FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チマ・チョゴリは、なぜ日帝に奪われなかったのか

韓国BBS】テコンドーは、日本の空手から派生したって本当!?

 韓国のコミュニティーサイト「eTorrent」の掲示板に「剣道も柔道も日本発祥」とのスレッドが立てられた。スレ主に対して、韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

 スレ主は、「テコンドーは、日帝時代後に生まれた空手の亜流だという人がいる。テコンドーの歴史を教えてください、わが国固有の武道だと言えますか?」と質問した。

 この問いに対する韓国のネットユーザーのコメントの傾向を見ると、テコンドーは韓国古来の武道の「太拳」から派生したものといわれることがあるが、空手の影響が強いとの見方が多い。

 「テコンドーは空手の発展したものという見方が正確」、「現在のわれわれのテコンドーは、空手を変形させたものと見るのが自然。歴史も短いよね。空手は手技が中心だが、逆に足の技術を中心に特化したのがテコンドー」、「古代韓国は3大武道があったがすべて失われ、テコンドーは以前にドキュメンタリーでも多く取り上げられたが、空手の偽物」といったコメントが寄せられた。
  
 一方で、異なる意見として、「空手が変形したということはありえるが、空手も沖縄(琉球)が発祥では。そして、日本が発祥と言いきってしまうのは少し問題がある。北海道や琉球文化は、私たちが考えている“日本文化”ではないので」とのコメントも見られた。
  
 また「日帝時代のために、私たちが損を被ったことはどれだけ大きいか」と、韓国の武道は植民地時代に日本のせいですべて失われたとの指摘もあった。

 しかし、この指摘については、「韓国の武道は日帝時代のために失われたのではなく、朝鮮時代以前にすでに命脈が途切れた」という反論や「朝鮮時代以前の民族固有の武芸は、細々ながら維持していた。それにとどめをさすように断ち切ってしまったのが、日本の統治ではないのか」といった意見が見られた。(編集担当:李信恵・山口幸治)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0212&f=national_0212_010.shtml

 

 

 

 

>「韓国の武道は日帝時代のために失われたのではなく、朝鮮時代以前にすでに命脈が途切れた」

 

韓国にも、少しはまともな思考回路を持ったヤツもいるのだなと思うのですが、

 

 

>「朝鮮時代以前の民族固有の武芸は、細々ながら維持していた。それにとどめをさすように断ち切ってしまったのが、日本の統治ではないのか」

 

やはり、こういうバカも多く存在するようで。

 

 

 

ところで、テコンドーの成り立ちについては読者の方々は既にご存知でしょうから置いといて、今日は、なぜ日帝時代にチマ・チョゴリは失われなかったのかという話です。

 

韓国人は、自国の文化の貧弱さを表現する際、二言目には日帝に奪われたと言い訳にもならない言い訳をするのは周知の事実なわけですが。

 

 

日帝に、名前を奪われたニダ。

 

日帝に、ハングルを奪われたニダ。

 

日帝に、韓国古来の武芸を奪われたニダ。

 

日帝に、ソメイヨシノを奪われたニダ。

 

日帝に、折り紙を奪われたニダ。

 

日帝に奪われたで説明のつかないものは、秀吉に奪われたニダ。

 

 

とまあ、例を上げれればキリがないのですが、ヤツらの主張によると日帝は朝鮮民族のアイデンティティを奪うために、名前やらハングルやら何もかもを奪ったんだそうですわ。

 

ところが、なぜかチマ・チョゴリなどの朝鮮服は奪われずに、現代も脈々と続いているんです。

 

これは何故でしょう?

 

 

そもそも、民族のアイデンティティを奪うというなら、名前よりも民族衣装だと思うわけです。

 

なぜなら、名前は名乗らなければ分かりませんが、民族衣装は一目見れば民族が分かるわけです。

 

なぜ、こんなに分かりやすい民族的アイデンティティを日帝は奪わなかったのでしょうか。

 

 

これはどういうことなの?と聞いて答えられるバ韓国人はいません。

 

 

 

しょうがないので、バ韓国人に代わって私が答えてあげましょう。

 

 

 

日帝時代、一等国民としての恩恵を享受するため、朝鮮人はあらゆることを日本政府に要求しました。

 

 

「朝鮮名だと、満州で中国人にバカにされるニダ。日本名を名乗らせろニダ」

 

「内地に行って稼ぎたいニダ。フェリーを増やせニダ」

 

「フェリーの料金が高すぎるニダ。安くしろニダ」

 

「渡航禁止を解除しろニダ。暴動起こすニダ」

 

「半島に日本軍が駐留してなくて、慰安婦が稼げないニダ。南方へ行かせろニダ」

 

とまあ、あれこれ要求したわけですが、政府に要求せずとも実現できる日本人化は当然勝手にガンガンやっていたわけです。

 

 

 

当然、簡単に日本人に成りすませる着物も作ってみたわけですが、

 

 

 

できた代物がコレだったんですわ・・・

 

 

 

    

 

 

 

節子、それ生きた人間が着るものやない!死装束や!

