FC2ブログ

TOEICの企業秘密

隠居様のところでも取り上げていた、朝鮮日報のこの記事。

 

 

偽造文書行使し就職、103人を一斉摘発

http://www.chosunonline.com/news/20100727000054

ニセの大学卒業証書やTOEIC(国際コミュニケーション英語能力テスト)の成績表、家族関係証明書を使い、企業に就職した20-40代の103人が警察に一斉摘発された。

 

仁川警察庁は26日、中国の業者が作成した偽造文書を使って就職したチェ容疑者(37)ら103人を、公文書偽造の疑いで書類送検した。

 

 警察は「そのうち38人が企業に就職した。20代の求職者ばかりでなく、牧師や既婚女性なども偽造文書をさまざまな目的で悪用していたこと分かった」と説明した。・・・・・

 

 

 

相変わらず韓国らしくて安心しました。

そりゃそうと、ニセの大学卒業証書はともかく、ニセのTOEICってのが泣かせるね。

 

TOEICが、重要視されているのは、実は日本と韓国だけです。

受験者も、日本人が約7割、韓国人が約2割って、国際と銘打っているテストにしちゃあ奥多摩の国際マス釣り場みたいな寂しい状況です。

以前、日経新聞が「TOEIC平均、日本のしたは北朝鮮だけ!」みたいな煽り記事を書いた時に調べた割合だが、今も大して変ってないだろう。因みに、その他の国で受験しているのも、主に在外日本人だったりする。

 

TOEICは、北岡靖男ってオッサンがNPOを立ち上げて作ったんだが、「国際テスト」の箔をつけるためにアメリカのEducational Testing Serviceって組織に協力を依頼している。当初、英検があるから新しいテストなんかいらねーだろと文部省にイチャモンを付けられたという歴史もあります。

 

確かに、英検で物足りなければTOEFLやケンブリッジもあるし別に必要なかったんだけど、「英検じゃ本当の英語力は測れない」というお題目が英語信者や企業に受けてTOEIC全盛時代を迎えておりますwww

 

当初、TOEFLは留学向け、TOEICはビジネス向け、なんて宣伝していましたが、TOEFLは留学生向けなんじゃなくてTOEICなんて胡散臭いものは海外の大学じゃ通用しなかったというだけで、まあ、今でもそうですが。TOEICのスコアは日本企業の採用担当限定と考えて問題ないでしょう。

 

企業向けと謳っている割には、ボキャブラリのレベルが低くて、ビジネス用語なんざ殆ど出てきません。

以前、TOEIC満点というヤツに会計システムのエンジニア会議で通訳をやらせたら、Depreciation assetを価値下落資産とか訳されて腰を抜かしそうになりました。ビジネスマン向けのテストなら、償却資産って言葉ぐらいカバーしてくれww

 

英検一級に比べたら屁のような内容ですが、日本人の不得意なリスニングに重点を置いているので、企業人である中年のオッサンなんかだと反射神経の問題でなかなかハイスコアが出ないように「工夫」されていますww

 

逆に言うと、反射神経のいい中学生や高校生にリスニングとボキャビルを仕込めば、軽く800点ぐらいは出ます。

 

しかし、これはTOEICの企業秘密なので、表向きはあくまでもビジネス向け。

企業人のステップアップに、企業内での集団受験にと宣伝しながら、「漢検」よろしく儲けまくっているのであります。

 

 

 

AUTHOR: ご隠居 DATE: 07/28/2010 18:03:00  TOEICが実は日本人が作ったもの、という話は聞いていましたね。私の頃にはそんなのはありませんでしたし。  資格商法としては成功組なんでしょうね。文学作品の翻訳には役立ちませんが。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

To kentantoさん
>役に立つものが売れるとは限らない、売れるものが役に立つとは限らない。
>まさに商売の不思議。人の不思議。
たしかに、うまい商売です。
商売は利用する人が幸せなら、詐欺みたいなものでも有難がられますし。

財団法人国際ビジネスコミュニケーションズの会長 渡辺 弥栄司氏は、元通商産業省通商局長。
すなわち、立派な天下りw
文教族の伊吹文明氏が理事に名を連ねている時点で、何をか言わんやww
更に、高額な受験・検定にかかった金も、政治献金として政界に還流した可能性すらあります。
昨年、漢字検定で大騒ぎしたのも、財団法人で多額の利益を上げていた故。

To hanehanさん
>財団法人国際ビジネスコミュニケーションズの会長 渡辺 弥栄司氏は、元通商産業省通商局長。
>すなわち、立派な天下りw
>文教族の伊吹文明氏が理事に名を連ねている時点で、何をか言わんやww
>更に、高額な受験・検定にかかった金も、政治献金として政界に還流した可能性すらあります。
>
>昨年、漢字検定で大騒ぎしたのも、財団法人で多額の利益を上げていた故。
そういえばTOEICスキャンダルなんてのもありましたが、日本のWikipediaには載っていないんですよね。TOEICの創始者が日本人だっていう事もww

EXTENDED BODY:

EXCERPT:

KEYWORDS:
プロフィール

maaz

Author:maaz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR