FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日経ビジネスは、特亜経ビジネスとでも改名したらどうか?

インフラビジネス、柔道型では伸ばせない
 山川 龍雄
以前、このコラムで全日本の柔道の監督に外国人を招聘してはどうかと書きました。柔道というスポーツがオリンピックに採用されてグローバル化した以上、世界標準の技術やルールを体得する必要があると思うからです。いつまでも「技術で勝って、ルールに負けた」と嘆いていても仕方ありません。最近、女子柔道の代表監督の体罰が問題になっていますが、これも世界から見れば、極めて異質な世界。一部では、外国人監督を招聘すべきという声も浮上しているようです。
 
 今号の特集のテーマであるインフラは、柔道の置かれている状況に似ています。日本ではインフラ輸出は有望なビジネスと言われていますが、足元を見れば、国内のインフラ事業は純血主義。インフラ建設や維持運営に外国の資本や技術を大胆に取り入れた例は皆無です。インフラビジネスを世界中で展開しようとするのは、柔道で言えば、オリンピック競技に出るようなもの。国内では純血主義を貫き、海外で受注を増やしたいというのは、少々都合の良すぎる話ではないでしょうか。
 
 かつて世界では相手にされなかったサッカーが、このところオリンピックやワールドカップで活躍するようになりました。背景には外国人監督の招聘や選手の海外移籍など、人材の国際化があったと思います。特集では、“インフラ老朽化先進国”である欧米が、外国の資本や技術を取り入れて事態を打開している事例を紹介しました。笹子トンネルの事故が示す通り、老朽化が目立つ日本のインフラ。立て直すには、柔道型からサッカー型への意識転換が必要な気がします。

日経ビジネス 2013年2月11日号より
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nb100/20130207/243463/

 

 

 

いやはや、何を言っているのか。バカなの?山川くんは。

 

 

インフラを、サッカーやJUDOと比べてどうすんのよ?

 

自分じゃ、スゴイこと書いてる!オレ、カッコイイとか思っちゃってそうでキモいんですが。

 

 

サッカーは、元々イギリス発祥のスポーツで、欧州主導でやってる競技だから外国人監督やコーチが有効なワケよ。

 

JUDOは、もはや柔道ではなくなっていて、これも欧米主導の競技だから、外国人監督導入ってのも一考だってのはわかる。

 

 

 

しかし、それとインフラを比較する意味がわかんねーわ。

 

 

確かに、日本中見渡せば老朽化しているインフラは山ほどあるわな。

 

だが、老朽化はどんなものにも起こることだし、放置しておけば笹子トンネルみたいな事故が起きるのは当たり前なわけで、これは技術の問題じゃないんだよ。

 

 

コンクリートから人へだの、公共事業は悪だの言って、メンテナンス予算を削ってきたから起きた話で、要するに行政問題だろーが。

 

 

バカ民主が政権から去って、インフラメンテを中心とした公共事業と金融政策で日本経済はこれからガンガン復活する予定なんだが、そのおこぼれに与ろうとかセコいこと考えてるどっかの近隣のバカ国家から金でももらってこんな記事書いてんのかね、山川くんは。

 

 

インフラ技術の高い日本が、わざわざ外国企業の技術を取り入れる意味なんざどこにもないわ。このヴォケ!

 

日本政府および地方行政機関は、我々の税金を一円たりとも外国企業に渡すな!!

 

 

◆ 日経Bの絶賛する外国のインフラ技術(1)

 

◆ 日経Bの絶賛する外国のインフラ技術(2)

 

◇ 日経Bが貶なす純血主義の日本のインフラ技術

 

 

 

◆ 日経Bが大絶賛する外国の殺人エレベーター

 

 

 

◆ 日経Bが大絶賛する外国の新幹線

 

 

 

◇ 日経Bが貶なす開業以来無事故の日本の新幹線

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ん?
日経ってコンクリートから人へってのを持ち上げていなかった?
とりあえず日本がどういう国なのか一から勉強し直せ!って感じですね。
日本みたいに自然災害が多くて、国土が狭くて山が高いという特性を持った場所にはそれに見あった技術がいるし、それを産み出し継承していかなければならない事情があるってわからないんでしょうねぇ。