 

と、言われたかどうか知りませんが。

 

 

当時の朝鮮半島では、一般に通していたのは白い布ばかりでしたから、それで着物を作ったら死装束になってしまったんですねぇ。

 

 

 

それで、民族衣装による成りすましは諦めて、元のチマ・チョゴリに戻っていったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>日帝に、ソメイヨシノを奪われたニダ。

 これだけはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国起源とまではいかなくても、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国名産と認めてもいいのでは?だって、世界のあちこちでhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E6%25B5%2581%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC/" class="keyword">韓流スターは大人気ニダ!とかいって「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B5%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25A9/" class="keyword">サクラ」をばら撒いてるでしょ?。

 失礼しますた・・・。

No title

まーた李か。おわり。
なんですが、借力って言うのがあって、あのマスhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E5%25B1%25B1/" class="keyword">大山もやったと伝えられます。本当にやったかどうかは知りませんが。
で、これの宗家ってのがなぜか日本にいるんですよね。
本人は確かにすごいらしいのですが、その弟子にすごいのがいるとかいう話は聞かれません。
もしかして水泳のパクみたいに突然変異なのかも。

No title

To prijonさん
>>日帝に、ソメイヨシノを奪われたニダ。
>
> これだけはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国起源とまではいかなくても、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国名産と認めてもいいのでは?だって、世界のあちこちでhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E6%25B5%2581%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC/" class="keyword">韓流スターは大人気ニダ!とかいって「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B5%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25A9/" class="keyword">サクラ」をばら撒いてるでしょ?。
>
> 失礼しますた・・・。


http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国名物のサクラは、ソメイヨシノほど美しくないのが難点で・・・

No title

To hachimanさん
>こんばんは。
>
>それでチマチョゴリが残った・・・。
>白い生地で死に装束・・・やっと腑に落ちた。


http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国人のいうような民族の精気を奪い取る日帝なら、喜んで推進したはずなんですけどね。死装束。

No title

To kentantoさん
>まーた李か。おわり。
>なんですが、借力って言うのがあって、あのマスhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E5%25B1%25B1/" class="keyword">大山もやったと伝えられます。本当にやったかどうかは知りませんが。
>で、これの宗家ってのがなぜか日本にいるんですよね。
>本人は確かにすごいらしいのですが、その弟子にすごいのがいるとかいう話は聞かれません。
>もしかして水泳のパクみたいに突然変異なのかも。


借力ですか・・・本国は借金まみれのようですが。
それにしても、実力者が日本にいるというのがなんとも。
テコンドーで銭儲けの連中に追い出されたんでしょうか。

No title

 でも朝鮮式死装束も真っ白なんですよ。
 
 男性用
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/richdaddy/sui.html

 女性用
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/richdaddy/sui-2.html?ccode=ofv&pos=1&model=

 連中死装束を着て暮らしてるんです。

No title

To よもぎねこ♪さん
> でも朝鮮式死装束も真っ白なんですよ。
> 
> 男性用
> http://store.shopping.yahoo.co.jp/richdaddy/sui.html
>
> 女性用
> http://store.shopping.yahoo.co.jp/richdaddy/sui-2.html?ccode=ofv&pos=1&model=
>
> 連中死装束を着て暮らしてるんです。


なるほど、目からウロコが・・
地獄の亡者が、この世にいるわけですね。

No title

>当時の朝鮮半島では、一般にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B5%2581/" class="keyword">流通していたのは白い布ばかりでしたから、それで着物を作ったら死装束になってしまったんですねぇ。


何故白い布ばかりだったのでしょう?

答え:それはかの国人は染色技術を持っていなかったのです。

いまどきのhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E6%25B5%2581/" class="keyword">韓流ドラマではど派手なケバイ色の衣装を着ているがほとんどウソ。
染色した衣装は金持ちの上流階級がシナから輸入したものでした。

No title

To ぜろ坊主さん
>>当時の朝鮮半島では、一般にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B5%2581/" class="keyword">流通していたのは白い布ばかりでしたから、それで着物を作ったら死装束になってしまったんですねぇ。
>
>
>何故白い布ばかりだったのでしょう?
>
>答え:それはかの国人は染色技術を持っていなかったのです。
>
>いまどきのhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E6%25B5%2581/" class="keyword">韓流ドラマではど派手なケバイ色の衣装を着ているがほとんどウソ。
>染色した衣装は金持ちの上流階級がシナから輸入したものでした。


アジア各国どこへ行っても、独自の染色技術や織物技術があるのですが、あの国だけは・・・
しかも、あの国の人たちは、現実とドラマの区別もつかないので困ります。
プロフィール

maaz

Author:maaz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。