したのはお前らです。ちゃんと救助できるように法案成立に賛成してください」と言い返してました。
もちろん、みずぽんはしどろもどろになりながら必死で「その件は別に議論しましょう」と逃げまくったわけですが。
今度こそ、賛成するんだろうな?

No title

ついでに鳩ポッポにもこういう時にこそ活躍して欲しい。
現地に出向いてテロ集団相手にお得意の友愛を説いてくれ。

No title

なんかこの頃の天声人語って起承転結も無く、ただ自己満足に浸っているって言うか何と言うか・・・・・。劣化が激しくなってきている気がします。
読んでて頭が痛くなるのは自分だけかな?

No title

「朝日」も9条信者も無限ループ状態になりました。
「解決」の操作もできない、「終了」の操作もきかない。空しく空回りするだけ。

No title

To kentantoさん
>なんとも卑怯者の戯れ言にしか聞こえませんし、事実そうなんでしょうけどねぇ。
>駅とかにいる9条の会とかのやつらって口だけですよね。実際に現地に行ってみろと言いたい。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25A4%25BE%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">社民党党首にも言いたい。


実際に9条が、どう役に立つのか実演してもらいたいんですよ、私も。

No title

To merlin266さん
>福島みずぽんが、どこぞのTV番組で「海外邦人を救助に行けない自衛隊は役立たず」とほざいてたのを思い出します。
>すかさず、同番組に出てた石破幹事長に「助けにいけるよう法案を作ろうとしても反対したのはお前らです。ちゃんと救助できるように法案成立に賛成してください」と言い返してました。
>もちろん、みずぽんはしどろもどろになりながら必死で「その件は別に議論しましょう」と逃げまくったわけですが。
>今度こそ、賛成するんだろうな?

自衛隊を派遣すると言えば反対し、派遣しなければ無用の長物だと言い。
相変わらず、野党ならではの無責任発言です。

No title

To gorotanさん
>ついでに鳩ポッポにもこういう時にこそ活躍して欲しい。
>現地に出向いてテロ集団相手にお得意の友愛を説いてくれ。
>

おっしゃるとおりです。
安全なところでしかポッポッポッポ言えないなら、鳩小屋にすっこんでろと。

No title

To http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza-spa5719さん
>なんかこの頃の天声人語って起承転結も無く、ただ自己満足に浸っているって言うか何と言うか・・・・・。劣化が激しくなってきている気がします。
>読んでて頭が痛くなるのは自分だけかな?


いまだにこんなhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A2%25E3%2583%258E/" class="keyword">モノを入試のネタにしている入試センターってのも、どうにかならないものでしょうか。

No title

To 相模さん
>「朝日」も9条信者も無限ループ状態になりました。
>「解決」の操作もできない、「終了」の操作もきかない。空しく空回りするだけ。


坊さんでもない連中が思想信条だけで行動すると、世の中の変化に対応できなくなってこういうことに・・・。浮世の人間は、現実を見て行動しませんと。
プロフィール

maaz

Author:maaz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。