FC2ブログ

でわの神の出番

おーい、でわの神はどうした?

 

欧米では、20ドル札や20ポンド札が普及してるのに、二千円札が発行された時は

なぜか「欧米でわフンダララ~」が湧いて出てこなかったな。

 

「欧米ではサマータイムがフンダララ~」とか言うくせに。

年中通して日照時間に大きな変化がない日本で、サマータイムなんかアホだ。

 

二千円札の方が、よっぽど重要だぞ。

 

あと五百円札も復活させた方がいい。あんな高額な硬貨が出回ってるのは日本だけ。

自販機だらけの国で偽造が簡単な高額硬貨はやめとけっての。

キムチ臭いウリナラ硬貨が、いまだに自販機から出てくるぞ。

 

 

 

439 :自治スレでローカルルール他を議論中 :sage :2010/10/21(木) 22:07:03 ID:S9wJF4U80
120 :可愛い奥様:2010/10/21(木) 15:44:29 ID:c1M7TeXKO
二千円札をもっと再評価しようよ
今の時期特にさ。。。。
自分的には小渕さんってアイデアマンだったんだな~って思う。
お札に沖縄入れちゃうんだもん

今思うと二千円札排斥運動って中国の長期戦略に
かなり邪魔な代物で当時のマスコミの二千円札サゲの報道は
なんか意図があったんじゃないかと
探っちゃうよ。
企業も中国の顔みてか二千円札を導入しやすいような
自動販売機とか作らなかったよね。

もう一度二千円札を流通させようよ。今の政府は沖縄を中国に献上する気満々だもん


442 :駐シナ :sage :2010/10/21(木) 22:13:47 (p)ID:ZwtafpU50(9)
俺は二千円札好きアルヨ

微妙に普及してないのが残念アルネ

443 :自治スレでローカルルール他を議論中 :sage :2010/10/21(木) 22:16:40 (p)ID:T9TGV+Fd0(6)
俺は二千円札をオマモリガワリ兼、いざという時の畳の下預金にしてる。
なんか、他のお札にはないありがたみ感があるんだよな。二千円札って。


730 :自治スレでローカルルール他を議論中 :sage :2010/10/22(金) 13:28:18 (p)ID:e84Y28/XO(5)
むしろ今こそ意識して流通させるべき>二千円札

737 :自治スレでローカルルール他を議論中 :sage :2010/10/22(金) 13:40:34 (p)ID:I7rxTnbj0(6)
本当にマスコミが叩く人物・物は日本にとって有益なんだと実感させられるな。
マスコミなんて屑だわ。

768 :自治スレでローカルルール他を議論中 :sage :2010/10/22(金) 15:31:04 (p)ID:ghvjn2Xq0(2)

世の中全体が普及させようとしなかったのが原因では?>2千円札
駅では自動券売機で2千円札が使えるようにはならず、
自動販売機でも同様。
マスゴミは2千円札を税金の無駄と叩きまくり、
「自動販売機を2千円札でも使えるようにする為に
どんだけお金がかかると思ってるんでしょうか?」とバッシング。
あげくに使ってる人を探して「わ~使ってる人発見~!」と
あきらかにバカにした番組を作った。

…今、「沖縄は日本の領土です!」というPRとともに普及させてれば、
結果は違ったのかなーと思う。
恥ずかしながら当時の自分も「2千円札?バカじゃね?」って思ってた…。

 

AUTHOR: kamosuke DATE: 10/23/2010 05:04:57 沖縄サミットに合わせて二千円札発行。官僚のアイデアかもしれませんが、しゃれたことをしましたよね。いまでも何枚か、財布に入れたり保管したりしています。 小渕さんは、公共投資で土建屋に金をばらまいていたので、「一部でいいからFTTHの普及に使ってくれればいいのに」と不満に思っていましたが、二千円札の発行で、いっぺんに小渕さんのファンになりました。小泉さんの北朝鮮タブー破壊、麻生さんの「自由と繁栄の弧」もそうですが、小渕さんの二千円札発行も、後の世で評価が高くなる可能性があると思っています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

To kentantoさん
>2千円札。出始めの頃に日銀にお勤めの人が鼻の脂でこすると印刷がにじむんだよねぇ、って話していたのを思い出した。個人的な食事界で。
>当初からその場限りの雰囲気が出ていたんですねぇ。
>
>ただ、いまは実質毎年発行(印刷)しているのかも定かではなく、ある意味お宝状態だけに、なかなか流通には乗らないのかなぁ。
>逆に言えば、来年当たりに大幅に印刷流通させれば、たいしたもんですね。
今は発行していないらしいですね。在庫を吐いている状態だそうで。

管理人さんは元気ですか?僕は元気です。お久しぶりです。
さすがの千葉でも、半袖のポロシャツでは寒くなってきました。
出羽の守?切れないナイフのことですね。違った、肥後の守の間違いでした。
いつまでも他に手本を求める時代ではなくなったのに、転換出来ません。
日本は自分で考え出して、それを他の国の手本にする時代に、
随分以前になっているのですが、相変わらず甘えているのが多くて。
出羽の守は、先頭を走る勇気もおつむも無いだけなのです。
現金は、ほとんど使わなくなりました。カードで支払っています。
コンビにでも使っていますので、現金は少しで十分です。
それで、二千円札の景気への効果は疑問に思っています。
二千円札の方が高額の買い物をするとの、触れ込みもありました。
また、沖縄よりも、尖閣諸島を千円札の図柄に使った方がより効果的でしょう。
民主党が、日本人を中国嫌いにするとは意外でした。
中共の官製デモもコントロールが利かなくなるし、自爆合戦ですね。
ATMから出てきた二千円札はどこにファイルしたのか、分かりません。

To tm05311さん
お元気そうでなによりです。
民主党が頑張れば頑張るほど、中国嫌いが増えるようでワクワクします。
二千円札は、20ドル紙幣や20ポンド紙幣に相当するわけですが、欧米で100ドル札や100ポンド札などの高額紙幣はあまり好まれません。
そのため50と20が使いやすい紙幣として、多く出回っているという事情があります。
お札は細かくなるほど散財しやすいそうですから、低額紙幣の種類を増やすのはそれなりに理にかなっているでしょう。

EXTENDED BODY:

EXCERPT:

KEYWORDS:
プロフィール

maaz

Author:maaz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR