FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽天の三木谷さん、輸出には消費税はかからないんですよ。

楽天 すべて英語で入社式

 会社の中の英語化を進めているネット通販大手「楽天」の入社式は、すべて英語で進められ、三木谷浩史社長が「ダイナミックで変化のスピードが速く競争が激しい時代に、努力を惜しまない姿勢を忘れないようにしてほしい」と新入社員を激励しました。

 楽天は、ネット通販などの事業の国際化を進めるため、3年前から会社の中のやり取りを英語で行うようにしており、新入社員には高い英語力が求められています。
 1日の入社式の進行もすべて英語で行われ、三木谷社長は「すべてがダイナミックで変化のスピードが速く競争も激しいなかで、積極的に学び努力を惜しまない姿勢を忘れないようにしてほしい」と新入社員を激励しました。また、新入社員代表の折口博志さんが「日本から世界を目指す会社としての歴史を築き、新たな価値を作り出していけるよう努力していきたい」と抱負を英語で述べました。
 楽天は外国人の採用も積極的に進めており、ことしの新入社員300人余りのうち、中国フランスなど外国籍の新入社員は42人と、13%余りを占めています。新入社員でスイス国籍の女性は「ビジョンがはっきりしていておもしろい会社だと思い、入社しました。事業の国際化に貢献できるよう力を発揮していきたい」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130401/k10013587831000.html
 

 

 

 

あー、よかったですねー。

 

 

外国籍の新入社員が42人も。

 

 

英語公用語化なんて、無駄だ無駄だと言われていましたが、たぶん、現状というか今後も業務上ものすごく無駄だとは思いますが、まあ、思惑通り国際的(笑)な人材が採用できて結構なことですわ。

 

 

ネット通販なんて、バッリバリ内向き志向のドメスティック産業ですから、英語公用語化でもして話題作りの一つもしないと、内向きな人材しか集まらないのが現実ですし。

 

内向き志向のドメスティック産業から突如海外志向に転向して、「最近の若者は内向きで・・・」なんて学生のせいにしてボヤいてる、ダメ企業のオヤジなんかよりずっとマシだとは思いますよ。はい。

 

商社なんかの伝統的海外志向産業じゃ、今でも本格的国際派からナンチャッテ国際人まで、殺到する志望者を捌くのが大変だって言いますし、国内リテーラーなんてほとんど見向きもされないでしょうから。

 

 

まあ、しかし、今後どう商売を展開していくかですわなー。

 

ついこの間まで、海外向け商品は輸出に当たるので、消費税免税だってことすら理解できてませんでしたが、この件は改善できたのかね。

 

まあ、これまで取られた消費税を返せとはいいませんが(笑)

 

 

英語公用語化された企業に入社しても、貿易の基礎知識すら身につかないんじゃ新入社員に逃げられますがなww

 

 

 

ところで、新入社員代表の折口博志さん・・・・コムスン、グッドウィルとか連想したのは、私だけか?

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いまの若い人は英語を喋れと追いまくられて可哀想です。
私がボンクラ学生だった頃は、もっと大らかでした。
企業の就職説明会で部長さんが「君らは英語が出来ると得意かもしれんが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカに行ったら乞食だって英語を喋っている」と今から見れば随分差別的な発言をしていました。
英語もいいが、正しい日本語を喋る日本人の方ががいいなあ。
それにしても「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25A5%25BD%25E5%25A4%25A9/" class="keyword">楽天」の通販は洗練されていませんね。商品の陳列はバッタ屋の倉庫を見ているよう。

No title

 総合商社華やかなりし頃も売上の半分以上は国内だったんですけどねえ。まして楽天が・・・・

No title

To 相模さん
>いまの若い人は英語を喋れと追いまくられて可哀想です。
>私がボンクラ学生だった頃は、もっと大らかでした。
>企業の就職説明会で部長さんが「君らは英語が出来ると得意かもしれんが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカに行ったら乞食だって英語を喋っている」と今から見れば随分差別的な発言をしていました。
>英語もいいが、正しい日本語を喋る日本人の方ががいいなあ。
>それにしても「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25A5%25BD%25E5%25A4%25A9/" class="keyword">楽天」の通販は洗練されていませんね。商品の陳列はバッタ屋の倉庫を見ているよう。


その辺がまた、三木谷=在日説の根拠になっているもようです。
ドンキ○ーテなんかも同じ匂いがします。

No title

To ご隠居さん
> 総合商社華やかなりし頃も売上の半分以上は国内だったんですけどねえ。まして楽天が・・・・


今でも商社は、輸入して国内で売るのが主な仕事じゃないでしょうか。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25B1%25AA%25E5%25B7%259E/" class="keyword">豪州でも、資源開発で大忙しみたいですし。

No title

朝鮮で売り上げが高まるようなら見直します。
それで儲かるかどうかは知りませんが。(笑)

No title

To kentantoさん
>朝鮮で売り上げが高まるようなら見直します。
>それで儲かるかどうかは知りませんが。(笑)


外国籍の新入社員の国籍別割合によっては・・・

No title

楽天の日本向けのサイトを全て英語表記にし、それでも売り上げが伸びるのならば、社内英語化を認めますよw
こんなもの、見栄っ張りの社長の自己満足に過ぎないでしょう。それよりも、非常に見ずらいサイト表示の改善と、商品のトロい発送体制の改善こそ直ぐにも着手しなければならない問題点でしょう。

No title

ウチのダンナは理系なんですが、時々高校生の娘の物理や数学をみています。
この間なんか娘とどうにも疎通ができなかったようなのですが原因は、娘が三角関数を学校で習ってないことがモトようでした。
ダンナ曰く「どうも最近の若いのが呑み込みが悪いと思ったら…これか…」
確かに英会話より大事なものはありそうです(笑)

No title

To hanehanさん
>楽天の日本向けのサイトを全て英語表記にし、それでも売り上げが伸びるのならば、社内英語化を認めますよw
>こんなもの、見栄っ張りの社長の自己満足に過ぎないでしょう。それよりも、非常に見ずらいサイト表示の改善と、商品のトロい発送体制の改善こそ直ぐにも着手しなければならない問題点でしょう。


社内英語化と言いながら、楽天の業務内容からしてコミュニケーションのほとんどは、テナントとのやりとりだと思うんですわ。
テナントとのやりとりまで全部英語にして、初めて公用語化完了と言えるんじゃないでしょうかwww

No title

To pochi-oneさん
>ウチのダンナは理系なんですが、時々高校生の娘の物理や数学をみています。
>この間なんか娘とどうにも疎通ができなかったようなのですが原因は、娘が三角関数を学校で習ってないことがモトようでした。
>ダンナ曰く「どうも最近の若いのが呑み込みが悪いと思ったら…これか…」
>確かに英会話より大事なものはありそうです(笑)
>

そもそも英語がカネを稼ぐ訳じゃありませんからねぇ。専門があって、更に英語ができれば仕事の範囲が広がるという程度ですし。
それにしても、三角関数をやらないというのは気になりますね。測量のできない、どこぞの国の人みたいにならなきゃいいんですが。
プロフィール

maaz

Author:maaz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。