FC2ブログ

婚活茶会・・・草食じゃなくてもムリww

婚活茶会に男性申し込みゼロ 「亭主」は重荷?

 

風流な茶席ですてきな異性と出会いませんか―。11月初旬に京都府大山崎町で「婚活茶会」が開かれる。女性の申し込みは約30人に上るのに対し、男性はリード役でもある「亭主」を務めるという条件が重荷なのか、まだゼロ。企画したNPO法人は「自らの魅力を伝える絶好の機会と思うのですが…」と参加呼び掛けに躍起だ。

 

 ユニークな茶会は、NPO法人「子どもとアーティストの出会い」(京都市中京区)が千利休が建てた国宝の茶室「待庵」が残る同町で「縁結びの場を」と、来秋開催の国民文化祭の事前行事として企画。10日から参加者を募っており、11月3、6、7日にアサヒビール大山崎山荘美術館庭園などで催される。

 茶会は1回1時間。定員は男女それぞれ33人で、各回とも男女が3人ずつ参加する。会場内の3カ所に2畳の茶室をしつらい、男性が「亭主」として1人ずつ座る。女性は好みに応じて三つの茶室を自由に移動できる。

 

 抹茶にこだわる必要はなく、亭主役はコーヒーや紅茶などをいれ、旅行好きなら写真や土産物を飾って旅について語り、音楽好きならギターやサックスなど得意な楽器を持参して演奏する-など、自由に雰囲気を演出し、会話を楽しむ。

 

 応募人数の極端な男女差について、ジェンダー論に詳しい京都大大学院文学研究科の伊藤公雄教授は「男性の『草食化』の表れ。能力が試されることへの不安があるのでは。男子学生の海外留学への関心が低下し、内向き志向になった現状とも結びつく」とみる。

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20101028000100
 

 

これはまた、なんともおバカな企画ではございませんか。

 

このようなおバカ企画に参加されたい殿方など、どこにおられましょう。

 

お茶、お花、料理は、花嫁修業の三種の神器と言われた一昔前でも、「見合いに付き合ってやっから亭主やりやがれ」などというおなごとの出会いを求める殿方はおられませんでしたでしょう。

 

それをまた、最近の若い殿方が草食で内向きだからなどとwwww

 

この記事を読みます限り、意味不明な理論を展開して、行き遅れのバカ女がモテない理由を他者に求めるのがジェンダー論のようでございますが、ハテ、京都大学も暇と研究資金を持て余しておられるのでございましょうか。事業仕分けの対象にでも・・・

 

バカ女は、殿方に「飲んでやっから茶ぁ点てやがれ」などと猛獣のごとく鼻息を荒くしているヒマがあったら、点前の一つでも覚えて茶室で枯野のような自分の内面と向き合うとよろしいでしょう。

 

 

  

    広重「神田お玉が池の故事」               京都新聞「婚活茶会のイメージ図」

 

 

 

AUTHOR: 相模 DATE: 10/29/2010 16:33:21 よく分からん茶会です。 客を集めたから亭主を務めろという趣向ですか。 女性は好みに応じて三つの茶会を回る・・・これでは亭主は大道芸人です。 趣旨として品がない。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

> ジェンダー論に詳しい京都大大学院文学研究科の伊藤公雄教授は「男性の『草食化』の表れ。能力が試されることへの不安があるのでは。男子学生の海外留学への関心が低下し、内向き志向になった現状とも結びつく」とみる。
バカ丸出しですね。
何でこんなのをジェンダー論で見なきゃいかんのですかね?
フツーに知らないやつは参加しないは、お茶をやっている男が女性に比べて多ければまだしも、そんな統計知らないし。
しかし、こんなアホに聞くほうがあれですね。

To hanehanさん
>なぜ商品が『売れ残り』になっているのか理解できない時点で、店頭の棚から外されている現実も見えないんでしょう ┐(´д`)┌
すでに古物市場に払い下げられているのに気づいていないようですww
>茶の湯など『知識と所作』の集大成なのに、ふざけた話です。短冊や活けてある一本の草木にも、亭主の『教養』が必要不可欠であるなど知る余地も無いんでしょうねwww
本来、人を呼ぶ側が亭主になるものですが、「客になってやるから点前をしろ」などと相当頭がズレているとしか・・・教養以前の問題です

To kentantoさん
>> ジェンダー論に詳しい京都大大学院文学研究科の伊藤公雄教授は「男性の『草食化』の表れ。能力が試されることへの不安があるのでは。男子学生の海外留学への関心が低下し、内向き志向になった現状とも結びつく」とみる。
>
>バカ丸出しですね。
>何でこんなのをジェンダー論で見なきゃいかんのですかね?
>フツーに知らないやつは参加しないは、お茶をやっている男が女性に比べて多ければまだしも、そんな統計知らないし。
>
>しかし、こんなアホに聞くほうがあれですね。
この手の人々は、なんだろうがジェンダーに結び付けるんですね。
しかも、男が悪いと言う結論ありきで。

これは逆じゃないですか?
売れ残りが亭主役をやって、男性にアピールしないと駄目でしょうに。
まっ、結婚にこだわらず自立した人生を送ると良いと思いますよ。
必ず結婚する必要がある訳じゃありませんし。

To tm05311さん
>これは逆じゃないですか?
>売れ残りが亭主役をやって、男性にアピールしないと駄目でしょうに。
普通は、そう考えますよね。
>まっ、結婚にこだわらず自立した人生を送ると良いと思いますよ。
>必ず結婚する必要がある訳じゃありませんし。
女性の自立だ社会進出だと言いながら、鵜の目鷹の目で結婚相手を探したりして、忙しいんですww

EXTENDED BODY:

EXCERPT:

KEYWORDS:
プロフィール

maaz

Author:maaz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR