FC2ブログ

「夫婦別姓」と「戸籍制度廃止」(5)

遅くなりましたが・・・

 

【前回】のつづき>>>>

 

 

 

あの朝、川村家に突然現れたのは、三人の子供を連れた中国女と、怪しげな二人の男だった。

中国女が、男の一人に中国語で何か話しかけると、その男が向き直って言った。

「こちらは、川村さんのお宅ですね。あなたは佐久間智恵子さんですね」

 

夫の亡くなった現在、川村家の女主人である智恵子は、旧姓で呼ばれることに抵抗を感じた。

勝手に人の名前を変えておいて、まるで、川村家の人間じゃないみたいな呼び方して・・・

「どちら様ですか」

男はつかつかと歩み寄り、中国女を指して言った。

「この女性は、陳美鈴さんです。川村宗助さんの奥様です」

「は?」

智恵子は、目を丸くして女と男を見比べた。

「何をおっしゃってるんですか。宗助の妻は、私です。」

「それを証明できますか?」

「証明って、私は川村家に嫁いで40年以上もここで主人と暮らしていたんです。証明するも何も、近所の方に聞いてください」

「そういう証明は、公的文書でなければ有効ではありません」男は、事務的に言い放った。

「市役所からあなたの納税者登録証明書を取ってきましたが、あなたと川村宗助氏の関係を示す記載はどこにもありません」

「戸籍の記録はどうなってるんですか!私は、紛れもなく川村の妻ですよ!」

「戸籍制度は、昨年廃止されたじゃありませんか。夫婦別姓法案が可決されて一ヶ月後に。夫婦別姓では、戸籍制度が意味をなさなくなりましたからね」

 

 

あの時の問答を思い出すだけでも、智恵子は憤りが止まらなかった。

 

 

「ねえ、川村さん。納税者登録証っていうのは?」美和子が訊いた。

「ああ、美和子ちゃんは、細かい事全然知らないのね。」

 

智恵子は、ふっと息をつき、お茶を淹れなおしながら話始めた。

 

「民主党はね、夫婦別姓法案と人権救済法案、それから外国人参政権法案を次々と可決させて、一ヶ月後に戸籍制度を廃止したのよ。国民の間で、戸籍制度の存在意義がなくなったという世論が沸き起こってるって、マスコミが、毎日そればかり報道して。そんな、話、世間では全然聞いたこともないのよ」

 

『国民を縛り付ける旧弊!』『差別を助長する封建制度!』『家族単位よりも個人単位!』識者と呼ばれるタレント崩れがテレビに出演して連日連夜の報道。

『国民は困っている!』『国民のために!』『女性差別をなくすために!』『子供の権利を!』

 

「誰も困ってる人なんていないのに、まるで私たち国民がそれを要求しているかのように。去年の参院選以降のマスコミは、民主党のためだけに報道してるって誰の目にも明らかだったわ。おかしいと思っても、取り締まる機関もないし、どこに訴えることもできないの。もう、やりたい放題よ。それで、国民が望んでるってことになって、戸籍制度が廃止されたの」

智恵子は、また溜息をついた。

「でも、ちょっとおかしいわ。そんな重要な法案、可決されたとしても、準備期間も必要だし、そんなにすぐに実施できるはずないわ。少なくとも2,3年は・・」

「おかしなことを平気でやるのが民主党なのよ。子供手当や基地問題でも同じだったでしょう。ありもしないお金があるって言ったり、できもしないのに沖縄から基地をなくすなんて言ったり」

 

確かに、基地問題では民主党の対応はアメリカでも不評だった。でも、それ以外の福祉法案については、特に報道もなかったし革新的で概ね評価は良かったように思う。

 

「民主党は、法案が可決されて一ヶ月後に実施って決めちゃったの。どうしても一ヶ月後に合わせなくちゃならないから、ものすごく乱暴な方法で戸籍を廃止しちゃったのよ。」

「一ヶ月で、どうやって?!?」

「戸籍データから、氏名と生年月日と性別以外のデータを全部削除しちゃったのよ」

「そ、そんな出鱈目な!」

「代わりに納税者識別コードを付けられて。それで、納税者登録証明書が戸籍謄本の代わりに発行されるようになったの」

 

家族との続柄も本籍地も何もない、納税者識別コードだけの証明書。それを突き付けて、旧姓に戻った川村さんにご主人との関係を証明しろだなんて。

「陳美鈴」と名乗る女は、中国の「戸籍抄本」を持ってきたという。そこには、川村宗助氏と女の婚姻関係と子供たちとの親子関係が記されていた。

 

「ありえないことなのよ。主人は中国になんて一度も行ったことがないのに!」智恵子は声を大きくした。

「中国では、公的文書の偽造は簡単ですからね。もっとも中国で偽造したものですらないかもしれない。日本国内で、いくらでもできるから」

「私も、そう言ったのよ。その戸籍抄本は本物なの?って。その子供たちが主人の子だと言うならDNA鑑定してって」

智恵子の眼は、悔し涙で潤んでいる。

「そしたら、あの男たち、『外国人差別だ』とか『婚外子差別』で人権裁判所に連行するって言うの。おかしいでしょう。中国の戸籍に親子関係が書かれてるなら婚外子じゃないでしょう。でも、二言目には差別、差別で。あの男たち、人権救済委員だったのよ」

 

「せめて、主人の弟の巌さんが生きていてくれたら」

智恵子がそういうと、美和子は思い出したように言った。

「ねえ、お嬢さんたちは?今どうしてるの」

「ああ、二人とも嫁いでしまっているから。娘たちもそれぞれ婚家の名前を名乗っているでしょう。娘たちも川村との親子関係を証明できない状態なのよ。たとえ、旧姓に戻ったとしても、私は佐久間だし、娘たちは川村だし、公的には私たち親子でも何でもない他人なのよ」

 

「それは、酷いわ。川村さんには、強引に旧姓に戻させておいて、お嬢さんたちが婚家の姓を名乗ったまま状態なのを利用したとしか思えない」

「私は、仕組まれたことだと思ってるのよ。」

「え?」

 

 

「主人が、人権救済委員の婦人部隊に糾弾される二日前に、私、涼子ちゃんと入れ替わってるあの女の子に声をかけたのよ。『涼子ちゃんのお友達ね』って。そしたら、血相を変えてどこかへ行ってしまったわ。そのことと、川村と私の身に起きた一連のことは関係があるんじゃないかと思うの」

 

 

>>>>つづく

 

 

 

AUTHOR: 相模 DATE: 07/15/2010 12:58:06 昨日の【<`∀´>  夫婦別姓についてキャリアウーマンの悩みに答えてやるニダ】の力作に続いてこちらも面白い展開です。 朝鮮の「茶道」と合わせてこの3作をTBSに売り込んではいかがニカと思います。 マジメな話、夫婦別姓となって3代先のお墓はどうなっているのでしょう。 思うに、家系は絶えるので、坊主丸儲けの世界が消えるのか? それとも墓は1人1基となり、住宅数以上の墓石と土地が必要となり、不動産屋と石工が丸儲けする?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

To kenzo1348さん
こんばんわ。コメントありがとうございます。
翻訳の方は技術系ばかりですので、こういう文章を書くのは割と苦手だったりします(笑)どちらかというと前エントリのコントみたいなのが楽ですかね。なので、全然、師匠ではないですww
ねずきちさんのブログは私もよく見に行きます。「あなたの隣に中国人が・・」は、あまり関心が無い人でも身近にいたらと実感できるんじゃないでしょうか。移民受け入れOKなんて言っている人も、自分のマンションの住人がほとんど中国人になったら?と聞くと、絶対に嫌だといいますしね。
このストーリーでは、極端なケースをシミュレーションしているつもりですが、口蹄疫の対応などを見ると、民主党に限ってありえるから怖いです。

To maazさん
ご返事ありがとうございまスミダ。
>「あなたの隣に中国人が・・」は、あまり関心が無い人でも身近にいたらと実感できるんじゃないでしょうか。移民受け入れOKなんて言っている人も、自分のマンションの住人がほとんど中国人になったら?と聞くと、絶対に嫌だといいますしね。
私メの住家は関西の相当田舎の住宅地ですが、2~3か月前に近くにあるオカラ一族が経営するスーパーに多数のシナ人女性がバスで買い物に来ていました。はてこんな所に観光客? と不審に思ったのでその晩、近所の飲み屋で聞いたら○×電子という会社のパート社員らしい。 そのうち親戚や兄弟が大人数押しかけて来る事は間違いなし。
たまに行く同じ県で隣の市の田舎のホテルの近くにも□△電子というのがあって、そこでもシナ人女性一杯。 県は電子関連技術を盗まれるお礼に生活保護や子供手当をふるまうのか?
家内が大阪の門真市にいる友人を訪ねたら、その近くの保育園に来ている子供の半分以上はシナ人で、そのまた近くの別名「中国人団地」では日本人が逃げていなくなったらしい。
去年行った北海道千歳の飛行場近くに、中国人富裕層向け長期滞在用一戸建ての別荘地数十件。さらには鉄筋共同住宅も近く建設予定。
うわあっ~~、もう手遅れかも。
では、maaz師匠、晩安です。

maaz さん
kenzo1348 さん
私の実家から遠くない東京・豊島区池袋北口は居座った中国人の町と化したようです。ここはデパートもある繁華街ですがそこにチャイナタウンが出来て町は汚れ、中国人の神経でなければ住めない場所になりました。電気は電線から勝手に引き込むなどの狼藉が日常化のようです。昔は暴力団のシマだったらしいですが、今は中国人のシマです。
外国人1000万人移民政策など、どういうアタマから出てくる考えでしょうか。

kenzo1348 さん
相模さん
中国人の繁殖力はネズミ算式どころじゃありません。
昔は、不法入国が多かったので一匹見たら30匹隠れているゴキブリに例えられていましたが、最近はビザの緩和で堂々と入ってきて棲息してますからすぐ分ります。
ヤツらを町に入れない方法は、町内会の強化しかありません。
以前、横浜に住んでおりましたが、そこの町内では引っ越してきた人は外人だろうが何だろうが、絶対に入会させていました。アパートの場合は、そこのオーナーとか管理会社に話をつけて全員入会。
町内会は面倒臭いというイメージがありますが、ヘンな住人を増やさない方法はこれしかありません。
外人の場合、白人とインド人は町内会をいいシステムだと喜んで入会して行事にも参加してましたが、中国人は本当に嫌がりましたね。ヤツらは公共心というものが異常に欠落しています。

EXTENDED BODY:

EXCERPT:

KEYWORDS:
プロフィール

maaz

Author:maaz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR