FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国保の海外療養費給付制度は即刻廃止しろ

ローラ父の国際手配は「見せしめ」か

タレント・ローラ(23)の父親でバングラデシュ国籍のジュリップ・エイエスエイ・アル容疑者(53)が、海外で支払った医療費が還付される国民健康保険の海外療養費をだまし取った詐欺容疑で、国際刑事警察機構ICPO)を通じて国際手配された。警視庁元刑事で犯罪社会心理学者の北芝健氏は一連の事件を「当局による見せしめ」との見方を示した。
 
 北芝氏は「見せしめ」と断言。誰に対する見せしめなのか? かねて中国人を筆頭とした外国人による国民健康保険制度を悪用した詐欺が横行しており「見かねた当局は対策を強化していた。今回、ローラさんの名前が出ることで、大々的なニュースになった。これで肝を冷やした外国人は多いはず」と、国際手配を公表することによる“広報効果”を指摘した。
 

 東スポWeb 6月29日(土)11時25分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130629-00000006-tospoweb-ent

 

 

 

いやいや、見せしめなんて生ぬるいことやってないで、国保の海外療養費給付なんて廃止しちまえばいいんですよ。

 

 

考えても見てください。国保に加入している日本人で、海外療養が必要な人間なんてどれほどいるんでしょう。

 

 

海外療養費の給付は、企業の加入する健保組合や政府管掌の健康保険で以前からある制度で、長期海外出張や海外駐在などで海外滞在中に掛った医療費をカバーするものです。

 

それにならって、国保でも2001年から海外療養費の給付を行うようになったんですが、国保に加入している自営業者やら無職の老人やらが海外出張だの海外駐在なんて、ほとんど無いと言っていいでしょう。

 

 

実は、政府管掌の健康保険は、会社化していない個人事業主でも加入できるのです。というか、常時5人以上の従業員を使っている事業所は、会社でなくても強制的に加入させられます。それ以下の人数の事業所でも任意で加入できます。海外まで事業を広げているような自営業者なら、大概、適用事業所になっているものです。

 

さらに、うまいこと業界や企業グループなどで作る健保組合に加入できれば、組合によっては保険料率が低くお得な所も結構あります。例えば、中高年の少ないIT業界の健保組合は保険料が安く、健康診断や保養施設などのベネフィットが高いことで知られています。

 

 

 

そう考えると、国保加入者で海外療養費給付制度なんて利用するのは、ほとんど外国人なワケですよ。

 

 

で、国保と企業の健康保険の手続き上の大きな違いは、国保は個人が市町村の窓口に直接申請する一方、企業の保険は企業の労務や人事などを通して社会保険庁や保険組合に請求するようになっています。

 

つまり、企業の保険の場合、企業ぐるみでないかぎりデタラメな申請ができない仕組みになっているんですね。

 

 

一方、市町村の窓口なんて、ナマポの申請と同じく、日本人には厳しく外国人の審査はザルな状況でして、外国語もできないトロい地方公務員が「言葉の壁が~」なんて言ってるくらいですから、国保の海外療養費給付制度なんて外国人詐欺のためにあるようなもんです。

 

しかも、バカミンス政権の負の遺産で、昨年7月から外国人も3ヶ月以上滞在予定(それまでは一年以上)なら加入させるようになって、ほとんど外国人に詐欺をやらせるために加入条件まで改悪されているという。

 

 

 

ただでさえ国保は高齢者が多くて財政難で、保険料がバカ高で、まともに払ってる加入者は首括りそうな勢いだってのに、さらに外国人が利用した海外のバカ高い医療費まで国保で負担するとか、バカとしか言いようがない状況です。

 

日本の保険は、保険を適用した場合の診療報酬が低く抑えられているから成り立ってるのに、美容整形並みに取りたい放題の海外の医療費までカバーしたら破綻するに決まってんだろ、ボケが!

 

 

海外医療費給付なんてのは、カネが余ってる業界の保険組合が企業向けに勝手にやってりゃいい話で、金欠病の国保のやることじゃない。

 

即刻廃止だ、廃止!

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

maaz2さん、初めての投稿です。
 いつも、更新はないか…と楽しみにしています。読ませていただくたびに、目からうろこ…。折り紙の起源といい、すしのネタ話といい…。
今回も大賛成! 国保の海外医療費給付…なんて、即刻廃止です!

No title

To jess2666さん
>maaz2さん、初めての投稿です。
> いつも、更新はないか…と楽しみにしています。読ませていただくたびに、目からうろこ…。折り紙の起源といい、すしのネタ話といい…。
>今回も大賛成! 国保の海外医療費給付…なんて、即刻廃止です!
>

初投稿および、いつもお読みいただき有難うございます。
海外医療給付廃止!というか、外国人の加入制限を!
プロフィール

maaz

Author:maaz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。