そしてそのためには地方地域に根差した土木事業者建設業者が不可欠なんだと。物事の意味を理解できない、表面だけを取り繕えばなんとかなる新聞記者とは違うのに。

No title

 真面目な話、土木技術と言うのは元来国際性が乏しいのだそうです。

 と言うのは国が違い風土が違うと、必要な技術が全然違ってくるからです。

 鉄道一本透すのでも日本のように複雑な地形で、しかも地震や台風が来る国と、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2/" class="keyword">オーストラリアのように世界一長い直線区間がある国とでは全然別なのです。

 日本なら複雑な地形に合わせてトンネルや橋を作り、しかもそれが地震やhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%25B0%25E9%25A2%25A8/" class="keyword">台風に堪えなければならないのですが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2/" class="keyword">オーストラリアならそんな技術は必要ないのです。

 そのかわり長い距離をいかに安く簡単に作るかと言う技術が発達するのです。

 だから自国の土木業者が無くなると代りはないのです。

 

No title

To kentantoさん
>ん?
>日経ってコンクリートから人へってのを持ち上げていなかった?
>とりあえず日本がどういう国なのか一から勉強し直せ!って感じですね。
>日本みたいに自然災害が多くて、国土が狭くて山が高いという特性を持った場所にはそれに見あった技術がいるし、それを産み出し継承していかなければならない事情があるってわからないんでしょうねぇ。
>
>そしてそのためには地方地域に根差した土木事業者建設業者が不可欠なんだと。物事の意味を理解できない、表面だけを取り繕えばなんとかなる新聞記者とは違うのに。
>

そもそも、災害大国でありながら、人口密度も高く、都市化している日本より技術の高い国なんてないのに、高かろう悪かろうの外国の技術を取り入れろとかww

No title

To よもぎねこ♪さん
> 真面目な話、土木技術と言うのは元来国際性が乏しいのだそうです。
>
> と言うのは国が違い風土が違うと、必要な技術が全然違ってくるからです。
>
> 鉄道一本透すのでも日本のように複雑な地形で、しかも地震や台風が来る国と、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2/" class="keyword">オーストラリアのように世界一長い直線区間がある国とでは全然別なのです。
>
> 日本なら複雑な地形に合わせてトンネルや橋を作り、しかもそれが地震やhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%25B0%25E9%25A2%25A8/" class="keyword">台風に堪えなければならないのですが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2/" class="keyword">オーストラリアならそんな技術は必要ないのです。
>
> そのかわり長い距離をいかに安く簡単に作るかと言う技術が発達するのです。
>
> だから自国の土木業者が無くなると代りはないのです。


上位は、下位に互換が利きますが、逆はありえませんし。
しかし、上位を下位に持って行くと、宝の持ち腐れになることが多いです。

No title

 日経も特亜好きですが、私の感覚では「東洋経済」の方がよりヒドイかな?と。っていうか、この手の「経済紙」は通常の一般紙以上に企業、スポンサーの顔色を窺わなければならない性質のメディアですよね。どうしても提灯記事が多くなりやすく、むしろ、100%真に受ける読者の方こそが愚か、ってもんでしょう。

 ん、とすると日経の今一番のスポンサー様はもしかして・・・??

No title

To prijonさん
> 日経も特亜好きですが、私の感覚では「東洋経済」の方がよりヒドイかな?と。っていうか、この手の「経済紙」は通常の一般紙以上に企業、スポンサーの顔色を窺わなければならない性質のメディアですよね。どうしても提灯記事が多くなりやすく、むしろ、100%真に受ける読者の方こそが愚か、ってもんでしょう。
>
> ん、とすると日経の今一番のスポンサー様はもしかして・・・??


東洋経済というネーミングは、まだ良心的な気がします。
日本を冠して特亜マンセーしてる日経に比べれば。
プロフィール

maaz

Author:maaz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。