FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泥棒って金目のモノ以外、盗まないんですよ。

仏像盗難「交流やめる」 怒る対馬、募る反韓

長崎県対馬市の観音寺から盗まれた「観世音菩薩坐像」(高さ50・5センチ)が、韓国で発見されながら韓国の裁判所が返還差し止めの仮処分を決めた問題は日韓の溝をますます深めた。

韓国仏教界は「倭寇に略奪された」と主張するが、この論法に従えば朝鮮半島伝来の仏像や古美術品の大半が返還の対象になりかねない。
日本と朝鮮半島の懸け橋となってきた対馬では怒りが渦巻いている。

 

廃棄の歴史は無視

「対馬の人が大切に守ってきた信仰の対象を盗んでおきながら屁(へ)理屈をこねて返さないとは…。北朝鮮による拉致事件と同じ論法じゃないですか。盗っ人猛々(たけだけ)しいとしか言いようがない」観音寺前住職、田中節孝氏(66)はこう語った。

長男の節竜氏(37)に住職を譲るまで30年間仏像を守ってきただけに憤りを通り越してむなしさを感じる毎日という。

 

朝鮮半島では統一新羅-高麗時代(7~14世紀)に数多くの仏像が制作されたが、14世紀末に成立した李氏朝鮮は儒教を国教としたため各地で仏像破壊が起きた。惨状を見かねた日本人が廃棄された仏像を持ち帰ったと伝えられる。

 

 対馬の寺社は統一新羅-高麗時代の仏像を数十体所蔵するが大半は焼け跡や欠損がある。観音寺の仏像も14世紀前半に浮石寺で作られたようだが、傷があり光背がない。浮石寺は李朝時代に一時廃寺になっており、この時期に対馬に持ち込まれたとみられる。

 だが、韓国仏教界は歴史的背景には触れず「盗まれた」の一点張り。浮石寺の僧侶は今月14、15両日、「仏像が早く元の場所(浮石寺)に戻るのを願う」と書いた手紙と、寺のお土産用人形(約850円)を携えて観音寺を訪れた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130324/crm13032406210000-n1.htm

 

 

 

これは、いい傾向ですね。

 

バカ民族との交流は、とっととやめにしましょう。

 

 

それにしてもキチガイ民族は、自分で破壊しておきながら、日本に盗まれたとか、キチガイにもほどがあるだろ。

 

そもそも泥棒というのはですよ、カネになるものしか盗まないんですよ。

 

現代のバ韓国人窃盗団がこの仏像を盗んだのは、日本で何百年も大切に保存された付加価値がついたからなんですね。

 

仏像が日本に渡ったとされる時代に、この仏像にそれだけの価値があったはずもなく。

 

 

いや、別に高麗の仏像様にケチつけるつもりはないんです。

 

 

しかしですよ、高麗と同年代の日本の仏教美術は、

 

 

   こんなのとか、

 

 

 

  こんなふうに怒ってるのとか、

 

 

    こーんなキンピカのとか、

 

 

 

  極めつけは、こーんなデカいのとか、

 

 

鎌倉・室町時代の日本は、半島から盗んでこなきゃならんほど、仏教美術に不自由していませんでしたから、

 

 

 

この高麗の仏像様に、高値がつくとは思えないんですわ。

 

 

 

わざわざ海を渡ってまで、かっぱらいに行く価値はなかったでしょう、当時。

 

 

しかも、光背もなく、傷があるということですが、小さな仏像だったからその程度の破壊で済んだんでしょう。

 

デカい仏像は、みんなこんな状態ですから。

 

 

 

壊れた仏像をわざわざ拾ってくるのは、どう考えても泥棒ではなく、荒廃した李氏朝鮮に心を痛めた仏教関係者でしょう。

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本来ならジャーナリストがこう言ったことを広く知らしめる役割を持っているんですけどねぇ。
そろそろ世界に発信する通信社ができてもいい頃ではないかと。

No title

To kentantoさん
>本来ならジャーナリストがこう言ったことを広く知らしめる役割を持っているんですけどねぇ。
>そろそろ世界に発信する通信社ができてもいい頃ではないかと。

まずは、汚鮮の激しいNHKの解体から。
プロフィール

maaz

Author:maaz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。